プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本政府が借金しまくってることと円安って関係してますか???
私は経済のことはほんっとに何もわからないのですが、海外に来て円って安!?!?!?!と思い非常に驚きました。
借金しまくって日銀が貨幣刷りまくってることも貨幣の価値が下がる一因ですか???
逆にそれが理由じゃないならなんで借金しまくって日銀から新しいお金が工面されて実質紙幣の流通が増えているはずなのにそれが原因で紙幣の価値が下がることはないんでしょうか???

無知ですみません( ; ; )
お金について知りたいので回答お願いします

A 回答 (4件)

円安は、低金利政策の継続を日銀が明言していることと、原油高のために1月の経常収支が赤字になったためです。

そこを突いた投機筋の動きもあります。先のことは分かりませんが、そろそろ円安追随は危険な臭いがしますね。
    • 0

日本銀行がお金をするとインフレになります

円は外国通貨の価値であってそれによって相場として円が高くなったり安くなったりします
また日銀がお金を独断で刷る事はできなくそれなりの物や価値がないと
できないです
国債を発行する事によりそれを買う人がいます その分日銀は儲けた分お金を刷る事ができます
    • 0

>日本政府が借金しまくってること

これが原因というのはそんなにないかと思いますが、

>日銀から新しいお金が工面されて実質紙幣の流通が増えている
これは確かにここ10年とか20年
日本は「円安にするために」お金をジャブジャブにしているのです。
「紙幣流通が増えたのに価値が下ることはないんでしょうか?」というより
価値を下げるために紙幣流通を増やして、まさに円は下がっていたんです。
「日本政府が借金しまくってることと円安って」の回答画像2
    • 0

日本の国の借金残高は、まだ返済能力があるので、

これは円安の原因ではありません。

> 日銀が貨幣刷りまくってる
そんなことは有りません。
偽情報を信じてはいけません。
    • 0