アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絵を描かない人と描く人の価値観の違いの質問です
私は小さい頃から絵をずっと描いてきて趣味も絵くらいしかなく将来的にもデザイン系の仕事に就こうと思っています。今日 20時間ほどかけてやっと新しい絵が完成して、私は自分の絵が大好きなのでとても嬉しい気分でSNS等に上げていました。
私の恋人も私の絵が完成した事に対し「お疲れ様」 と言ってくれたのですが その後の会話の中で
「自分(彼氏)は印象画や浮世絵は好きだけど私の描くようなイラストは好きでは無い」 「特に私の描くようなイラストは個性が強すぎて万人受けしないし、自分も好きか嫌いかで言えば嫌い」 「印象画とか風景画とかを描いて見てほしい」 と言われてしまいました。
私は自分の絵が好みの分かれる絵だとわかってはいたけれど実際,好きな恋人に 絵を描いていないから絵描き心が分からないかもしれないとはいえハッキリと 自分の子供のように思っている絵をそう言われてしまい、絵への自信が無くなるというよりかは どうして人の生き甲斐であって大切な絵をこうも簡単に傷つける言い方で評価してしまうのだろう という気持ちになりました。 彼も私が絵を頑張って長時間描いていて絵への愛がある事も知っているはずなのに、、 彼と私の趣味は違うけれど 私は彼の趣味を悪く言ったことは無いし興味を持って知ろうとしているのに 彼はいじり口調とは言え私の好きなものを 自分は好きではない と言います。
絵を描かない人はやはりイラストよりも印象画や風景画の方が凄いと思っているのでしょうか、私の絵が実際に万人受けしない絵柄だとしても 悪気が無い言葉だとしても 絵を描かない人はそんなもんだとして恋人の言葉を流すべきでしょうか

A 回答 (8件)

長文つらい。

ちょっと興味あって開けたけど後悔しました
    • good
    • 0

絵って難しいですね。



例えば、恋愛小説家に「恋愛小説嫌いだから、歴史物を書いて」や、ロック歌手に「ロック嫌いだから、歌謡曲歌って」等は言いませんよね。趣味としてでも取り組まない人にとっては「分野が違うだけ」なのでしょうが、やっている人にとっては「人格否定」されたのと殆ど替わらない。まして、恋人ならば尚更辛い。

私ならば、別れますけどね。
    • good
    • 0

それは、絵の問題ではなく、彼、個人の人間性というか、性格というか、価値観というか、、、


ただ、悪い点をはっきり指摘するのも親しさでもあるし、あとはあなたがどう受け止めるかでしかなく・・
一般論で言える事じゃ無いですよ。
    • good
    • 1

あなたはまるで、相手が飲めない、飲みたくない、と固辞する酒を「俺の注いだ酒が飲めないってのか!?俺の気持ちを傷つけるのか!?そんなことは許さん、飲め!!」と無理強いするパワハラ親父みたいですね。



彼氏はあなたに「絵を描くな」と言っているわけではないでしょう、
ただ、あなたが何かというと絵を見せてきたりするので、
飲めない酒をグイグイ押し付けされて苦笑する人の心境と同じで、
「いや、それは結構。自分の好みではないんで…」と言っているだけでしょう。好きではないと言っているだけであって、別にあなたの絵を攻撃したり侮辱したりはしてないようです。

むしろ、彼の趣味を無視して、自分の絵を見せては誉め言葉を暗に強制しているあなたのほうが、彼をないがしろにしているように思います。

>絵を描かない人はそんなもんだとして恋人の言葉を流すべきでしょうか

相手が絵を描く人かどうかは全然関係ないです。
あなたが異常に押しつけがましいだけだと思います。
    • good
    • 2

これって、絵に限った話ではないんですよね。


ファッションだったり、職業だったり、趣味だったり。
ネイルやめろとか、こんな服着ろとか、言う人はいうし、言わない人は言わない。

同様に、

そんな仕事やめて公務員になってとか、ゲームやめてとか、便座とカバー下げてとか、言う人はいうし、言わない人は言いませんよね。

「傷つける言い方」というのは、人によって受ける印象が違いますから、あなたがそう思ったら傷なんだろうけれど、相手にとっては「そんな重い話じゃなくない?」程度じゃないかなあと思いました。
所詮趣味なんでしょ?みたいなことを思ってるかもしれません。

>絵を描かない人はやはりイラストよりも印象画や風景画の方が凄いと思っているのでしょうか


「ファインアート」って言われるくらいですからね。

美術館で取り扱われている点数も、イラストレーションよりは多いでしょうから、すごいと思っている方は多いと思います。

個人の思い入れを100%理解してくれる人って、あんまりいないものなんで。
なので60%とか80%でも理解してくれたらラッキー、ぐらいのことだと思っています。

まあ、若い人って、そういうこと多いですよ。

イヤだなあと思っていても言わないとか、嫌いなジャンルだけど尊重するとか、そういった処世術を身につける以前の年代なんだろうなあと思いました。

相手側にしてみたら、絵を描いている人の思い入れはまったくわかんない。

どれだけ大切にしているかはわからないし、それくらいの軽い言葉で傷つくなんてメンタル弱すぎじゃね? とかいう人もいるわけで。

理解が得られないのは辛いけれど、こんなに傷ついたって暴れるのはちょっと違うかなあと思います。

自分はデザイナーですが、「あなたのデザインは嫌い、こんな感じのものにして」と身内から言われたら、「でも客が求めてるものはこれだし、あなたの言う通りにはできない」って返すと思うんですよね。

発言者がものすごいディレクターじゃない限り、いまやってることは最適な仕事ってことなので。

嫌いという意見は受け止めるけれど、別方向案として出されたものがいいか悪いかは自分で判断しますし、根拠や理由の分析は深く進めます。

「嫌い」はいいとしても、別方向の案については「お前に言われる筋合いはねえ」「その案を採用して客が損をしても責任取れねえだろう?」と思うんですよね。

好きでやってる趣味について「認めない」という人は、他のことについても今後アレコレ言ってくる確率は高いです。

その時にあなたが傷つくかどうかについては、今後のメンタル強化でどうにかできるかもしれないんですが、デリカシーが欲しいなと思われるのであれば、そのお付き合い自体にハテナマークがついちゃうんじゃないかなと思いました。
    • good
    • 2

アンチとか、そこまではいかなくても「好みじゃない」って言う人は続々出てくるので、そんなのでいちいち傷ついてたらデザイン系の仕事に就くのなんてまず無理です


「1意見としては聞くけど深くは受け止めない」そんなスルースキルが無い人はSNSに作品アップするのもオススメしません

作品を貶されて傷つくのは「こんなに頑張ったんだからみんな褒めてくれるはず」という思い込みから来てます
でもそれはあくまで思い込みに過ぎません
他人に過度の期待を寄せないことです
SNSにアップするなら「下手なところ、ダメなところを指摘してもらう」つもりで、なんなら貶されるのを覚悟で上げないと今回のような不満に直結します
    • good
    • 0

こんばんは



趣味の違いですね。

恋人でも、趣味がまったく一緒ではありません。それを一緒になれ、というのは横暴です。

あなたが嫌いな食べ物を食べろって無理強いされて、食べさせられて、美味しいと言えと強要されているのと同じです。

まあーこんな見方をする人もいるんだなぁーーー。と聞き流しましょう。
    • good
    • 0

好きなものは貫く。


一方で、リクエストに応えて風景画も描いてみてはどうでしょうか。
作品の幅が広がるかもしれません。
それも好きではないといわれたら仕方がないです。
彼に気に入ってもらうために描いているわけではありませんよね。

有名な画家の作品でも好きではないものがあります。
年を重ねて良さが分かるものもあり、今が全てではありません。
彼の嗜好も、貴女の絵も変わっていくと思いますよ。
人生には嫌なことをいう人も必要なものです。
あまり気にせずに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!