プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

核融合施設が出来たならごみ処理も全て焼却できますか?

A 回答 (5件)

「炉」という言葉がどうしても火を燃やすようなイメージがあるのですが、たとえば原子炉(核分裂反応からエネルギーを取り出す設備)でも火を燃やしていないのと同様、核融合炉でも火を燃やしているわけではありません。

核融合炉では大きなエネルギーが発生しますが、これをいったん何らかの形で我々が扱える形のエネルギーに変換し、さらにそのエネルギーを電力に変換して利用することになるでしょう。エネルギーの取り出し方にもよると思いますが、恐らくごみを焼却するという目的であれば、最終的に取り出された電力を使う(電気炉)が最も簡単だろうと思いますので、核融合施設に併設する意味はないと思います。

私は最近の情勢を知らないのですが、30年ほど前に核融合科学研究所に見学に行ったときに「核融合反応で発生したエネルギーはどうやって取り出すのですか?」と研究員に質問したところ、「そうですね、それはそれで誰かが考えてくれると思います」という回答をもらいました。もしかしたら、ゴミを燃やすことができる形でエネルギーを取り出すことができるようになるのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その方法なら利用できそうですね。

お礼日時:2022/03/24 14:19

核融合とは、真空中に二重水素、三重水素の原子核(電子と切り離した「プラズマ」という状態)を高速(高温)で運動させ、電気力に打ち勝って衝突することにより「くっついてヘリウム原子核になる」反応を起こさせるものです。


(原子核どうしは「正電荷」どうしで斥力が働くので、相当な運動エネルギーを持たせないと衝突しない)

「高温」といってもそれは「高運動エネルギー」ということであり、しかも真空中ですから、モノは燃えません。
    • good
    • 3

それに何の意味がある?

    • good
    • 0

論外。


電力が逼迫しているので、無駄な投稿は自粛されたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ関東圏のみでしょ?

お礼日時:2022/03/22 09:33

核融合炉にはごみ焼却炉がついていませんし、焼却してませんので、


できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

将来作ることは可能じゃないんですか?

お礼日時:2022/03/22 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!