アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
大変無知な質問で申し訳ありません。

先日デッサンを始めたばかりの初心者です。
とある通信のデッサン講座を受講しており、A4ケント紙を使うように指定されています。
紙を満足に置けるだけの机のスペースがないため、A4サイズ横向きのクリップボードを使って描いていました。

ですが、やはりクリップボードでは線がぶれるのと、縦向きが描けないため、画板やカルトンを購入して首から紐を下げて固定しようと思っています。
しかし、調べても1番小さいものでB3サイズのものしかありません。
カルトンは四隅を目玉クリップで留めるものと聞き及んでいますので、A4サイズのケント紙だも持て余すと思います。

皆さんはA4サイズの紙を体に固定して描きたい場合、どのようにしていらっしゃいますか?
カルトンなどを購入せず、他のもので代用しているのでしょうか。

今のところ、縦型のクリップボードも購入してダブルクリップで紐を通せるようにするのが1番いいかと思っています。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    マスキングテープを使うのですね、参考になります。

机は最低限片付けているのですが、奥行の小さい机に少し大きめのノートパソコンがあり、A4サイズを置くには少しスペースが足りないのです…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/03/22 20:54

A 回答 (1件)

まず「机を片付ける」のが先決な気はしますが…。

A4の紙も置けない机ってどんな机なのでしょう。

それはそれとして、カルトンにA4ケントを固定したければ、紙の四隅をマスキングテープで軽くカルトンに留めるのが一般的かなとは思います。
紙の四隅のギリギリまで色塗りをするわけではない、通常の鉛筆デッサン程度の構図ならば、特に問題なく描けると思います。

もし、ケント紙の隅々まで色塗りしたり描画線を入れたりする必要がある場合は、大きい紙の中央をA4サイズに枠取りして絵を描き、完成したらカッターでカットしてA4サイズに仕上げるのが、素朴な手法です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

お礼と間違えて補足を入れてしまいました。ご回答ありがとうございます。