41歳の男性です。この歳ですが、作業療養士を、考えています。恥ずかしながら、何も、知らないので、簡単な説明と、資格を取るには、どうしたら良いのか、
又、その為の、学校があるのかどうか、実際、作業療養士として、働いておられる方であれば、どうであるのか 教えていただければ、幸いです。どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。

僕は現在理学療法学科に通う大学生です。作業療養士ではなくて,作業療法士ですよね?作業療法士の資格を得るためには,専門学校や大学を卒業して国家試験受験資格を得なければなりません。近年,養成校の濫立で,適切な教育が受けられない場所も多いと聞きます。養成校を受験なさる場合は,情報を十分に得て,吟味したのちに決定することをお勧めいたします。それと,養成校を受験する前に,もし機会がありましたら,作業療法士が実際に働いている病院や施設へ見学に行かれて,実際のイメージを持っておいた方がいいかと思います。あとは,何故理学療法士ではなくて作業療法士なのか?ということもしっかりと考えておいた方が良いかと個人的には思います。似ているようで違うものですからね。長々と書いてしまいましたが,御検討をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

作業療法士なのですね。自分が目指すかもしれない仕事を間違うなんて、恥ずかしいです。良心的なアドバイスで有難うございました。参考にさせてもらいます。
あなたも、頑張ってください。

お礼日時:2001/09/03 11:04

はじめまして。


もしかすると・・・作業療法士では?
と思いまして、参考アドレスを下記につけてます。

作業療法士として病院でリハビリを担当しております。
年齢が41歳であっても、資格は取れますので安心してください。
私が通った学校の夜間部には48歳の方もいられましたよ。
その方は現在老人保健施設で働いております。
「俺がリハビリしてもらわなきゃいけないよ!」
と、忙しい毎日を送ってるようです。

ここまで書いておいて・・・
作業療法士でなかったら・・・
恥ずかしいのですが・・・。

検索で作業療法で探しても幾つかありますし、
御自分の住んでいる県の作業療法協会もあると思いますので参考にしてみてください。

参考URL:http://www.jaot.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。年齢のことが、気になっていたので、そんな方もおられることを知って、気持ちが楽になりました。URLまで付けていただき参考になります。頑張ろうという気もちになってきました。

お礼日時:2001/09/03 11:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作業療法士の学士資格と通信制大学

作業療法士も養成学校乱立という状況から、
学士資格が求められつつあるようですが、
作業療法士の専門学校を卒業し、
通信制の大学(福祉系。作業療法とは関係なし)
を卒業した場合求人や給料はどうなるのでしょうか?
普通に専門学校(作業療法・昼間)や大学(作業療法・昼間)
を卒業したのとはどうちがいますか?
給料などは修学年数・専門士資格・学士資格などで変わってくると思いますが…。
4年制(昼間)で作業療法専門学校に通信制大学学士資格取得のプログラムがある学校を受けようか悩んでいますが、
どんなメリット・デメリットがあるのか知りたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし、作業療法士の専門学校を卒業後、4年制大学へ進学するお考えでしたら、専門学校を選択する上で、気を付けたい方がよいことを申し上げます。

それは、一般的に専門学校と呼ばれている学校には、「各種学校」と「専修学校」の2種類があるということです。
将来的に、専門学校を卒業後、大学へ進学する予定ならば、「各種学校」を選択すると、損なことが非常に多いのです。

<各種学校の損な点>
・ 各種学校であると、4年制大学へ編入学が出来ない。
しかし、専修学校卒や短大であると、4年制大学へ編入が出来る。

・ 各種学校卒業後に大学へ入学しても、各種学校で取得した教科の単位振り替えは、全く出来ない。
各種学校の教科は、大学レベルの講義と同等とは、文部科学省が認めてくれない。

・ 各種学校であると、学位授与機構の基礎資格と見なされない。
つまり、各種学校卒の看護師が、学位授与機構で看護学士を取得しようと思っても、各種学校の単位は学位授与機構では全く認められない。

もし、将来的に、作業療法士の専門学校を卒業後、大学への進学を考えていらっしゃるのならば、「各種学校」ではなく「専修学校」を選択した方が、得策です。
各種か専修であるかは、その学校の設備や常勤の教員数などの違いによって、文部科学省の規定によって分類されるそうです。
各種か専修であるかを調べるには、直接学校に問い合わせるか、都道府県の役所等に問い合わせると判るそうです。

ちなみに、私の場合は、看護学校に問い合わせた所、その職員自体も各種か専修であるか知っていませんでした。
そして、文部科学省に問い合わせたところ、県庁に問い合わせると判るということであったので、県庁に問い合わせ、ようやく判別がつきました。
なんと、私の卒業した看護学校は、残念なことに各種学校でした。
この為、私は、看護学校卒業後、大学へ進学した際に、丸々4年分の単位を取得し直すようなこととなりました...(ToT)

参考となれば幸いです。

もし、作業療法士の専門学校を卒業後、4年制大学へ進学するお考えでしたら、専門学校を選択する上で、気を付けたい方がよいことを申し上げます。

それは、一般的に専門学校と呼ばれている学校には、「各種学校」と「専修学校」の2種類があるということです。
将来的に、専門学校を卒業後、大学へ進学する予定ならば、「各種学校」を選択すると、損なことが非常に多いのです。

<各種学校の損な点>
・ 各種学校であると、4年制大学へ編入学が出来ない。
しかし、専修学校卒や短大であると、4年制大...続きを読む

Q作業療法士国家試験対策の予備校を探しています.

作業療法士国家試験対策の予備校を探しています.
できれば大阪を希望していますが,そうでなくてもかまいません.
予備校に通うような国試ではないと,一般的には考えられていますが,
どのような予備校があるか知りたいのです.
どうぞよろしくお願い致します.

Aベストアンサー

今年の国試はかなり難しかったみたいですね。
予備校はわかりませんが、勉強会みたいなサイトをのせます。

Pflaster塾
http://www.pflaster.jp/pf.html
東京アカデミー
http://www.tokyo-ac.co.jp/
アイペック
http://www.ipec-pub.co.jp/ipec/school/school-part2.html
新宿セミナー
http://www.shinsemi.ac.jp/event/07jyunbi.pro.html
篠原リハビリテーション国家試験対策校
http://www.pagebank.net/srint/index.html

1,2月 過去問 模試見直し 国達

がんばってください

Q大学の看護師専攻と作業療法士専攻 忙しさ

今、看護師か作業療法士のどちらかになりたいなと思っています。
大学に進学して、なりたいです。
しかし、大学の内に、他にもやりたいことがあります。
どちらも忙しいとは思いますが、どちらの方が時間を取りやすいでしょうか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

忙しいのは看護師の方が忙しいですかねー。実習も長いですし。

ただ、仕事は今後の一生に大きく関わってきます。

ぶっちゃけて言えば、大学の4年間のためにその後の40年ほどの人生を棒にふる覚悟がありますかって話です。大学の4年間は確かに貴重なものです。それは間違いありませんけど。

看護師なら仕事が途切れる事はないでしょうが、作業療法士だとある一定以上の年齢になると再就職は難しくなると思います。そのあたりも含めて考えてみてください。仕事を単なる腰掛け程度に考えているならどっちもどっちだと思います。

学生の内の忙しさなんてしょうもないもので一生の仕事を考えてほしくないですねー。そんな考えなら看護師は務まらないんじゃないかなーとマジレスしてみる。色々と逃げ出す理由を見つけて辞めそう。

Q組合健康保険の高額療養費制度

今非常に困っています。
慢性骨髄性白血病と診断され、毎月薬代にお金がかかってしまいます。
保険の三割負担だけでは厳しく
会社の健康保険組合に高額療養費に関して問い合わせたところ
入院での高額療養費制度はあるけど
薬代や通院には高額療養費制度は無いと言われました。
国保や社保にはあるのに、こんなことありえるんでしょうか?
組合によって違うのでしょうか?
病気だけでもショックなのにとてもつらいです。
詳しい方おりましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

高額療養費に、入院のしばりはありませんし、健康保険法にもそのような規定はありません。通院でも高額に該当した場合は対象になります。薬は、当該通院に合算して評価することになっていますので、費用がかかる場合は給付の対象です。
健康保険組合には、独自の付加給付制度がある場合があるので、高額療養費に該当しなくても、一部負担還元金で現金給付を受ける可能性もあります。

一般に、通院の医療費は入院に比べて低いので、よほど高い薬を処方されない限り高額療養費には達しないと思われるので、その方の意識として通院は対象外と間違って思っておられるかもしれません。
ひょっとして高額医療費貸付制度と勘違いしているのではないでしょうか。

Q医療関係の仕事に興味を持っている学生です。 作業療法士の大学に進みたいと思っているのですが、 専門学

医療関係の仕事に興味を持っている学生です。
作業療法士の大学に進みたいと思っているのですが、
専門学校もありますよね
そこで、大学にすすむか専門学校にすすむかを悩んでいます。
大卒でもあまり給料は変わらないとウェブなどに書いてあったのですが実際はどうなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

大学に進める、学力が有れば、文句無く、医療系大学えの進学をお勧めします。
専門技術が、身に付くのは、同じですが、病院等に、就職した後の、待遇が、違って来ます。
良く考えて、進路を選択しましょう。

Q海外の病棟 又 病棟の雰囲気

日本の病院は施設のイメージが強く、
雰囲気も(壁の色などのイメージから)重い感じがします。

外国人の方はその雰囲気に耐えられないと聞きます。
外国の病棟を見られたことがある方は
どんな感じでした??

日本でも
明るい雰囲気の所も
増えてきているのでしょうか??

Aベストアンサー

何処の国でも同じですが「金」です。(^_^;)

設備も雰囲気も地獄の沙汰も金次第がこの世です。

色々な病院におりますが、日本は基本的に国民皆保険ですからERだって直ぐに見てくれます(当直は研修医などの新米も多いが)。 
他の殆どの国ではまず「金」を払えるのかどうかを確認します。 
保険は入っているのか、どのレベルの保険か、カードは使えるのか、などなどです。其の手続きの後で見てくれます。

私も最初は日本の感覚で、「先に何故見ないのか・・・せめてERは」などと言いましたが、病院はボランティアの処以外はすべて営利団体なのですから、当たり前と言えば当たり前ですね。

外国人で現金も持っていなく(カードを使えない国でした)、保険も入っていない人でしたが、結局虫垂炎でしたが、私のいたHPでは追い返しました。 スタッフは皆が人間としてTXしてあげたいが、そういうシステムなのです。

私は日本は少し位、暗くても(雰囲気も)比較的直ぐに見てくれるので良いほうだと思います・・・・。
国によっては腹部手術中に何をとち狂ったのか、術者が「暑いので窓を開けろ」なんて言う衛生観念の国だってあるのですから(さすがにこれは周りの人が止めましたが・・・・)。
まあ、下を見れば限り無し、うえを見れば限り無しですがね。(^_^;)

で、ヒトにより受け取り方は違いますが、日本でも明るい処ってふえていますよ。
具体的な名前は此処ではいえないけど(言っても良いのかな?)値段もそれなりの値段で、欧米と日本の良い処を取り入れています。
私の知っている処では、東京中心地とか千葉県の海の側(九十九里海岸)など多く出来ています。 

何処の国でも同じですが「金」です。(^_^;)

設備も雰囲気も地獄の沙汰も金次第がこの世です。

色々な病院におりますが、日本は基本的に国民皆保険ですからERだって直ぐに見てくれます(当直は研修医などの新米も多いが)。 
他の殆どの国ではまず「金」を払えるのかどうかを確認します。 
保険は入っているのか、どのレベルの保険か、カードは使えるのか、などなどです。其の手続きの後で見てくれます。

私も最初は日本の感覚で、「先に何故見ないのか・・・せめてERは」などと言いましたが、病院は...続きを読む

Q作業療法士養成大学の選択について

OT養成校めざして大学を中退し社会人を経て、受験勉強を頑張っていましたが、
ようやく成果がでまして、3校(大学)から合格通知を頂きました。
(あと、1校結果待ち)とりあえず、自分なりの第一志望は合格しました。
しかし、いざ学校を決定するとなると不安があります。
私は、第一志望の大学に運良く合格できましたが、
私にしては非常にレベル(偏差値)が高く、面接で受かったとしかいいようがありません。
そんな学校に入学すると、非常に勉強面で苦労して(進級など)しまうのではないかと、両親から忠告を受けました。
レベルを下げた学校に進んだほうがよいと…
OT養成校の勉強の厳しさは理解していますが、さすがに不安になってきました。
大学の伝統、立地条件(通学のしやすさなど)、学費などは選択に関係ないとすれば、
そういう事も考慮したほうが良いのでしょうか?
第一志望の大学は他の2校に比べて、伝統や就職などおそらく一番良いとは思いますし、なんと言っても一番行きたかった学校ではあります。
しかし、私は昔大学を留年したりした(成績がたりなくて)経験があり、上記のような事を言われると、大変不安になってしまいました。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

OT養成校めざして大学を中退し社会人を経て、受験勉強を頑張っていましたが、
ようやく成果がでまして、3校(大学)から合格通知を頂きました。
(あと、1校結果待ち)とりあえず、自分なりの第一志望は合格しました。
しかし、いざ学校を決定するとなると不安があります。
私は、第一志望の大学に運良く合格できましたが、
私にしては非常にレベル(偏差値)が高く、面接で受かったとしかいいようがありません。
そんな学校に入学すると、非常に勉強面で苦労して(進級など)しまうのではないかと、両...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
某理学療法養成大学に通う学生です。

私個人の考えを述べさせていただくと,
偏差値などあまり関係なく,入学する力があれば,
その後の講義や実習などは最低限こなせる力があるものだと考えます。

個人的にはやる気が一番肝心だと思っています。
やる気があれば,テストだろうが実習だろうが
いくら困難といわれていても乗り越えられるものでしょう。

逆にやる気がなければ進級も困難になるでしょう。

ですので,御本人が一番行きたいと思われる養成校に進学なさることが一番大事かと思います。
一番行きたい学校を妥協して,他の学校に行ったとして,あとで後悔することになるよりは,一番行きたい学校へ進学して,そこで精一杯頑張ることの方が良いと思います。

最初からネガティブに考えないで,自分が一番良いと考える選択枝を選ぶと良いと思いますよ。

よって私は第一志望校に進学なさることをお勧めします。他人の意思で進学するわけではないので,御自分の意思を第一に考えた方が良いかと思いますよ。

御参考まで。

Qまだカード式になっていない紙の国民健康保険証で「この証で療養給付を受け

まだカード式になっていない紙の国民健康保険証で「この証で療養給付を受けるこごたできる披保険者の名前生年月日」の欄に世帯主と姓が同一の方と異なる方の名前がありました。これってどういうことでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

 同一の世帯で、姓が別な人がいる例としては、世帯主との続き柄が
  同居人
  未届けの妻(内縁の妻)・・・婚姻届を出していない
  離婚した娘が、結婚時の姓を名乗って同居
  同居している従業員を同一世帯に入れている

 などが考えられます。
 国保は、同一世帯であれば一つの保険証(紙の場合)になりますから、上記の場合は別姓の方がいる場合もあります。
 

Q作業療法士になれるでしょうか?

妻が作業療法士になりたいと言い出して困っています。
というのも、作業療法士の試験を受けるためには最低でも3年間医療系の学校で勉強をしなければならないのですが、国立で200万、私立だと500万近くの学費がかかります。
妻は国立など自分の頭では受かれないといっていて、当然のように私立に行くつもりです。
はっきり言って、とてもではないですが学費を負担してあげる気が起きません。

妻は作業療法士になればすぐ取り返せると言っているのですが、そんな甘いものでしょうか?

介護の仕事に興味があるなら老人ホームでヘルパーとして働けばいいじゃないと言っているのですが、妙に「作業療法士」という言葉にハマっているような感じです。
上手くあきらめてもらう方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も以前、作業療法士(OT)の仕事に非常に興味を持った時期があったのですが、やはり、お金が掛かることと現実的な厳しさを知り、結局断念しました。

奥様はどういった理由でOTになりたいのでしょうか?daibutsudaさんは「介護の仕事に興味があるなら…」と書かれていますが、実際OTの仕事というのは、介護職とは全く異なるものです。仕事内容としては、リハビリを専門とする理学療法士よりも更に仕事の領域が広がる為、免許を取得するのにもそれなりの努力と覚悟が必要になってきます。
いざ、OTの資格を取るとなると、金銭的な面だけでもかなりの負担が掛かってくる上、体力的な面でも相当な負担が掛かってきますから、余程の覚悟がなければ厳しいのではないかと思います。

>学校にも行き、さらにパートで働くなどということが可能でしょうか?医療系の学校の勉強は結構ハードといわれますし・・・。

恐らく無理なのではないかと…。3年制の学校ですと、多分2年生の途中頃から実習が入ってくると思います。3年生になれば殆ど丸1年実習ばかりだったと聞きました。大人になってから専門の学校に通い、勉強するだけでも大変なのですが、実習となると精神的・頭脳的にも体力を消耗しますから、パートなど出来る訳がありません。というか、そんな時間の余裕は全くないです。

daibutsudaさんが何処の地域に住んでいらっしゃるのか判りませんが、地方の場合ですと、実習先が県外になったりする場合も大いにあります。(実際、私の知人は鹿児島から下関まで実習に行きました。)その間の宿泊先の手配は学校側がしてくれるとは思いますが、宿代や食費は当然自己負担ですから、授業料とは別に更に経済的負担が掛かってきます。

どうしてもOTの資格を取りたいのであれば、数年掛けて十分に必要額を貯蓄されてから学校に通われた方が賢明ではないかと思います。

ちょっと検索してみたら、以下のサイトが見つかりました。一般の方向けに掲示板も設置されているようなので、こちらで相談されてみては如何でしょうか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6902/indexi.html

こんにちは。

私も以前、作業療法士(OT)の仕事に非常に興味を持った時期があったのですが、やはり、お金が掛かることと現実的な厳しさを知り、結局断念しました。

奥様はどういった理由でOTになりたいのでしょうか?daibutsudaさんは「介護の仕事に興味があるなら…」と書かれていますが、実際OTの仕事というのは、介護職とは全く異なるものです。仕事内容としては、リハビリを専門とする理学療法士よりも更に仕事の領域が広がる為、免許を取得するのにもそれなりの努力と覚悟が必要になってきます。
いざ、...続きを読む

Q臨床検査技師とはどのような仕事なのでしょうか?詳しく教えてくださると幸いです。

臨床検査技師とはどのような仕事なのでしょうか?詳しく教えてくださると幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは

聞きたい事と違うかもしれませんが…

職場にもよりますが、
病理検体を検査する事が主なため
あまり動き回る仕事ではないかと思います。
なので女性だと出産ギリギリまで働けると思います。

働き口が少ないらしく、誰かが辞めると
まずその検査技師仲間で声が掛かるローテーションなので、
赤の他人への募集は多くないらしいです。

よって復職しようにも、待ち、が多く
復職も子育ても両立したい女性にとっては
わたしじゃなくてもいつでも後釜はいる…
的な雰囲気が
家族の緊急時に、子供がーとかいえる空気じゃないのかも。

母(60代)の仕事話ですけど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報