人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。
この春から職業訓練校へ半年間通うこととなりました。
退職後、年金を国民年金に切り替えております。
職業訓練校へ通う半年間、国民年金の免除制度を
利用することは可能なのでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

職業訓練校に通っても失業状態であることには変わりはありません。


4月より年金保険料月額が13,580円に上がります。
失業中は長引けば、長引くほど保険料もバカにならないと思います。
「失業により保険料を納付することが困難と認められるとき」に該当すれば、『申請免除』の手続きをすることで全額免除ないし、半額免除を受けることが可能です。
手続きには「雇用保険受給資格者証」が必要になってきます。

市町村役場に問い合わせれば、あなたが全額免除または、半額免除に該当するかその場で分かります。
失業中は保険料の納付も楽ではありません。未納はデメリットが大きいので免除制度が利用できるのであれば、手続きをするのをお勧めします。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenk …
    • good
    • 0

免除制度の申請はした方が賢明ですね。


ただし、その場では許可を出してもらえず、しばらく時間がかかります。恐らく後日、社会保険事務所から結果が通知されてくると思います。前年の所得、世帯の所得を見られるので、所得があると厳しいかもしれません。
    • good
    • 0

免除制度ですが、職業訓練校も学生納付特例制度(これも一種の免除制度です。

)の対象になる場合があります。
但し、原則的に厚生労働省所管の公立職業訓練校(例:県立○○高等職業訓練校)は除かれ、企業立等の民間の職業訓練校が対象です。
全対象校リスト(大学・短大・専門学校等も含めたすべての対象校のリスト)は、各市区町村の国民年金担当課にあります。
もしも対象校に入っている場合には、全額免除あるいは半額免除のほかに学生納付特例制度も利用できますので、知識として憶えておくと良いでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扶養を受けながら職業訓練は受けられる?

3月末で仕事を退職し、旦那さんの扶養に入る予定です。
4月からの職業訓練に応募しようと考えていますが、もし合格した場合、扶養を受けながら訓練を受けることは可能でしょうか。

年間の稼ぎ103万円以内・・・など聞いたことがありますが、正直よく理解していません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

所得税の配偶者控除なら、1年間(1/1~12/31)の収入が決まらないと控除対象になるかどうかは分かりません。年間の収入が103万円以内なら配偶者控除を受けられますし、それを超えても141万円以内なら配偶者特別控除を受けることが出来ます(配偶者特別控除は収入金額により段階的に減ります)。所得税は年間の収入が決まる年末にならないと控除が受けられるかは決まりませんので、現段階で扶養に入ったり出たりということはありません。

社会(健康)保険の扶養なら、月額108,333円(年額130万円)の収入が基準となる場合が多いです。ただ、保険組合によって細則が違うため、旦那さんの会社が加入している保険組合に基準を確認してみてください。こちらは、年の途中でも基準を満たせば扶養対照となります。

旦那さんの会社が支給する扶養手当や家族手当についてはその会社独自のものなので、これについては会社に確認するしかありません。

http://allabout.co.jp/gm/gc/12461/
http://www.nabejim.com/fuyo
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

所得税の配偶者控除なら、1年間(1/1~12/31)の収入が決まらないと控除対象になるかどうかは分かりません。年間の収入が103万円以内なら配偶者控除を受けられますし、それを超えても141万円以内なら配偶者特別控除を受けることが出来ます(配偶者特別控除は収入金額により段階的に減ります)。所得税は年間の収入が決まる年末にならないと控除が受けられるかは決まりませんので、現段階で扶養に入ったり出たりということはありません。

社会(健康)保険の扶養なら、月額108,333円(年額130万円)の収入が...続きを読む

Q職業訓練中の通学手当て申請について(訓練経験者の方、どうぞ)

唐突ですが、7月から職業訓練で電車で通勤することになる者ですが、通所手当て申請って入校式直後だけでなく、毎月毎月定期券のコピーを取ったりしてするものなのでしょうか?? 
手続き上、6ヶ月定期は禁止され、一ヶ月で毎月買って下さい。との旨、伝えられました。
なんだか、ややこしいですね!

Aベストアンサー

 訓練校の関係者です。
 訓練生の雇用保険を担当しておりますので、ご回答いたします。
 まず、通所手当の申請は入学時のみとなります。ですので、通所方法等に変更が生じなければ、毎月毎月定期のコピーを提出する必要はありません。申請はあくまでも1ヶ月分の定期代です。毎月の支給額も1ヶ月分となります。よって、3ヶ月、6ヵ月定期を購入すると、多少お得感があります。(落としたりするとかなりショックかも知れませんが・・・)
 私のところでは「6ヶ月定期は禁止」という話は聞いたことがありません。定期を毎月チェックするわけではないので、どうチェックするつもりなのか?という疑問が少しあります。
 意外とハローワークの担当者により説明が違うことがあります。もう一度ご確認されたらどうでしょうか?また直接聞きづらければ、入校後に訓練校の先生に確認してみるというのも手ですよ。

Q失業保険受給中でも年金免除はしてもらえますか?

過去の質問では同じ状況の方がいなかったので教えて下さい。
現在、職業訓練を受けながら失業保険を頂いているのですが、アパートも借りて一人暮らしなのでとても年金を払える状態ではありません。
でも収入が全くないわけでは無いので全額免除は無理でしょうか?
また、免除申請をする場合には市役所でしかできないのでしょうか?例えば社会保険事務所で直接とか・・・
窓口に知り合いがいて、気まずいのでできれば顔をあわせたくないのです。
どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

#3の追加です。

国民年金の免除や半額免除は、基本的には前年の所得で判断されます。
ただし、失業保険の受給中であれば、今年の収入を考慮されますが、その場合に「雇用保険受給資格者証」が必要になります。

また、免除の判断は社会保険事務所が行い、市区町村は受付を代行するだけです。

なお、申請書は基本的には市区町村に提出しますが、直接社会保険事務所でも受け付けます。
その場合は、社会保険事務所から市に所得を照会するために、日数が余分に可かかかります。

Q公共職業訓練を休みたい場合

原則では、私用で休めないとなっているようですが、
訓練期間が長くなればなるほど、休みたいことも出てきてしまうと思います。

そうゆう場合は、どうなるのでしょうか?

認定日の変更のように厳しいのでしょうか?

病気などで休んだ場合、診断書とか必要ですか?

もし、私用で休んじゃったらどうなるんでしょう?

どうか教えてください。

Aベストアンサー

規則で定められている「やむを得ない理由」で休むのか、それ以外の単なる私用によって休むのかにより事情が変わります。
単なる私用で休む場合、その日の分の失業手当、通所手当が出ません。また、通常、失業手当は休日の分ももらえますが、休日に続く日を単なる私用で休むと、その連続する休日の分の失業手当もでません。
「やむを得ない理由」で休む場合は、証憑が必要となります。証憑がなければ、単なる私用と同じ扱いになります。証憑というのは、その理由の証明書みたいなものです。具体的な「やむを得ない理由」とその証憑については長くなるので最後に書きます。
職業訓練は、「やむを得ない理由」による休みと単なる私用による休みを除いて8割出席すれば、終了証明をもらえます。どちらの理由で休んでも、欠席には変わりないようです。手当てがもらえるかどうかだけが違うようです。あとは、私用で特定の授業のみをサボっている人などは注意されていましたが、別にそれによって訓練の中止を言い渡されるわけでもないようです。(あまりひどいとどうかわかりませんが)

最後に「やむを得ない理由」とその証憑について大体のところを書いておきます。
自分が病気、もしくは家族が病気で看病が必要な場合は、病院の領収書(日付、病院名などの入ったもの)、もしくは薬袋(日付、薬局名の入ったもの)が必要です。昔は薬局で風邪薬などを買った領収書なども認められたようですが、最近では証憑として認められず、失業手当の給付が出ない場合があるようです。
交通事故は事故証明書、天災は罹災証明書、資格試験等の場合は受験票等、面接の場合は面接証明書(所定の用紙に面接先でハンコを貰います)、親族の危篤・忌引きの場合は死亡診断書・会葬礼状のコピーなど、親族の法事は会場の証明など、親族の結婚式は招待状のコピーなど、子供の入学式などは案内文書のコピーなどです。
ちなみに「家族の」とか「親族の」というのは何親等とか決まっています。

規則で定められている「やむを得ない理由」で休むのか、それ以外の単なる私用によって休むのかにより事情が変わります。
単なる私用で休む場合、その日の分の失業手当、通所手当が出ません。また、通常、失業手当は休日の分ももらえますが、休日に続く日を単なる私用で休むと、その連続する休日の分の失業手当もでません。
「やむを得ない理由」で休む場合は、証憑が必要となります。証憑がなければ、単なる私用と同じ扱いになります。証憑というのは、その理由の証明書みたいなものです。具体的な「やむを得な...続きを読む

Q職業訓練の交通費について

求職者支援訓練に通う事になりました。
交通費が支給されます。
バスのみの通学になりますが定期券にすると土日祝日が休みの為、定期券のほうが普通乗車券より割高です。ハロワの説明だと定期券で交通費は請求してくれとの事で、実際に買うのは普通乗車券で構わないとの事でした。

しかし自分なりに、ネットでこの通所手当を調べると、たまに定期券の提示を求めてくる訓練校もある?(デマかもしれません)ようなので気に掛かってます。

ハロワの人にまた何度も聞き返すのも、なんだか気が引けるので困ってます。

どなたか実際に訓練を受けた経験のある方で、この交通費に詳しい方は居ますか?
知ってる方は回答お願いします。

Aベストアンサー

2年前に訓練校を卒業しました
交通費は定期で学割でした(市バスだったからかも)
(職業訓練校生は「求職者支援制度」により学割と東京都の労働局のHPにあります)
なので定期のほうがが安かったですよ
交通費は自己申告で調べられることはありませんでした。
地域で違うようなのでよく調べられたほうがいいようです。

Q職業訓練校の試験(数学の四則計算、方程式、分数等)

今年度で職場を退職し、新しいスキルを身に付けようと思い
職業訓練校の試験を受ける事にしました。

筆記試験で例として義務教育終了程度の範囲で
数学の四則計算、方程式、分数の勉強範囲、
国語の読み書き、四文字熟語が出ると書いてあったのですが
職業訓練校筆記試験ではどのような問題が出るのでしょうか??
そしてどの程度勉強して置けば良いのでしょうか??
中学1レベル?それとも中3レベル??
経験者の方が居ましたらご助言頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問の趣旨に合ってるかかどうかわかりませんが
過去問のリンク等の載っている参考サイトです。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/examination.htm

Q職業訓練の合格基準

webデザイン系の若年者職業訓練の合格基準はどのようになっているのでしょうか?
面接と筆記試験(パソコン基礎問題50問)を受けました。定員20名に対して70名近くの志願者で自信をなくしました。

試験勉強は参考書を買って一ヶ月近く前から勉強しました。8~9割は出来ていると思います。

面接では、3つ質問されました。
1.今までの就職活動について→「ハローワークに通い、数社受けた。」
2.志望動機は?→「広告営業(前職)をするなか売る側からつくる側にやりがいを感じweb業界で働きたいと思うようになった。またwebデザイン系の仕事の幅の広さに魅力を感じ勉強したいと思い志望。手に職を付けたい。」
3.今後どの職種にいつ頃就職したいか?→「1日でも早くwebデザインの仕事に就けるように勉強したい。」
ような感じのことを答えました。

私は30歳女。2月に中級パソコン科を受けましたが不合格。その後、運よく所定給付日数残1日でこのwebデザイン科を受けました。2度目の受験です。

計ったように、条件通り必要な残日数が1日(アルバイトをして調整はしていません)というのは印象が良くないのでしょうか?
残日数が多い方が優先だとか、聞いたことがあります。

若年者職業訓練コースなので、受給者ばかりではないと思いますが、受給者が優先なのでしょうか?

面接と筆記試験のウエイトは5:5ですか?

NGワード的な基準はあるのでしょうか?

長々とすみません。詳しい方、よろしくお願い致します。

webデザイン系の若年者職業訓練の合格基準はどのようになっているのでしょうか?
面接と筆記試験(パソコン基礎問題50問)を受けました。定員20名に対して70名近くの志願者で自信をなくしました。

試験勉強は参考書を買って一ヶ月近く前から勉強しました。8~9割は出来ていると思います。

面接では、3つ質問されました。
1.今までの就職活動について→「ハローワークに通い、数社受けた。」
2.志望動機は?→「広告営業(前職)をするなか売る側からつくる側にやりがいを感じweb業界で働きたいと思うよう...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆる内部の者の類です。

>計ったように、条件通り必要な残日数が1日(アルバイトをして調整はしていません)というのは印象が良くないのでしょうか?

たとえ、受験受付の事務担当者にどういう印象をもたれようが、合否判定には全くかかわりのないことで、問題ありません。

>残日数が多い方が優先だとか、聞いたことがあります。
>若年者職業訓練コースなので、受給者ばかりではないと思いますが、受給者が優先なのでしょうか?

残日数が多い方が有利とか、受給者が優先とか、訓練を受けなくても就職できそうな優秀者は不合格にされる、とか、職業訓練校の合否判定については、いろいろな憶測による噂やらネット上での書き込みが多数ありますが、10年、20年前は知りませんけれども、少なくとも今は、そういうことはありません。
試験の結果が全てです。それ以外の要素が合否に影響することはありません。

昔はともかく、今は公共機関の行う事業や施策については、客観性・合理性・公平性が厳しく問われる時代になっています。試験などは、特にその最たるものです。私企業の新入社員採否判定とはこの点が大きく異なります。公共職業訓練の試験合否判定について、不合格者から情報公開請求を受けたり、裁判を起こされることも珍しくありません。その際に、試験以外の要素で合否判定がなされていたり、合理性・公平性を欠く基準が設けられていたりすれば、職業訓練校は裁判で負けてしまいます。

もっとも、若年者優先枠という年齢別の特別枠があったり、45歳以上の中高年者限定対象、母子家庭の母限定対象、などという訓練コースはありますが、それは対象者限定や優先、ということが明示されています。質問者さんは、若年者職業訓練コースを受験された、とのことですので、この点はご理解されているとは思いますが。

>面接と筆記試験のウエイトは5:5ですか?
何対何と決まっているわけではありません。面接で一定レベルに達している方のうち、筆記試験の上位者から順番に合格判定が出ます。ボーダーで同点なら面接の評価の高い方が合格です。ただ、このへんは、自治体によって基準が異なることがあるかもしれません。面接評価を点数化して筆記試験と面接と比率配分を決めて総合得点で判定するという方式もありだとは思います。しかし、面接はいくら点数化しても、しょせん面接官の主観ですから、不合格者から裁判など起こされた場合、客観性、公平性という点で、本当に第三者などから見てそれが認められるのかどうかすごく怖いところではあります。その点、原則筆記試験の点数で合否を決めるというのは、順位が客観的かつ公平にズバッと出ますからどこから文句をつけられようが怖くないですよね。

>NGワード的な基準はあるのでしょうか?
あります。「ただ、スキルアップしたいから訓練を受けたい」、とか、「趣味でPCをもっと勉強したいから」、とか、要するにそのコースで学んだ技術をいかして関連業種にすぐ就職したい、という意思・意欲が認められないような受講動機を面接で答えてしまったり、その訓練内容と全然関係ない業種・職種に就職希望、と答えてしまったりしますと、就職意欲なし、あるいは訓練内容を理解していない、訓練しても就職に結びつかない、と判断されて、いくら筆記試験の成績が優秀でも、その受講動機1発で即アウト=不合格、ということがあり得ます。これは、そもそも就職していただくための訓練ですから、そこの前提条件が成立しないということで、不合格にしても、合理的と胸を張って主張できるというわけです。

ちなみに、質問者さんの面接時の受け答えであれば、全く問題なし、と思われます。

なお、昨年までの職業訓練の応募状況と今年のそれとは大きく様変わりしています。この厳しい経済状況・雇用情勢を受けて離職をやむなくされた方が急増し、これに伴い、職業訓練受講希望者が物凄く増えています。倍率も、せいぜい1~2倍程度だったところが、コースによっては軽く10倍を超えるような状況になっています。当然、合格レベルも高くなっています。

しかし、緊急雇用対策として、厚生労働省は職業訓練機会の増大を図っており、受講者数の増大や、訓練コースの追加実施、民間訓練学校(専門学校など)への委託訓練の増加など、今後、訓練受講機会は大幅に増えていきます。失業保険受給期間が終了しても訓練受講は可能ですので、ぜひ、頑張ってチャレンジしてください。

いわゆる内部の者の類です。

>計ったように、条件通り必要な残日数が1日(アルバイトをして調整はしていません)というのは印象が良くないのでしょうか?

たとえ、受験受付の事務担当者にどういう印象をもたれようが、合否判定には全くかかわりのないことで、問題ありません。

>残日数が多い方が優先だとか、聞いたことがあります。
>若年者職業訓練コースなので、受給者ばかりではないと思いますが、受給者が優先なのでしょうか?

残日数が多い方が有利とか、受給者が優先とか、訓練を受けなく...続きを読む

Q失業手当をもらっている期間中は国民年金と国民健康保険に加入しなくては行けないのですか?

現在、失業中で、失業保険をもらっています。給付を受けている時は国民年金と国民健康保険に加入しなくては行けないのですか?

Aベストアンサー

配偶者の社会保険(健康保険・厚生年金)の扶養(被扶養者)になれるのは、判定の時点から後の12ケ月間の収入の見込みが130万円以下場合です。

失業保険をもらっていると、日額が3612円以上の場合、3612×12×30=1.300.320円で130万円を超えてしまいますから、配偶者の被扶養者になれません。
従って、ご自分で国民年金と国民健康保険に加入しなくてはならないのです。
加入の手続きは、市の国保と年金の窓口へ、会社を辞めた証明書(退職証明書・社会保険資格喪失届のコピー・離職票のコピー)と印鑑・年金手帳を持参して手続きをします。

失業保険の受給が終わった段階で、配偶者の被扶養者になれます。
手続きは、配偶者の会社で健康保険と年金の扶養の手続きをした後に、市で国保の脱退の手続きをします。

Q職業訓練学校のテストについて

現在失業中の為、就職に向けて訓練学校を受験しようかと考えています。
願書は提出したのですが、試験(数学、国語)面接があります。
現在35歳で勉強には自信がありません・・・。(高卒です)
受講したい学校は過去問題は公表していないので
違う学校の過去問題を閲覧しましたが、50点未満・・・。って感じです。
面接重視だとは聞いているのですが、最低何点くらい必要なのでしょうか?
テストに向けてどういった勉強をすればいいのでしょうか?
面接ではどういった事を尋ねられるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

職業訓練校の職員です。
合格のための最低点はおそらく非公開でしょう。ただ、どの都道府県も情報開示に向けて、きちんと内規で合格最低点は決められているはずです。
また、人気のある科目ですと、1点を競う争いになることもありますが、おおかたの科目は50点くらいであれば合格ラインと言えるかもしれません。
試験を間近に控えた今、学科の得点をあげることは容易ではありません。普通、国語は皆よくできますで、やはり鍵となるのは数学でしょう。私たちも選考を行っていますが、数学でほとんどの方が合格・不合格を左右しているように思います。

さて、面接ですが、確かに重視の傾向にあります。私たちもよく議論になるのですが、実は面接では点が極端に差がつくか、点差がつかないかどちらかです。面接は客観性が必要と言いますが、極論から言えば「好きか嫌い」かどちらか第一印象で決まってしまいます。
「本当にこれでいいのか?」といつも議論していますが、未だ結論がでません。対策として必ず複数で面接を行い、点差が極端に差がある場合など、職員全員で議論を行い、点差を詰めていく作業を必ず行っています。

ですので、私からアドバイスをといえば、以下の通りです。
1)願書の写真は必ずスーツであること。(一般的な常識として)
2)面接時の服装・みだしなみ(茶髪・長髪だからといって即不合格には現在できませんが、入学意欲の面で当然大きなマイナスがつきます。)
3)必ず事前に見学に訪れておくこと。(評価のポイントアップ)
4)科目について内容を理解しているか?何が勉強してみたいか?(よく物作りが好きで・・・という人が多いですが、それならほかの科目でもいいのでは?と思われてしまいます。)
5)就職に対する意欲(明確な目的があるか?ある程度目星はつけているのか?)
などでしょうか・・。
とにかく、どの社会でも同じですが「明るく・元気・素直」であれば、誰からみても気持ちがよいものです。
以上のよう点に気を試験がんばってください。

職業訓練校の職員です。
合格のための最低点はおそらく非公開でしょう。ただ、どの都道府県も情報開示に向けて、きちんと内規で合格最低点は決められているはずです。
また、人気のある科目ですと、1点を競う争いになることもありますが、おおかたの科目は50点くらいであれば合格ラインと言えるかもしれません。
試験を間近に控えた今、学科の得点をあげることは容易ではありません。普通、国語は皆よくできますで、やはり鍵となるのは数学でしょう。私たちも選考を行っていますが、数学でほとんどの方が合...続きを読む

Q離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか

離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか
今月末で会社都合で解雇されるのですが、失業保険を申請するときに必要な離職票は、通常、いつ頃、渡されるのでしょうか。
早く申請しないと受給期間に影響してしまうようなのですが・・・。
会社の上司に聞いたのですが、本社の総務でないとわからない・・・と、はっきりしません。
どれくらい待たされたら「早く!」と催促してよろしいものなのでしょうか。
解雇で退職日がわかっているのだから、退職日に離職票を渡してくれたら、一番助かるとは思うのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

ジャンルがわからないので、一応、雇用保険繋がりで、質問させていただきました。

Aベストアンサー

離職票は、会社が作成し、会社がハローワークへ提出することで、ハローワークが会社に対して交付することで、あなたに渡せる状態となります。
会社だけでの都合で作成できません。

未来日での手続きは出来ませんし、給与の額を記載するためには退職後でなければ退職日までの計算は出来ません。月給制で固定だとしても推測・予定ですからね。

あなたの手続き日が遅れると、受給期間には影響しませんが、受給が出来るようになる日が遅れることになるでしょうね。

会社の法律上の期限は、退職後10日以内となっています。しかし、10日で処理できる企業ばかりではないと思います。
私の前職は、税理士兼社会保険労務士事務所で、この手の手続きのプロです。私が退職したときの離職票は1ヶ月以上あとに渡されたと思いますね。良い悪いはべつとして、早く発行してくれる会社はあまり聞きませんね。

私の経営する会社では、私が手続きを行うため退職日から数日の間に手続きを行い、本人の希望に応じて郵送・手渡しを行いますね。


人気Q&Aランキング