電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

システムに取り込ませるデータをExcelで作成します。
件数が多いので入力フォームとなるシートを作成して、そこに入力していくと
データが別シートに蓄積されていくようなものを作成したいと考えています。
納品先の情報と製品の情報は別シートにマスタを作成してVLOOKUPで拾います。
イメージ的には入力フォームのE列に表示させた情報をデータシートに転機・蓄積させるものとなります。
(図参照ください)
VBAでデータの蓄積については調べることができたのですが
製品を2つ以上登録した際に行数を増やして蓄積させる方法がわかりません。

環境はOffice365です。

どなたかご教示頂けますと幸いです。

「Excelでデータ入力 2品種以上ある場」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 取り込むシステムの仕様上、フォーマットが決まっているので一意の値等を入れるための項目は増やせません。(取り込んだ時にシステム側が採番するイメージです。)

>つまり、製品が増えたら必要データを列方向に増やす形
    データが横に伸びるイメージでしょうか?
    これもフォーマットが決まっているので不可能です。

ループ処理すれば良いのもイメージ的にはわかってはいるのですが、時間がなかなか取れず
    組み立てまでいけてないので、思い切ってこちらで聞いてみた次第です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/24 01:35
教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

こんばんは

>蓄積されていく
ご質問の回答ではありませんが、
製品ごとに行を増やしていくデータの作り方は、蓄積したデータを
読む時に一意の値が無く困ると思います。

入力処理1度(1案件)で1行にした方が良さそうに思いますよ
つまり、製品が増えたら必要データを列方向に増やす形
もちろん、作成したいフォーマットの方が使い易いケースもあるかも知れませんが、おそらく、データとしてはその方が扱いやすいのではないでしょうか

もし、行数を増やしていくのであれば、製品数をカウントしてループ処理をすれば良いと思います
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

取り込むシステムの仕様上、フォーマットが決まっているので一意の値等を入れるための項目は増やせません。(取り込んだ時にシステム側が採番するイメージです。)

>つまり、製品が増えたら必要データを列方向に増やす形
データが横に伸びるイメージでしょうか?
これもフォーマットが決まっているので不可能です。

ループ処理すれば良いのもイメージ的にはわかってはいるのですが、時間がなかなか取れず
組み立てまでいけてないので、思い切ってこちらで聞いてみた次第です。