新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

私は中2で女子校に通っているのですがこの間の授業時に、皆からすごく嫌われている先生が「生徒は教えてもらってる側なんだかり先生の言うことを全て聞くのは当たり前」と言っていておかしくね?と思ったのでみなさんの意見を聞きたいです。
できれば理由も書いていただけると嬉しいです!

先生が偉い側
お金を払っているのは生徒ではなく親だから。
先生は教える側だから。
先生の方が知識があるため。
人生経験が豊富で先見性がある。

生徒が偉い側
もし生徒が1人もいなかったら先生はお金が入ってこないから
別に教えてもらいたいわけじゃない子もいる
先生よりも頭いい子もいる
性格面では素直さが先生とは比べ物にならない(その分先生よりも断然捻くれてる子もいる)

くらいしか思いつかなかったです、、、できれば先生のダメな所や生徒の方が偉い理由を書いてくださる方をベストアンサーにしたいなって思っています。
よろしくお願いします!

教えて!goo グレード

A 回答 (10件)

面白い質問ですね。

私の回答ですが、先生というのは、自分が偉いと思い込んでいる方が大半で、実際は全く偉く無いということです。
 私が小学6年の時の、忘れられない出来事があります。
国語のテストで結( )という、( )の中に漢字1字入れて、熟語を作るという問題だったのですが、私は結(線)と解答して、バツでした。
「結線」などという熟語は、扇風機の底に記載されています。
中学生になれば、理科の実験で「結線は、電源から遠いところからします。電流計は直列に、電圧計は並列に結線します」などと教わります。
 これは、先生がたまたま「結線」という、子供でも知っている熟語を知らなかった。児童生徒が、先生より物知りであることを許さないと言う、先生の間での不文律が招いた悲劇です。
 先生は、児童生徒より偉いと思い込んでいるだけで、ちっとも偉くありません。
 私が思うに、先生の中で、民間企業で務まる方は、ほとんどおられないでしょう。
 民間企業では、例えば上司も部下から学ばなければならないなど、上下関係にこだわっていてはいけないところです。
 ところが先生は、児童生徒より上の立場で無ければならないことに、こだわっています。
 先生と言うのは、全然尊敬するに値しない大人、むしろ軽蔑するに値する大人であるということを、子供の頃に感じていました。
 もちろん、中には尊敬できる先生もおられたことは、言うまでもなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先生が知らない単語を知っていたとは、、すごいですね!!
確かに一部の先生って自分よりも物知りである事を許しませんよね!共感です!
尊敬できる先生や親しみやすい先生もいらっしゃいますし1番納得することができた回答です!今のところベストアンサーにさせていただきたいと思っています!ありがとうございます!

No.7です。

お礼コメントを読みました。

要するに、あなた(たち)は、人として尊敬できない、あるいは「レベルの低い教師のくせに」と内心で見下している特定の先生について、その先生から「生徒は教わる立場なんだから先生の言うことをきけ」と言われて、見下している相手に従うのが悔しいから、あれこれもっともらしい理由を探して、「先生を見下していい理由」を探しているだけに過ぎないのだと思います。
まあ、反抗期のお子様らしい行動の一つです。

>''先生のダメなところ''と''生徒の偉いところ''を挙げてるわけではないです

いえいえ、結果的にそうなっていますよ。
そもそも、あなたはあなたの学校の特定の先生と生徒について話しているはずなのに、「先生と生徒」という一般論に話を広げて、あなたの学校の事情も知らない不特定多数の人に意見を求めています。
不特定多数の中には、学生時代に良い思い出がなく、自分の個人的な体験から「教師とはこういう駄目な存在だ」と決めつける人もいれば、学生時代に素晴らしい恩師と出会って「自分は尊敬できる教師に出会ったから、教師のダメなところなんて思いつかない」という人もいるでしょう。
そんな意見をいろいろ集めて、あなたの学校の先生の言い分の是非について判断するのには、無理がありすぎます。

>あと先生よりも頭がいい子がいるという意見について中学生は大卒には勝てませんと書いてあるのですが

人の言葉の一部だけ切り取って、勝手にすり替えてはいけません。私は「少なくとも学歴では、中学生は大卒に勝てません。」と書きました。
学歴という観点では、中学在学中のあなたは、大卒の学歴を持つ人には、学歴では負けています。
現時点で、特定の教科だけで先生より良い点が取れたとして、それが「先生より優秀な(偉い)生徒がいる」とはいえません。単に「英語がものすごく得意な中学生」というだけです。その理屈なら、帰国子女で英語がペラペラな子どもは自動的に先生よりも偉い(だから先生の言うことをきかなくていい)ということになりますが、私はそうは思いません。
学びの経験というのは、単なる「テストの点数」だけで測れるものではないからです。

>《私の名前》さんはどうせできるので飛ばしまーすと言われたりします。担任の先生には《私の名前》さんは英語がすごく出来るし◯◯先生よりも頭がいいから羨ましいのよと言われました。この場合私は英語の能力は先生よりもできるので勝ててるのですが、、

その先生が、ずいぶんと幼稚な人だというのはよくわかりました。だから英語の点数を自慢したし、「先生」という立場を持ち出すことでしか、あなたたちに言うことを聞かせられないのでしょう。
あなたは、英語知能テストの得点で、その先生のプライドを打ち砕いたのです。ある意味、先生には「勝った」のかもしれません。その代わり、授業中に不愉快な思いをするという「仕返し」をくらうことになりました。あなたは結果的に先生を挑発してしまったのです。
私は帰国子女で、中学の英語の先生の一人(特にプライドの高い先生)に「現地ではこう言うよね?」と聞かれたのを、正直に「聞いたことないです」と答えたら、それ以降、卒業までずっと授業中にスルーされ続けました。どうやら、私の答えは、その先生に恥をかかせてしまったことになったようです。後で考えると、先生も私も間違っていたわけではなく、地域や年代で使う頻度が違っていたから、ということだったようなのですが、お互いにそこまで考えが至らなかったのですね。
「どうせできるので~」と言葉にして言うだけ、まだ単純でわかりやすい人ですよ。とても幼稚だし、褒められた行為ではありませんけどね。

ですが、学校という場では、やはり先生は「教える立場」であり、生徒は「教わる立場」です。その秩序を乱してはいけないのが「学校という場」であり、その秩序を乱そうとする者は矯正されたり排除されたりするのが、学校という場です。
先生は、成績評価・内申点を握っています。先生に嫌われれば、授業中も居心地がわるくなります。先生は、学校において、そういう「権力者」です。それは変えようがなく、どちらが偉いかとか意見を募っても変えられません。
「権力者」が人格者ならば良いのですが、必ずしもそうではない場合もあります。人格者でない場合、反抗的な相手を抑えにかかります。それと真っ向勝負するのは、はっきり言って、愚かです。世渡りが下手、なのです。

世の中に出れば、人間的に尊敬できる相手でなくても、上司やら顧客やら、人間関係で「相手のいうことをきくべき」場面はいくらでもあります。学校という場は、その役割が明確になっているだけです。
「尊敬できない相手の言うことはきかなくていい」という理屈を通せば、それは社会性を失い、学校を卒業してから社会に出た後で、人間関係で問題を起こしてしまいます。
学校というのは、小さな社会です。先生=大人も聖人君子ばかりではありません。そういう社会でどうやって生き抜いていくかを学ぶ場です。
また、学校で学ぶうちに、自分にとって不愉快なことを言われたからと相手に非をあら探しして他人に同意を求め、「偉いか偉くないか」などと考えるのは、自分の経験不足と器の小ささを棚に上げた、傲慢なことだったと、そのうち気づくこともあるかもしれません。先生からでなく、他の人から同じようなしっぺ返しを食らうかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

一個前に書いてくださった時よりもわかりやすく、読みやすかったです!
他の方が出していらっしゃらない意見も書いてあって確かにこういうのもあるなと思いました。
新しい発見ありがとうございます!

そもそも「先生」というのは、「先(ま)ず生きている」と読みます。

教員というのは、常に子供相手だから、自身の成長が止まってしまうのです。成長が止まるから物を知らないのです。そのうえ、性格が歪(ゆが)んでいる者が多くいます。教員の言うことを聞いていたのでは、人生が台無しになります。気を付けましょう。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに常に子供相手で自身の成長が止まるという意見は思いつきませんでした!すごい、、

私もNo.2さんに同意します。

内容はその通りだと思います。あと、最初から教師になろうと思っていた以外の教師がくせ者で、私が中高生だった頃に居たのは、体育はアスリート、音楽はミュージシャンや歌手の、美術は画家の、国語は文筆家、理科は科学者、社会は政治家、英語は外交官、技術家庭科はエンジニア、のそれぞれのなりそこないばかりで、大学で教職の単位を取っていて、教員免状を持っていたから仕方なく、だった。なので、夢破れて屈折した性格の教師ばかりだった。そのくせプライドだけはあり、頭でっかちで人間性に疑問がある人間ばかりだった。主様がおっしゃる教師もそういう人では無いですか。
    • 1
この回答へのお礼

私の意見と同じ部分もありました!
確かに人間性を疑いそうな先生もいます!

あなたは「先生と生徒のどっちが偉いか」にすり替えているけれど、その先生が言ったのは「生徒は教えてもらってる側なんだから先生の言うことを全て聞くのは当たり前」であって、偉いか偉くないかは関係ないですよね。

まあ、「先生の言うことを全て聞く」の「全て」はやや引っかかりますが、基本的に、先生は生徒を教える立場であり、生徒は先生に教わる立場だ、というのはその通りです。

授業料についてですが、これは誰が払っているからとか、関係ありません。公立でも私立でも同じです。ちなみに、私立にも、補助金という形で税金は使われています。
義務教育ならば、保護者は子どもに教育を受けさせる義務があります。「義務」ですから、「学費を出しているんだから偉い」わけではありません。しかもわざわざ私立に通っているということは、「お金を払ってでもその学校で教育を受けたい」と希望して、わざわざ受験まで受けて、行くのです。決して「お金を払ってやるから教育を受けさせろ」ではないのです。

「どちらが偉いか」という話ではないのですが、そこであえて「生徒が偉い」と主張する派のおかしな点を上げます。
・もし生徒が1人もいなかったら先生はお金が入ってこないから
→もし生徒がゼロになったら、学校が倒産するだけです。先生は他の学校に転職するだけ。
この発想の人は、将来、モンスターペアレントやモンスタークレーマーになる素質があります。

・別に教えてもらいたいわけじゃない子もいる
→義務教育なのであきらめましょう。教えて欲しくないなら、その学校に行かなければ良いだけです。「嫌々教わっているんだから、こっちのほうが偉い」とか、理屈が破綻しています。

・先生よりも頭いい子もいる
→教師は大卒以上です。少なくとも学歴では、中学生は大卒に勝てません。先生は中学校の学習指導要領の範囲を超えたことは教えられません。チュ学生向けに教えている内容だけで「この先生はこの程度の頭か」などと判断する方が、頭が悪いです。

・性格面では素直さが先生とは比べ物にならない(その分先生よりも断然捻くれてる子もいる)
→人として尊敬できるかどうかと、学校での「教師と生徒」の立場は別の問題です。もちろん、「人としても尊敬できる教師」のほうが理想的ですが、必ずしも皆が聖人君子ではないのです。
そもそもたかが14歳程度の人生経験で、教師と生徒のどちらが「偉いか」などと、論点をずらして云々する方が、性格が悪いです。

ちょっと頭が良いと思ってる私立校の、反抗期の生徒にありがちな議論ですね。「教えられる立場」という問題を、「どっちが偉いか」にすり替え、さらに「嫌われている先生」個人に対して、「生徒」という集団で待避させて「先生のダメなところ」「生徒の偉いところ」を挙げるというアンフェアなやり方は、かなり子どもっぽいし、陰湿ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

''先生のダメなところ''と''生徒の偉いところ''を挙げてるわけではないです。私はただ単に''先生と生徒はどっちが偉いか''という事を聞いてる中で、「先生の方が偉い派」の意見と「生徒の方が偉い派」の意見をそれぞれ見て、こっちは確かにここは偉いけどここはダメだなということを個人的に比較したかったのですが質問に書いた8つくらいしか思いつかなかったので皆さんの案を聞きたかったので質問しました。
その中で自分は上であげた先生に言われたことがおかしいなと思い、悔しかったというかなんというかよくわからない感情なんですけど、その感情があったので、「生徒が偉い派」又は「先生のダメなところはここです」という意見の方が自分的には「確かにあの先生はここが偉くてここがだめだ」という事をわかりやすく知ることができると思ったので''先生のダメなところ''or''生徒の偉いところ''を書いてくださった方をベストアンサーにしたいなと思って質問を投稿しました。(全ての意見には納得してるつもりです)

あと先生よりも頭がいい子がいるという意見について中学生は大卒には勝てませんと書いてあるのですが東大レベルの英語知能テスト(詳しい名前は忘れてしまい申し訳ないです!)というものを英語を専門的にやっている先生が普段から生徒に280点台を取った事を自慢していたので、自分も英語は昔からかなり得意だったので(記事に書かれているので身バレ防止のために英検のことは教えられないのですが)友達2人と一緒に受けることにしました。300点満点で合格点が210点、合格者数は毎年かなり少ないらしいです。友達は2人とも不合格で2人とも50点も取れなかったと言っていました。私は296だか298だかで合格しました。
テストに合格すると成績に反映されるため学校に言わないといけなかったので言いましたが、先生たちと一緒に受けた友達2人以外には合格したこと&点数を言っていません。それ以降先生はその点数を自慢することは無くなり、毎授業1人10回以上は当てられてたのに今では私の番がきたら(列順で当てられるので)、《私の名前》さんはどうせできるので飛ばしまーすと言われたりします。担任の先生には《私の名前》さんは英語がすごく出来るし◯◯先生よりも頭がいいから羨ましいのよと言われました。この場合私は英語の能力は先生よりもできるので勝ててるのですが、、

まずその先生はそういうくだらないことを言うから皆んなから嫌われるのですね。

生徒と比べてということは置いておいて本当に偉い先生はそんなこと言わないし謙虚です。その先生は単なるバカです。
で、どちらが偉いってことはないのですけど、敢えて言うなら学校教師で満足している時点でオワコンだし偉くないです。
生徒には未来があります。若さもあります。未来を見つめて努力している生徒なら偉いです。
同様に新しい知識を吸収し、教え方を常に研究改善している、そして生徒だからと見下さない先生なら偉いです。
その嫌われ先生も先生が偉いとは言ってないんでしょ。単に言うこと聞くのが当たり前と言っているのでしょ。
でも先生も間違えるし、別に生徒より偉い訳じゃないから、間違ったことまで聞く必要はない訳で、お互い謙虚さが大切ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
先生も認めてくれないことが多いですが間違えますよね。人間なので。
確かに謙虚さは必要だと思いました。

先生は偉い

責任取れる成人だから、生徒は責任の取れない未成年です。
後、社会の中で国から与えられた教育をすると言うやっていることは偉いと思います。
生徒が1人もいなくても先生は、公務員なので、国からお金は入ってきます。

ま、ただ偉いと言っても権力を振りかざす立場でも何でもないです。それ単なる職権濫用にしかなり得ませんからね。

生徒に知識を与え成績に点数をつけるだけ
存在ではあります。

生徒は、全く偉くもなんでもないです。
あえて言うなら、将来のために大人の良くも悪くもの話を聞いて、しっかり判断し素直に勉強する子供は偉いです。

ただ子供にも権利はあります。

子供の権利条約
https://www.unicef.or.jp/about_unicef/about_rig. …

なので、あなたが意見を言う権利はあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かにですね!
職権濫用する人よくいますよね
意見を言う権利はありますよね、、安心です

義務教育やから、給料は公務員として、私学でも相当分を私学助成としてもらってるいるので、教えてやってるという感覚はおかしい

公務員なら教育委員会に言えば処分されると思う。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

こんにちは、

教えてくれる方は
皆、先生!
だと、
私は思っています。

なので
2才でも先生は居ますし、

学べる心は
自分が親やご先祖さまに
感謝すれば良いですし、

教えてくださる方々への
敬意(ありがとうございます)
の気持ちは自然で
大切なことだと思うのです。

なので
先生ですが、

私立の学校は
生徒はお客様
的な
感じが醸し出されているのでしょうか??
    • 0
この回答へのお礼

確かに教えてくれる方は皆先生ですよね!
私の学校は「生徒はお客様」というよりは先生から「皆さんはお嬢様なんです」と言われてますww
なのでどっちかと言うと「生徒はお嬢様」みたいな雰囲気が醸し出されてますねw
回答ありがとうございます!!

中学は義務教育。

お金を払ってるのは親ではなく国です。
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてました!私立です!!