アメリカの(一部日本でも?)電化製品の差し込みプラグは二股の形状が同一でなく、一方が太くなっていて逆向きに差し込めないようになっていますよね?あれは何のためでしょう。交流電源で電流の出入りの向きを規定する意味はないと思うのですが・・・。

A 回答 (1件)

差込穴が長いほうは中性線(アースが設置されている)に接続されている事を意味しています。

日本では、感電事故を防止する必要がある機具や高級ステレオの一部などで利用されています。感電事故防止のため片方だけ形状を変え、長いほうは必ず左側にくるようにコンセント側は形状が規定されていますが、プラグ側の形状は法律で規定されていないめ、現在あまり見かけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2001/09/02 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外でタコ足配線用のプラグを使用できますでしょうか?

お世話になります。

来週からロンドンに行く予定があるのですが、
泊まるホテルが3名の相部屋の為、1人で電源を占領しないように
タコ足配線のプラグを使用したいと思っています。

そこで、まずCタイプの変換プラグにタコ足配線用のプラグを差込み、

(1)デジカメ用バッテリーの充電器(海外対応)
(2)携帯電話の充電器(海外対応)
(3)任天堂DSライトのACアダプタ(海外対応のものを購入しました)

上記三つをそれぞれ差込んで、一度に充電することは可能でしょうか?
すべて海外対応の充電器なので、変圧器は購入していません。

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 国内用のテーブルタップは125Vまで、イギリスは240Vとなっていますので危険です。

 http://www.devicenet.co.jp/pro/rw47g.html
 

Qコンセント形状とプラグ形状が違う時の変換方法?

エアコンを移設するのですが、移設先のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

現状の平刃型プラグ付きコードを切断しhttp://www.monotaro.com/g/00069765/?displayId=23&dspTargetPage=1
等のプラグに交換して使用します。
再引越し等で平刃に復元時は市販のネジ留めタイプを使います。
いずれも機器側の配線なので無資格で出来ます。

Q海外プラグ変換部品について

海外で購入したデジカメなんですが
充電器のプラグ部分が海外使用のため
日本で使うことができません。

現在海外から一時帰国中でどうしても
使用したいのですが、どこで購入できるのかが
わかりません。空港で購入するべきだったのですが
乗り継ぎで時間が間に合わず購入することが
できませんでした。

変圧器は必要のないタイプなので、プラグの
部分の部品だけ必要なのです。

O型のオーストラリアの物なのですが
近隣の電気店に伺ってもなかなか置いておらず
どちらで購入できるかご存じの方がいらっしゃい
ましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

東京の秋葉原電気街の中で探せばあるかも、、。

普通の家電店は国内→海外向けの変圧器、変換プラグありますが、海外製品向けの変換商品は置いていないです。

怖い方法だと日本のプラグの延長線を購入して電気線の先にワニ口クリップを半田付けか裸線で撒きつけるかして、電気端子を銜えさせて絶縁用にビニールテープを巻くかです。・・・この程度は普通の家電店、ホームセンターで入手可能と思います。

Q三相交流から単相交流にしたいのですが

三相200Vのモーターが有ります。これをインバーターを使わずに単相200Vで回りますか?家には200Vの単相しか来ていません。

Aベストアンサー

>インバーターを使わずに単相200Vで…

回るのだったら、世の中に三相の配電線はいらないことになります。
無理です。

ただ理論的には、負荷がごく軽く、最初に思い切り手で回してやれるなら、単相でも回らないことはありませんが、実用になるものではありません。

Q日本製三又プラグは海外で使用できますか?

今週末からスイスに旅行します。
その際、最近購入したビデオ、デジカメ、携帯電話などを持っていくつもりですが、その全てが「1000-240V対応」となっており、プラグの形状を合わせれば、変圧器は必要無い(むしろ使うと壊れる)とのことでした。(会社に確認済み)

しかし、今までは、変圧器で変換した後に、そこに三又プラグを差込み、ビデオ、デジカメ、携帯などの充電を一気に行っていました。
変圧器を使用しないとなると、コンセントに直接三又プラグを差し込んで、そこで充電することになります。
1つひとつ、プラグの形状を変えて、違うコンセントに差し込む、となるとコンセント数が足りない場合大変ですし、何よりプラグも機器の数だけ購入しなくてはなりません。

三又プラグは海外でそのまま差し込んでも大丈夫ですか?
もしダメなら、どういった方法があるでしょうか。海外対応の三又、なるものも売っているのでしょうか。
わかる方がいたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#7です。

>「電子だろうが、何だろうが、変圧器は一切だめです。それで壊れてもこちらは一切保障できません」

メーカー(サポート)の言い方としては、無難なところですね。
商用で管理されてるコンセント直ではなく、変圧器を間に入れるという時点で「自己責任」という物が付きまとってきます。
これは、変圧器自体の仕様が接続機器のメーカーにとっては何者か判らない上に正常な電圧を出してる保証も無いのでやむを得ないと思います。
突っ込んだ質問をした時に、「サポート外ですが」と明言した上ででもそこそこ答えてくれるのは業務用機器扱ってるサポート部隊くらいじゃないかなと経験上は思います。

巻線型トランスを使用した物であれば家庭内に引き込む前段階の電力会社設置のトランスと同様の構造,方式ですので、壊れてる(絶縁不良)とか粗悪品で出力電圧が変とかでない限りは通常問題が出る事はありません。
私が使う場合でも、現物を目の前にしていれば回路(構成)図なり中を見るなりして使用可否は判断できますが 実際に使う段階では絶縁や電圧を確認した上で「自己責任」で差し込む事になります。
その変圧器の仕様等が載ってるサイトでもあれば、使えそうかどうか程度のアドバイスはできると思います。

#7です。

>「電子だろうが、何だろうが、変圧器は一切だめです。それで壊れてもこちらは一切保障できません」

メーカー(サポート)の言い方としては、無難なところですね。
商用で管理されてるコンセント直ではなく、変圧器を間に入れるという時点で「自己責任」という物が付きまとってきます。
これは、変圧器自体の仕様が接続機器のメーカーにとっては何者か判らない上に正常な電圧を出してる保証も無いのでやむを得ないと思います。
突っ込んだ質問をした時に、「サポート外ですが」と明言した上でで...続きを読む

QBS視聴で一方を消すともう一方が見れなくなる。

一階と二階にそれぞれTVがありまして(どちらもソニー製)
それぞれにDVDレコーダーがついております。(どちらも東芝製 RD-X9)
BSアンテナから分配器で双方レコーダーに接続されて、
レコーダーからTVに出力されている形です。
BS視聴ですが、二階のTVまたはレコーダーは正常に映りますが、
一階のTVは二階のTV、レコーダーを消すとBSが数分で映らなくなります。
TV、レコーダーはどれも電源供給は付けた時のみするタイプです。
分配器は全通型です(FB-4V 5-2400M)
ネットで調べてみましたが、2配線の場合はブースター必要ないようでしたので
ブースターは付けておりません。実際上下ともアンテナレベルに違いは見られません。
アンテナレベルは40位です。(色々やってもこれが限界みたいです)
後、分からないのが一度配線を調べた時の事ですが同じ個所に
一階のアンテナ線だけを配線しても映りませんでした。
二階のアンテナ線はつなぐと映ります。
両方を接続するとタイトルの現象が出ます。

最近みたいドラマを取り逃しでがっかりしておりますーー;
どうぞ宜しくお願いいたしますm--m

一階と二階にそれぞれTVがありまして(どちらもソニー製)
それぞれにDVDレコーダーがついております。(どちらも東芝製 RD-X9)
BSアンテナから分配器で双方レコーダーに接続されて、
レコーダーからTVに出力されている形です。
BS視聴ですが、二階のTVまたはレコーダーは正常に映りますが、
一階のTVは二階のTV、レコーダーを消すとBSが数分で映らなくなります。
TV、レコーダーはどれも電源供給は付けた時のみするタイプです。
分配器は全通型です(FB-4V 5-2400M)
ネットで調べてみましたが、2配...続きを読む

Aベストアンサー

全通型の分配器といっても、電源を通過させるのは1か所だけなので、その1か所の電源を切ってしまえばアンテナに給電されなくなります。
2階のレコーダーまたはTVどちらかを、常時給電させることで解消すると思いますよ。

ブースターをつけていればブースターから常時給電されるので、その先のTVやレコーダーのアンテナ電源をすべて切っておいてもアンテナは給電されます。

Q海外旅行用変換プラグ

海外で電源を使うための「海外旅行用変換プラグ」のユニバーサル・タイプ(万国でつかえる)というものは存在するのでしょうか?ご存知の方、入手方法を教えていただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

大き目のホームセンターや大型電気量販店には置いてありますよ。
また、空港の電気店にはいろんな種類のが置いてあります。
マルチ・タイプは2~3000円ほどです。
でもあまり海外に行かないのなら使用する国のコンセントの型をきちんと調べてそのコンセントを買うほうがやはり安いですよ、空港の電気店で1個300円ほどですから。

Q南向きの部屋の方、パソコンの向き/位置は?

現在東向きの部屋で、窓に対して直角にパソコンを配置していると、
朝方は画面に日光が反射し、見づらくなります。(遮光カーテンをひいています)
今度南向きの部屋に移動するので、今配置を悩んでいます。
南向きの部屋の方は、窓に対してパソコンをどちら向きに置いていますか?
また、部屋のどのあたりにPCデスクを置いていますか?
参考にさせていただけると助かります。

Aベストアンサー

はじめまして

「東向きの部屋で、窓に対して直角にパソコンを配置していると、
朝方は画面に日光が反射し、見づらくなります」とのことなので
お使いのPCはノートPCですよね?間違っていましたらごめんなさい
なにしろ、どの向きでもモニター画面に日光があたること自体配置が悪いです
私、南向きの部屋に住んでいてデスクトップ2台とノート2台を置いてますが
全て窓とモニター画面が平行で日光は画面に射しかからない位置にしてます
場所はTVアンテナと電源コンセットの使い勝手の為
窓と数十cmの距離の南の壁側です

これで参考になりますでしょうか?

また気づいたことが有ったらご連絡します

Q海外の電化製品のプラグを日本のコンセント用に変換するアダプタ(B→A)

海外で購入した電化製品(プラグ形状Bタイプ)を、日本のコンセント(Aタイプ)に接続する変換アダプタを探しています。
いろんな種類のプラグを変換できるマルチプラグ用ではなく、Bタイプのみのもので良いのですが、探してもB3→Aのものしか見つかりませんでした。
B3用のものでBタイプを使用することはできますか?
ちなみに検討中の商品は、ヤザワの国内用変換アダプタです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※ B3用のものでBタイプを使用することはできますか?についてですが問題なく使えます。
B3タイプからアース端子がないものがBタイプなので逆はダメですがこれは問題ありません。
ただアダプターには付いていないとは思いますが、シャッター付きの物はアース端子が差し込まれないとシャッターが開かず使えないかもしれません。

Q差し込み

電気の差し込み口1か所に何個迄さしこみが可能ですか

Aベストアンサー

少し話は違いますが、私はテレビ、冷蔵庫、エアコン等はコンセントに直接差し込んでおります。ワット数の小さいものはコンセントからコード1本を差込みコードを延ばし6個の蛸足コンセントにパソコンや香取マット等を差し込んでいます。スイッチを切るときはコンセントを抜かずに格6個にスウィチが付いていますのでONN,OFFを押すだけにしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報