「ブロック機能」のリニューアルについて

Windowsタブレットを使用しています。Windows8.1が元から入っていたのですが、Windows10にアップグレードしました。ですが、スペックなどの問題でWindows10では動作が遅すぎます。Windows10にアプデしてから2日目なので戻せるのですが、戻すをタップして、再起動すると、回復メニューが表示され、戻せません。
わかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答してくださった方、申し訳ございません。Windows10で使うことにしました。一番丁寧に書いてくださった
    air_supplyさんをベストアンサーにしようと思います。
    回答してくださった方、ありがとうございました。

      補足日時:2022/03/23 20:18
教えて!goo グレード

A 回答 (3件)

Windows 10 にアップグレードした場合、10 日以内なら前の OS に戻れることになっていますが、これはシステム的に何も変更していないことが必要です。

ディスククリーンアップを実行したり、C:ドライブのある 「.old」 等のバックアップファイルを削除すると、戻れなくなります。

Windows 10にアップグレードしたパソコンをWindows 8.1に戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

タブレットと言うことですが、メモリはどれくらいでしょうか? 一応 4GB あれば大丈夫だと思いますが、OS が 32bit の場合は、4GB 積んでいても実質 3GB 程度しか使えません。

メモリ不足は下記で確認して下さい。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

メモリ不足が発生するとパソコンの動作が遅くなりますが、その理由は下記です。
・メモリ不足になると、メモリ上の使っていない命令やデータを SSD に書き出して空きエリアを作り、そこに次の命令やデータを読み込んで処理します。
・それが終了すると書き出したメモリの内容を SSD から読み出して復元します。
・この作業をメモリ不足が発生するたびに行いますので、高速で動作するメモリに SSD が介入するため、処理速度が遅くなります。
・更に SSD への書き込みがかなり増えますので、寿命が気になります。

Windows 10 にアップグレードした場合は、32bit OS でも 64bit OS に無料でクリーンインストールができます。64bit OS では、4GB のメモリがそのまま使えますので、メモリ不足の可能性が減ります。

ただ、タブレットパソコンに場合、メモリやストレージの容量は増設や交換ができない場合が多いので、ハードウェアの制限に合わせた使い方をするしかないように思います。一度に複数のアプリケーションを立ち上げない、ブラウジングでは沢山のページを開かない等です。メモリの使用量を監視しながら使っていれば、メモリ不足は防げます。

また、Windows 10 にアップグレードした直後は、Windows Update や Index の作成等の処理が、バックグラウンドで走っている可能性があります。その分は重いかも知れません。

これは、タスクマネージャーで見れば、CPU の使用率が高いプロセスがあるので判ると思います。

下記は、全般的な話ですが、参考にはなると思います。

Windows10 PCの動作が重い/遅い原因と高速化する改善/対処法20
https://itojisan.xyz/trouble/13430/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

Windows10で使うことにしました。メモリは2GBです。32Bitです。
一番丁寧にわかりやすく書いてくださったので、ベストアンサーに入れさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/23 20:22

Win8.1 のサポート期間は来年の1月14日まで


タブレットのメモリを最大にすれば済む話に思うが
    • good
    • 0

購入時に戻すのは簡単。

初期化すればいい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング