アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が住んでるマンションの部屋に6年前に買った大きめのラジオと8年前に買った壊れた?ノート型パソコンと4年前に買った中古のノート型パソコンとデスクトップのパソコンが置いてあります

壊れた?ノート型パソコンはバッテリーの問題で動かなくなったと思います

完全に壊れたかどうか分からないので捨ててません

中古のノート型パソコンは4年前に購入して趣味でイラストを描くために今も使ってます

ワコムの液晶ペンタブレットは8年前に購入して今も使ってます

中古のデスクトップのパソコンは在籍でチャットレディをやるために4年前に購入しました

ノート型パソコンはウェブカメラとの相性が悪くてデスクトップのパソコンは液晶ペンタブレットをつなげられません

それで2台中古で購入しました

パソコンは2台ともテーブルの上に置いてます

最近は何も機械を買ってません

スマホにはひびがはいっていて画面に小指1本ぐらいの大きさ黒いものが出ていて現在は生活が困窮してるので新しいスマホは買えない状態です

メガネの縁も折れていて紐や針金で固定しないとメガネをかけられないほどです

8年前に買ったラジオは現在つかってなくてタンスにしまってあってラジオのパッケージは脱いだ服を入れる箱にしてます

ラジオは捨てる予定はありません

ケースワーカーが私のそのお部屋を見たらどうなりますか?

生活保護は却下されますか?

ノート型パソコンと液晶ペンタブレットはイラストを描くためにどうしても必要なので売る予定はありません

デスクトップのパソコンは中古で購入していてだいぶたってるのでいつ壊れるのか分からないので売るのは難しいです

私は精神障害や発達障害が原因で普通の職場では採用されず風俗で働いてますが最近は去年より更に稼げなくなりました

ちなみに風俗は歩合制なので客が1人も自分につかなかったらその日の給料は0円です

何度出勤してもお店を変えてもダメでした

私はもう27歳でその年になると風俗ではおばさん扱いになります

それで安い風俗でしか働かせてもらえません

風俗で稼げるのは若いうちだけです

私は去年から体調に異常が出ても病院に行けず自然治療にまかせてます

年金は全額免除で健康保険は滞納していてガスはとまってる状態です

今月の家賃は2回目の新型コロナウイルスの給付金で支払いましたが来月の家賃を支払うのは難しいです

生活が困窮してるので生活保護を申請する予定です

A 回答 (4件)

そのようなものは資産価値・処分価値はないです。

そのようなものは資産とは言えないと思います。
資産の活用↓
生活保護法 第四条 保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
生活保護での資産の活用とは、たとえば、家の中に、ダイヤモンドの指輪、あるいは、高価な骨とう品や書画(ピカソの絵画のようなもの)があれば、それを売却処分してから、ということです。
------
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、お勧めの方法は、生活保護受給者のための支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …

★あるいは、通院している(または、入院している)病院に、医療ソーシャルワーカー(MSW)が配置されていれば、相談してもよいと思います。
------
決断は早いほうがよいと思います。
注意点としては、生活保護申請よりも前の過去の滞納分(家賃や光熱費など)に関しては、生活保護での給付はできません。
あえて言えば、もっと早い時期から生活保護を申請したらよかったのにということになってしまいます。
------
●教えてgooでは、追加の回答はできないので→詳しく説明すれば,きりがないので疑問があれば再度ご質問ください.
    • 0

生活保護ではPCは1台程度でしょうから、壊れているのは数に入らないので1台は処分させられるかもしれません。

イラストなんて趣味の問題は考慮されません。
もっとも、処分にもお金がかかりますからどうでも良くなる可能性の方が高いと思いますけど。

問題なのは貯金と収入です。歩合だろうが風俗だと並の収入はあるでしょうから、それが出来るなら生保はありません。もう無理、と言うなら十分射程内でしょう。
ただ、予算不足で人数枠もあり、条件に合うからすぐにという訳にもいきません。順番待ちの列に並ぶだけかもしれません。
    • 0

生活保護を受けるのは、そんなに簡単じゃないですよ。

しかも、風俗経験者なら、それができるなら、何でもできるだろうと
言われてしまう可能性が高いですね。

まずは、不要なものは、メルカリで価格を調べて、メルカリとジモティーで売り飛ばしてください。不用品の処分が一番です。そこでお金を作ってください。できるだけ、スーツケースとバッグに詰め込んで、段ボール2つくらいにまとめて、いつでも部屋を明け渡せる準備と掃除をしましょう。

そして、27才なら、住み込みで働けるところを探して、荷物をもって引っ越ししてください。そうすれば、今の状況からは、改善できます。
    • 0

で、一体何が聞きたいの?

不要品の処理なら「ジモティー」でも使えばすぐに片付きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは私をバカにしてるんですか?

質問の内容をちゃんと読んだうえで回答をしてください

私は真面目に質問をしてるんです

私は生活に困窮していて生活保護を申請する予定でケースワーカーを部屋にいれないといけないんです

私は自分の部屋に置いてある物や状況の説明をしました

その状況をケースワーカーにどう判断されるのか不安になったので質問をしたんです