【初月無料キャンペーン中】gooドクター

履歴や学生証用写真を提出する書類があるのですが、そこには諸注意の他に「スピード写真は不可」とだけ注意書があるのです。
そこで詰まってしまいまして…。


証明写真を撮る方法として
1.駅前にあるあの無人ボックスで撮る
これは明らかにスピード写真なので×。 問題はこれより下です。

2.持ってるデジカメで自力撮影
処理方法が無人ボックスと変わらないのでダメなのかな…?

3.写真屋さんに行って、デジタルプリント。
幾ら写真屋さんでもデジタルとかポラノイドなら結局スピード写真と大差ないような…。

4.写真屋さんに行って、フィルムで撮影してもらう。
これが確実だと思うんですけど、都合4枚必要なので全部揃えると高額になってしまいます…。


いっその事『写真屋さんでフィルム撮影してもらうこと』とか書いてあれば簡単なのですけれど、幾ら要項を読み漁っても他に記述が無いのです。
どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

>1.駅前にあるあの無人ボックスで撮る


>これは明らかにスピード写真なので×。

問題ありません。但しプリクラやインクジェットプリントものは不可。証明写真やパスポートOKと書いてあれば間違いなくOKです。

>2.持ってるデジカメで自力撮影

無影無背景で撮れるのであれば問題ありません。
但し、インクジェット等のプリンタ印刷は不可。
写真屋さんで印画紙にプリントしてもらって下さい。

(とか言って自分は履歴書をまるまるWordで作成インクジェットでプリントして写真代を浮かしましたが、はたしてあなたの場合それが許されるかは不明です。)

>3.写真屋さんに行って、デジタルプリント。

デジタルプリントは、ネガを画像情報として読み込み印画紙にプリントする事を指しています。
2番のデジカメ画像もデジタルプリントとなります。
最近の写真屋さんで、透過光のプリントをするところは少ないのでは?
ポラロイドはデジタルプリントではありません。

>4.写真屋さんに行って、フィルムで撮影してもらう。
3番と媒体と手法が違うだけで、印画紙にプリントされる結果は全く同じ。

学生時代は写真をやっていたこともあり証明写真は自前で撮影、モノクロでしたが印画紙にプリントして自作していました。

結論から言うと1番が早くて安くてきれいに出来ます。

インクジェット等のプリンタで印字した物やポラロイドは一見して判ってしまいますが、無人ボックスでの撮影した物を使っても判別出来る、人事総務の人はまずいません。(コマ切れにしてあった場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御三方共、返信ありがとうございます。

総合すると「被写体撮り方そのものでなく、写真がうつる用紙が問題」と言った所でしょうか。

写真写りとかはこう言ったモノの場合気にしないので、無人BOXの証明写真OKのモノで撮ってこようと思います。

質問に答えていただき、ありがとうございましたー。

お礼日時:2005/03/23 16:38

「スピード写真」というのは、俗に言うポラロイド(富士ではフォトラマといいます)のことを指します。


それに対比する物が「銀鉛写真」といって、写真屋さんなどの一般的な写真です。
なぜスピード写真が不可かというと、変色しやすく保存用として向かないためです。
それに対して銀鉛写真は100年以上もちますから、こちらにしてくれという事です。
従って、デジタル写真でも写真屋さんでプリントしてもらうものは問題がありません。
勿論、写真屋さんでもポラロイドではだめです。
自分で曇天の日(影が出にくい)にビルの壁など背景が均一のところで撮影して、プリントを依頼してもよいでしょう。
最近は使い捨てカメラで撮影しても、写真屋さんである程度大きさを合わせてくれるので、デジカメに限らず使い捨てカメラでストロボを使わずに大きさを変えて数枚撮影し、証明写真に使いたいといって出せば簡単です。
私の近所では普通のL版よりちょい高い(50円)でした。
    • good
    • 0

スピード写真不可ということなので、きれいな写真を要求しているのでしょう。



4の写真屋で撮ってもらうのが良さそうです。

関連する質問のURLを挙げておきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1273369
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング