教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

傾いている家を取り壊して新築を建てることについて

現在、一軒家を建てるため土地を探しています。
とてもいい立地にある中古住宅が売り出されておりましたが、そこを解体して更地にしてから再販売するそうです。
そこまで古い家ではないので(築30年)、
どうして更地にまでして売り出すのかな〜と調べていたら建物全体に傾きがあることがわかりました。

建物全体ということは地盤沈下が原因なのかなと勝手に思っていますが、その場合更地になったその場所に
新築を建てると同じように何年か後には傾いてくるのでしょうか。

建物全体が傾く理由として地盤以外のことは考えられますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

>何年か後には傾いてくるのでしょうか。

それは現場が不明なのでネットの人は誰もわかりません。

>建物全体が傾く理由として地盤以外のことは考えられますか?

地盤が傾くから傾くのであって、地盤以外というのはどういう意味なのか?

「地盤」以外というのが「地盤沈下」以外という意味であれば、地滑り。
これも現場ご不明ですからなんとも言えません。

建物の垂直が傾いただけで、水平は保たれていると言うならそれは地震なのかそもそもの建物の施工不良。
(ほぼ全ての木造が少なからず経年で傾き(又は捻じれ)ますが)

建てるつもりならまず地質調査が必要なので、その時に地盤の詳細がわかってくるでしょう。
対応もそれ以降でなければ検討のしようがないです。
ただ、いま一般住宅で当たり前に行われている小手先地盤改善策ではどうにもならない土地はあります。
(大地震であればどうやっても無駄だったりはしますが)
    • 1
この回答へのお礼

1番最初にコメントをいただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました!
ありがとうございます!

基礎工事の前に地盤調査を行い、沈没の危険があるようなら、地盤改良工事を行います。

地盤改良にも数種類あって、地盤の悪さによってやり方が変わります。地盤調査は10万円前後、地盤改良は100万円以上かかる場合もあります。
基礎工事も、布基礎とベタ基礎(細かく言えば更に色々)ありますが、最近はベタ基礎が多いようです。
 地盤以外の理由で建物全体が傾くケースとしては。
①土台や梁などの腐り、
②シロアリ、
③乾燥による反り、縮み
④地震などによるゆがみ、
などです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、建物全体が傾く理由は色々あるんですね。ありがとうございます!

築30年レベルではいかなる理由も考えられない。
平成に入ってからだよね。
傾くほどの震災の影響だと東北沖大地震や熊本地震が考えられるが、被災ならば罹災証明から建て替えの助成金も受けるだろうから放置はしないはず。
(それだけはっきりした傾きならたぶん全壊判定で一律300万)

あなたが(またはあなたの依頼するハウスメーカーなどが)取り壊しに関与はできないだろうから建物側の原因はわからない。
だが、新築において設計者は現地を調査、必要に応じた地盤調査が義務付けられている。
基礎の選択は地耐力の結果によります。
基礎杭、ベタ基礎、布基礎など。
基礎だけでなく地盤そのものを強化する地盤改良工事もあり得る。
地盤改良や基礎の選択は大きく予算に響くので疑問があれば尋ねてください。
設計者としては安全マージンを取りたいゆえ、今は強固な地盤でも布基礎は選ばずベタ基礎と思う。
建築基準法は最低限の法律のため、そこらはよく話し合ってください。
やたらと杭を打てば未来の取り壊しでも杭は抜けないわけで、地中に埋めたまま残存物になるし。
今は建物が傾くなんてもってのほか、いかに大地震による被害を抑えるか、に腐心していますから。

土地を選ぶときは平地の地山、昔から安定していたところがベスト。
低いところは河川や湖沼、池や水路の可能性もある。
よくある南斜面のひな壇の造成地なども避けたいところで、ひな壇は切り土と盛り土の組み合わせで、敷地の中で地耐力が変化する。
しかも土留めはいつか壊れる。
土地の状態はハザードマップや昔の地図、終戦当時に米軍が撮影した国土地理院保管の航空写真などを見るとおよそわかるよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました!!

いまは法律で地盤調査をし

地盤改良をしてますので建物は傾きません。

外構で作った塀が倒れたり
道路が破損するか周りはどうなるかです。
    • 1
この回答へのお礼

昔は地盤調査が無かったんですね。
コメントありがとうございます!

>新築を建てると同じように何年か後には傾いてくるのでしょうか。

建設会社は新築から10年瑕疵担保責任がありますから、地盤調査行い、必要があれば地盤改良を行いますから、通常は大丈夫。

最初から施工不良の欠陥住宅。
シロアリ被害。
    • 1
この回答へのお礼

今は地盤調査があって大丈夫そうですね!
ありがとうございます!