プロが教えるわが家の防犯対策術!

建設業を営むものですが、経営審査を行うにあたり、工事種類別完成工事高の書類の部分で、3つの業種で、あげているのですが、各工種においての完成工事高での合計(千円未満切り捨て)と所得税申告の総売り上げが(千円未満ありのため)合致しません。
昨年は、県の指導で、誤差をその他の工事で計上して、完成工事高合計と、申告の売り上げと合わせたのですが、実際その他の工事を行っていないので、これで良いのか確認したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>昨年は、県の指導で、誤差をその他の工事で計上して…



ベテラン職員からの指導でしたか。

>各工種においての完成工事高での合計(千円未満切り捨て)…
>所得税申告の総売り上げが(千円未満ありのため)…

合計が合わないのは当たり前であって無理に合わせる方が間違い、と聞いています。

>完成工事高合計と、申告の売り上げと合わせた…

建設業許可申請で所得税や事業税まで決まるわけでは決してありませんから、そんな必要ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。早速の返答ありがとうございました。
確かにあいては、新人の人でした。
本日も県の担当者に、℡で確認したところ、昨年と同じ処理をしろと言われました。回答者さんが、正しいと思いますが、県にごねられると、書類が通りにくので、言われたようにしようと思います。あちらが、間違っていても、業者は弱いのでしょうかね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/22 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!