プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろ探したのですが、見つかりません。中古でも結構ですので、初代iBook(タンジェリン)に使えるCD-RWかMOドライブを教えてください。環境は、OSは9.1、USBはバージョン1.0です。一番のネックは、USBのバージョンが1.0ということだと思います(ちなみに、1.0のバージョンに1.1対応の機器は使えるのでしょうか?)。どうかお願いします。

A 回答 (4件)

MOドライブのことはわかりませんが、CD-RWドライブはMac OS 9で使う以上、別途ドライバソフトのインストールが必要です。


メーカーサイトでドライバソフトをダウンロードできるケースもありますが、現行製品ですとMac OS X対応のみでMac OS 9用のドライバソフトをそもそも開発していないかもしれません。
そしてToastやMacCDRなどのライティングソフトも必要になります。

むしろネットオークションなどで中古製品を探したほうがいいかもしれません。USB1.1対応製品であれば、Mac OS 8/9対応をうたい、ライティングソフトバンドルしているものが多数ありましたから。

> USBはバージョン1.0です。

正しくは、おっしゃるUSBのバージョンは1.1です。1.1とおっしゃっているバージョンは2.0です。ここを間違っていると製品探しの時に混乱してしまいますので……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、1.1だったんだ。ごめんなさい、よく調べもせずに。でも、ありがとうございました。1.1対応なら、選択肢が広がります。感謝します。ありがとう。ついでに知りたいのですが、USB1.1の初代iBookに、「USB2.0対応」のCDーRWは使えますか?すみませんが教えてください。

お礼日時:2005/03/23 19:14

#1です。



どんな機器でもOKではないと思いますので、買うときにお店で確認できれば、した方がいいです。

OSXだと認識しなかった経験は今迄ないです。たまに、OS8,9の頃は、ドライバーをインストールしないと認識しないと駄目な場合はありました。

MacでもWindowsでもUSBの場合は、認識しないほうが稀と思います。しかし、IEEE1394(FireWire)ですと、Macで認識しても、Winodwsで認識しない時がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。お店というかネットだったもので、IEEE1394が使えないとは知らずに買ってしまったんです。メールで事前に確認すればよかったんですけどね。私の初代iBookにはIEEE1394がなく、USBだけなので、以前買ったそのCD-RWは使えないんです。
いずれにせよ、教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 19:20

むむっ!?


ことMOドライブなんて、何でも使用できると思いますが??
大ざっぱに言えば、必要なのはそのドライブがOSに対応しているかぐらいで、
USBも、せっかく2.0を使えるドライブを購入しても、1.0の性能しか発揮できないと言うだけですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! へえ、そうだったんだ。互換性あるんですね。スピード遅いけど、それでいいんです。1.0の性能でも。それにしても、PCはどんどん進化していきますが、消費者にとって本当に良いことなのか困ったもんなのかわかんないですね、ホントに。

お礼日時:2005/03/23 16:20

iBookタンジェリンをPantherで使っています。

参考になれば・・。

USBのスピードは遅いですが、MO、HDD,FDD,CD-ROMドライブなどを繋いで使っています。Mac用で無くWindows用のものでも気にせず使っています。いずれもiBookと同世代の古いものです(殆ど中古)。

逆に繋いで何かが駄目だったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんだ!目からウロコ!今度はそういう視点で選んでみます。というのも、以前、知らずにIEEE接続のCD-RWを買ってしまって作動しなかったから慎重になっているんです。いやぁ、無知って恐いです。教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!