「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

死亡事故を起こした車の後部座席に座っていました。相手の車もこちら側の車も廃車です。事故相手は亡くなりました。運転手の判断で事故をしたのはわかっていますが、後部座席に座っていた僕もとても責任感を感じてしまって少し鬱のようになっています。胸、足をの打撲、顔に傷、といった外傷を負ったのですが、この怪我は治るので心配してません。ですが心の傷、というか罪悪感みたいなものは時間が経つと消えて行くのでしょうか?仕事に行ける気がしません。どうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

まあ、心の傷を治すのに正解な方法はありません。


個人差がありすぎるから。

私なら、
必死に仕事に打ち込み、出来るかぎり暇を無くす。
私生活では、誘いに乗るようにする(誘いを断らない)。家に籠もらないようにする。
それが逆効果な人も居るから、その時はカウンセラーに頼るしかないでしょう。

事故じゃなくても、死の「辛さ」は、
半年/1年と段階的に薄れると思います。
    • good
    • 0

仕事が手に付かないような状態なら、心療内科を受診しましょう。

PTSDのような状態かと思います。
何かしらの診断が付けば、運転者(の保険会社)に治療費や休業補償の請求も可能です。
心の緊張を和らげる薬もありますので、医師の処方に従って服用するのもありです。
医師に診てもらっただけでも気持ちが軽くなることがあります。

蛇足ですが、心療内科や精神科は(薬の悪用を防ぐため)予約が面倒くさいことがあります。受診するなら、早めに電話したほうがいいかと。
    • good
    • 0

罪悪感とは?


貴方も被害者であって運転手が全ての責任を負います
    • good
    • 0

突然の心原性ショックで心不全なった者です


心の病は脳で心臓の病と違うから
突然の心因性のショックは消えないと思うのです
フラッシュバックでパニック等
人間はそれほど強くないから
お墓参り行ったり事故現場へ花を手向けたり
罪悪感と向きあって解決してくしかない
    • good
    • 0

飲酒でもしてたの?

    • good
    • 0

事故をされて相手が亡くなられたのですかっ。

それは辛い事故にあいましたねっ。
でも、あなたが悪いわけではないので余り気を病まないようにしてくださいよ。
必ず時間が解決してくれますよ。仕事もできるだけ行って下さいね。休んでボーっとしてたら余計うう状態になりますよ。なるべく事故のことを考えないですむように。
    • good
    • 0

専門医を訪ねてはどうでしょうか。


どれ位の時間が必要なのか、心の傷は深さによって異なります。
また、外傷と違って傷の深さが目には見えません。
早く消える方もいると思いますし、長く続く方もいます。
    • good
    • 0

ご自身で判断できるのならさほど問題ないと思います。

自称で勝手に診断して決めつけずに気になるのなら専門医に診てもらってから判断された方が良いです。

ご自身で状況整理ができないのなら、状況を理解してくれそうな専門機関や医師に聞いてもらうのが良いと思います。

どのように理解していくかによってご自身のこれからの生き方が変わってきますが、消えたり忘れると言う事はまず無いと思います。大事なのは、消える事ではなくどのように理解するかかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!