アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方の田舎住みの者です。

いずれは東京に行きたいと考えておりますが、

よく、東京の人は冷たいと見たり聞いたり
しますので、

東京在住の方にお聞きしたいのですが、

実際のところはどうなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、回答頂きありがとうございます

    いろいろな経験談を聞けて、良かったです。

      補足日時:2022/03/25 11:09

A 回答 (10件)

基本的に互いに干渉しないだけで、困っている人がいたら普通に助けたりしますよ。

やたら関わり合いを求めて来たり、村意識の強い田舎よりもずっと過ごしやすいと思います。
    • good
    • 1

東京都だけで1300万人いるんだから、そんなもんひとくくりにできる訳がない。

    • good
    • 1

田舎から神奈川と東京で暮らしたことがありますが、分からないことを聞いて無視されたことも無いし、クリーニングのタグをつけたまま歩いていた時はこそっと教えてくれる人もいたし、熱出して休めば心配してくれる・・・そういう善意は変わりなかったですよ。



田舎出身や訛りを笑われたことはありますが、こちらもそれをネタにしていましたので、よっぽど悪意を込めて馬鹿にされない限りは気になりませんでした。

あ、タクシーの運転手さんがアテにならないことには慌てました!・・・それは今も変わっていないかも?

最初の結婚でまた別の地方に行った時の方が酷かったです・・・私の田舎の方が言葉だけじゃなく人間性も下品だとかって言われました。
また、30代中盤で地元に戻ったんですが、仲良しだった時期なんて全く無かった同級生から私生活に首を突っ込まれたり、お節介だったご近所さんが年老いて「今度は世話をしてもらう番だ」とか(数十万の)お金を当然のように貸してって言って来るのには辟易し、都会にいた頃より周りとの接触を避けるようになりましたよ、、
    • good
    • 0

同じ日本人です。



そんなに変わるわけありません。

東京は地方と異なり
異質な人間が集まっているので
互いに用心するのです。

相手はヤクザ、キチガイかもしれません。
どんな人間か、判りません。

それで素性が割れるまで
距離を取った関係になるので
冷たく感じるのです。
    • good
    • 0

東京の人も様々です。


中には性格の悪い方もいるので注意しましょう。
    • good
    • 0

今は東京在住ではないですがど田舎から上京(4ヶ月でギブ)や年1回2,3週間滞在したことがあるものとして回答です。



東京の人も、仲良くなれば普通かな。ただ、これって田舎でも同じではないでしょうか?
田舎では暇な老人とかなら、散歩していれば相手の方から声を掛けてくれることはあると思います。温かいと思うか、うざいと思うかはそれぞれかな。

あと、田舎でも市街地だと人が多すぎて、道路ですれ違っても挨拶はしないですが、凄い田舎だと必ず挨拶はしますよね。こういうのは都心ではどこも人が多いので体験したことがないです。冷たいと言うか人が多すぎて対応できない感じかな。

あと、ある意味一番暖かい(うざいともw)のは所構わず誰しもが声をかける大阪みなみかな。路上のテレビ見てるだけなのに(阪神)勝ってる?と声かけてきて驚きました。

個人的には、東京の人の多さ(人口密度)や汚い空気(1日歩いて夜鼻をかむと鼻水が黒くなる)と緑の無さがストレスになっって精神的に辛かったです。最後の頃は明治神宮外苑をよく徘徊していました。地元へ帰った理由はこれが一番大きいです。
ただ、ニューヨークやパリ、ロンドン、北京、モスクワ、上海など全て行ったことがありますがどれも楽しいです。こういった、世界都市と言われるカテゴリに入るものが日本にあり国内旅行で気軽にアクセスできる。これは非常に面白く、東京旅行で1,2週間滞在するくらいが個人的には丁度いい気がします。

あと、当時は仕事があり友達もいましたので寂しさや冷たさは感じませんでしたが、誰も知人がいない状態(相手にも連絡せず)でふらっと東京へ行くと、たくさん人がいるのにたった一人という感覚も味わいました。田舎と違ってこんなにも人がいるのに誰も私とは接点がない。東京人と言うか東京は冷たいと感じた気がします。まぁ田舎でも知らない土地へ行けば同じなのですが、人がこんなにも多いのに誰一人接点がない。そういう冷たさを感じたかも。

余談が多くて恐縮ですが、田舎と違って趣味などのサークルが東京にはたくさんあると思います。レアな趣味でも結構同好の士がいたりしますので、掲示板やSNSなどでオフ会を見つけてだべったりするにも良いかもしれません。私は東京旅行する時にはオフ会も兼ねて行くことが多いです。
    • good
    • 0

東京をよく知らない人だけがそういうこと言いがちだと思います。

ちなみに私は地方の田舎出身です。

確かに、人との距離感を保つことに凄く気を使うという点で、ドライに見られることはあるかもしれませんが、そもそもこれは今の時代どこもそうだと思いますが、他人にズケズケ踏み込んで欲しくないタイプの人も多く、それに対する気遣いや礼儀として、距離感を保っている感じです。また、そういう地域性を一番居心地いいと感じる人も多いと思います。
強いて言うならそれが関東人の特徴。関東ってそれこそ全国の人が集まって住んでるので。

冷たいか温かいかは結局人によります。
愛想良くて、明るくて、礼儀正しくて、人に積極的に関わってくる人が、いい人なのか?…というと絶対そういうわけではないので。
裏返すと、快楽主義で実はあんまり優しくないとか、自分の都合いい事だけありがた迷惑な親切をしてくるとか、ビジネスマンみたいに礼儀や愛想だけは一丁前だけど自分のことしか考えてないとか…そういう人たくさんいますから。それはどこの地方の人も、心当たりあるのでは。

東京の人は冷たい…それを逆に言うなら、大阪の人は優しい、地方の人は優しい、田舎の人は優しい…ということになると思いますが、これは地元の者であるほど同意出来ないと思います。
勿論いい人達に恵まれれば「この辺はいい人が多い」ってことになると思いますが、地元をそう感じていない人達も日本全国いますよね。

以上、私の故郷と、東京、両方見た見解です。
    • good
    • 0

干渉しない、田舎の町内会や消防団みたいな付き合いはないので、楽ですよ。


冷たいと言うか、他人に迷惑かけないように、生きてます。
    • good
    • 1

私も山奥の田舎から上京した1人ですがNo.1さんの回答の通りです。

東京の方々はお互いの間合いの取り方が上手いというか、冷たい訳でも無くだからと言って過干渉する訳でもない。個人的にはこの距離感が心地よいです。

ただ圧倒的に人口は多いので色々と変な輩が多いので防犯には細心の注意を。主様が女性なら尚更です。
    • good
    • 0

田舎ほど緊密ではないので、いなかでは鍵かけずに出掛けても、隣の人が不審者来たら追い払いますが、隣の人が見ず知らずの人なので、そういう助け合いはなく、何かあっても、自己責任で解決しなければなりません。

そういう意味では、冷たいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!