色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

僕は板橋区在住です。
マニュアルモードでISO感度、シャッタースピード、絞り、ピントを自分で調節して、サンシャイン60展望台から夜景を100枚ぐらい撮影しましたが、肉眼で見たような、そっくりでキレイな写真が一枚も撮れませんでした。
でも、段々、コツが掴めました。
夜景が綺麗に撮影する事が出来れば、天の川等の星空も綺麗に撮る事が出来ますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

東京都庁の展望室からは夜景を撮ったこともありますし、天の川の撮影は全国各地に行って撮っています(おもに夏場ですが)。



> 夜景が綺麗に撮影する事が出来れば、天の川等の星空も綺麗に撮る事が出来ますか?

いいえ。
天の川を含めた星空の撮影は、夜景の撮影よりもはるかに敷居が高くなります。その理由は幾つもありますが…主要なのを2つあげておきます。

(1)天の川まで含めた満天の星空を撮影するためには、カメラにもレンズにもより性能の高いものが求められます。

カメラ:高感度で撮ってもノイズが少ないこと
レンズ:広角で明るくて、サジタルコマ収差が少ないこと

どこまで撮れれば満足できるかは、撮り始めると際限がなくなり、私のように両方合わせて百万円近くかける人もあります。とりあえず写れば画質が酷くても文句がなければ(なので見劣りします)、夜景撮影のカメラとレンズでもOKです。

(2)天の川まで含めた満天の星空が撮影できるためには、撮影条件と撮影場所が極めて重要で、これを選ばないといけません。いつでもどこでも撮れるわけではありません。
雄大な天の川が見られるのは夏場です(早ければ4月から遅くは10月くらいまで)。4月頃だと、天の川が見え始めるのは未明(午前3時頃から)で、南東の低い空に見えます。10月になると真っ暗になれば(日没後1時間経ってから)すぐに天の川は見えますが、午後10時には沈んでしまいます。ただし4月頃(春)は黄砂で空が霞むことが多いので、条件はよくありません。
都会では都会の明かりで空も明るいので、天の川も含めて星はほとんど見えません。僻地へ行かないとダメです。いちばん条件がよいのは北海道の果てか、沖縄の離島です。東京に近い場所なら尾瀬ヶ原とか伊豆南端ですが、見え具合(星の写り具合、星の数)はやや落ちます。それ以外の場所でも天の川は写り込まないわけではありませんが、写り具合はかなり落ちます。
そして月齢が問題です。月が出ていると空が明るくなるので宜しくありません。なるべく新月に近い日か、月が完全に沈んでいるときに写さないとね。
4月とか5月あたりでは、月の変わりあたりが新月になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
機材に関しては、大体分かりました。
機材は高いのを買う必要はなく、レンタルすれば安くて画質の良い写真が撮影できます。
今月末も天気が悪く、雲が多い予報ですが、僕の安い一眼レフカメラで画質が悪くても、一枚でも多く綺麗に撮影の練習をします。
場所は千葉最南端です。
ゴルフはプロから教わらないと上達しませんが、カメラやパソコンは習うよりも慣れろですね。

お礼日時:2022/03/27 05:04

その失敗写真を掲載した方が、具体的なアドバイスを得られやすいですよ。


カメラを三脚に固定しましたか?手持ちではブレやすいですし、2秒とか10秒の長いシャッターが使えないです。
ビル内から撮ったとすれば、室内照明があったでしょうから、室内の風景が窓ガラスに反射して写り込んでいませんか?たいてい、夜景より室内照明の方が明るいですから、夜景撮影の障害となります。反射が写り込まない工夫が必要。

「キレイな写真」は人によって違うので、質問者が目指す「キレイ」とは具体的にどうなればいいのでしょう。フレーミングは?色は?星空のどこを切り取るの?、それを言葉で説明出来ないと、具体的な撮影準備に落とし込めないです。
天体写真撮影についての参考書や説明サイトを読んでみるといいです。質問者に足りないスキルや機材がわかると思います。
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/celestial …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページを読ませて頂きました。
機材はレンタルするので問題ありません。
まずは何回も失敗してでも、一枚でも多く綺麗に撮影するのが僕の課題ですね。
次にホームページを参考にしたうえで機材をチョイスですね。
良心的なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/27 05:16

上達すれば夜景を撮影するような機材で十分綺麗に撮れるかとは思います。


ただ、天の川ならできれば撮影場所は山の奥のような環境光をうけにくい場所のほうが良いかと思います。

天文誌に掲載されてるような・・・や、上手い人と同じは難しいでしょうけど、肉眼で見たような というのはそこまでこだわらない方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほむらはぜさん、ありがとうございました。
レンタカー借りて、房総半島の最南端で練習しようと思います。
何回か失敗して覚えた方がお金がかからないかな?と思います。
寒い日が続きますが、お体にお気をつけてお過ごしください。

お礼日時:2022/03/24 20:18

まず1点注意喚起を。



>僕は板橋区在住です。

こーゆー場所でそーゆーこと書くんじゃないw
最近だったら学校でそ-ゆーの教えてくれるんじゃないのか!?
(*書き振りから質問者様は若年層と推定w)


>夜景が綺麗に撮影する事が出来れば、天の川等の星空も綺麗に撮る事が出来ますか?

「夜景が綺麗に撮れる」という言葉に包含される意味次第だな。
仮に「身近な場所での夜景の適正露光が分かった」というだけなら意味は無いw
但し「状況に応じた適正な設定を臨機応変に行うスキルが身に付いた」という意味ならそれは勿論星空にも応用可能だ。
というか「状況に応じた適正な設定を臨機応変に行うスキル」は全ての撮影のベーススキルに過ぎんがなw

で、だ。
カメラがカメラマンに要求してるのってなぁ、いついかなる場面でも同じだぞw
即ち「適正な露光を与えやがり下さい」だ(笑)
カメラは融通が利かないので、多くても少なくても駄目ですw
周囲の状況に関わらず「ちょうど良い光量」を与えないとカメラは充分な仕事をしてくれませぬw


その上で。

>夜景が綺麗に撮影する事が出来れば、天の川等の星空も綺麗に撮る事が出来ますか?

夜景と星空の違いは理解してるかな?
人工の灯りと比較して、星の光は比較するのも馬鹿らしい程に微弱だぞw
その上時間経過でちょっとづつ移動するぞw

と、いうあたりを理解した上で臨めば誰でも撮れるぞw
それこそ小学生でも撮れるw
ソースは数十年前の俺w

まー質問者様の求める結果のレベル感が不明なんだが、「とりあえず」で「それなり」の結果ならスグ出来るw
四の五の言ってる前に行動せいやw
あとはその結果見てPDCA回せw
それ大体何とかなるw
    • good
    • 0

夜景と天の川を一緒にするのがユニークな発想です


がんばってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング