プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕のPCは自作なんですけど、ノーマル状態でも130Wくらい電力喰うんです。もろにCPUとグラボが原因なんですけど(P43EG、R9.6kXT)ネットサーフィンやチャットをしてるとぐらい消費電力落としたいですよね。スペック下げてもいいんで(ネットしてるときはスペック要らないから)何かいい方法はありませんか?
ついでにM/BはIntelD865GBF
G/BはXIAi9600XT-DDV128LP でやんす!

A 回答 (5件)

WinchesterコアのAthlon64に乗り換えてCool'n'Quiet有効にして使うのか現実的でしょう。


Pentium4 3.0EGHzの消費電力はCool'n'Quie無効状態のAthlon64 3000+の2倍を超えています。
単純計算でPentium4 3.0EGHzはクロック半分に落としてもCool'n'Quie無効状態Athlon64 3000+より消費電力が大きいことになります。
Cool'n'Quie有効にすると比べるのがかわいそうなぐらいです。
Pentium-Mは高価なことと底力に欠けることからメインではおすすめしません。

参考URL:http://www20.tomshardware.com/cpu/20041115/penti …
    • good
    • 0

マザーとCPU売り払ってAthlon64に乗り換えましょう(ぇ


プレスコより遙かに幸せになれます。

ところで、なぜにビデオカードはそれなんで?
自作ということですし、普通にATXのマザーボードだからケースの制約も無さそうだし、何故わざわざ64Bit地雷を踏んでいるのか判らないんですが。
DualDVIが必要だったんですか?
    • good
    • 0

モバイル用のCPUとかなら、負荷に応じてクロックを制御することで消費電力を抑えることも可能なんだけど、P4の北森/プレスコにはそんな機能ないからねぇ・・・



通常オーバークロックに使用する「ClockGen」でクロックを下げれば多少は消費電力を下げられるかもしれないけど・・・もんだいは対応してるかだよなぁ・・・
一応チップセットの865Pには対応してるモノはありようなんだが、Intel D865GBFは865Gだからなぁ・・・つかえるかどうか不明・・・・

http://www.cpuid.com/clockgen.php


XIAi9600XT-DDV128LP に関しても、オメガドライバとかを入れると付いてくるオーバークロックツール「Radlinker」で逆にクロックダウンさせれば、消費電力とか落とせるけど、どれほどの効果があるかは不明。

http://www.omegadrivers.net/
http://www28.brinkster.com/chrisww1942/


まぁ、どちらも自己責任にてお試し下さい。
    • good
    • 0

消費電力の心配をするのであれば、P4を選択するのはダメですね。

まだ高いですがPentium-MのマザーとCPUに換えましょう。負担がかからないときは、600MHzになり消費電力が押さえられます。ビデオもオンボードとかであれば、無駄に消費しませんしね。
    • good
    • 0

クロックダウンでもしてみたら良いかも。


HP閲覧、チャット、メールとかなら、大したクロックでなくても問題無いんで。

とりあえず、200MHzを100MHzにすれば動作周波数も半分の1.5GHzになる。
動作周波数を下げれば、電圧を下げる事も可能。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/special/2003/clockdown/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!