アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯物についての質問です。
色移り防止のために白物と色物は分ける必要がありますか?

A 回答 (8件)

新しいものなどで色落ちするものは分けて洗います。


色物でも、色落ちしなくなったものは一緒に洗います。
    • good
    • 0

色物は最初に洗うときに色が出るものが多いので、単独で洗います。

あとは白物と色物は分け手洗うことが多いで。理由は色が出ることも多少ありますが、白物の糸くずが色物に付いたり逆だったりの時です。洗濯物の量が少ないときはネットを沢山使って白物と色物を分けて入れて、一緒に洗います。
    • good
    • 1

私は、濃い色の物と白い物は別にして洗います。


ジーンズや黒や赤の濃い色、Tシャツや白い生地のものは別です。
特に買ってきたばかりの、濃い色の品は要注意です。
最初は手洗いなど単独で洗うくらい慎重にしてもいいかもしれません。
びっくりするくらい色が落ちるのもあります。
白い色を保ちたい場合はなおさらです。
定期的に漂白剤も使います。(酸素系)漂白剤です。
汚れのひどいものは(塩素系)漂白剤を使いますが、
こちらは、白い品のみでないと薄い色も柄も落ちてしまいます。
よくいう、混ぜるな危険というものなので、換気して単独の使用です。
一度、お風呂で入浴しながら脇で一緒に漂白してたら、気管がどうかなって窒息しかかったことがあります。甘くみると怖いです。

値段の高い品や、レースなど繊細なものは手洗いでします。
洗濯機は所詮、かき回すものなので生地が傷みます。

勿論、セーターなどは、絶対に手洗いでないとダメです。
ウール、化繊も一緒です。2サイズは縮んでしまいます。

タオルも他の衣類にホコリがつくのでまとめて単独で洗います。
シーツなどの寝具類も別です。汗が多くつくものなので気持ち悪いです。

ユニクロによくあるポリエステル素材100%(化繊)の品とTシャツなどの綿の品も、分けて洗うと化繊の品のヌメリ感や汚れが落ちて良いようです。

下着も衛生面で別がいいでしょう。ネットにいれると持ちが違います。

ごちゃごちゃうるさいママ(-_-;)ですが。
    • good
    • 1

あぁ…軽く調べてみたら原因分かったわ



検索「洗濯物 色移り 原因」
https://www.coin-laundry.co.jp/washing/16374/#:~ …

そら家じゃ色移りせんわ
お湯なんぞ使ったことがないし長期の放置もしたことがない…(汗
    • good
    • 0

木綿で赤と黒は、特に最初は色が出る可能性があります。

アタック等の、白物用洗剤は、簡単に言うと、白く染める作用のある、蛍光増白剤という成分が入っているので、色物が色あせたように見えてしまいます。
    • good
    • 1

全部一緒に洗濯してるけど色が写った経験は経験は無いなぁ…



素材の問題じゃないかな?
シルク・ウール・コットン(要するに自然物)は移りやすくて
今主流のポリエステル(化学合成)は移りにくい(又は移らない)とか?
    • good
    • 0

はいわけないと白いものに色がつきます


洗剤も分けてください
漂白剤が入っている洗剤を色物に使うと色あせてきます
白いものはどちらを使っても大丈夫です
    • good
    • 0

一度もやったこと無い。

移りの経験も無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!