現在4歳(保育園3歳クラス)とこの春生まれた0歳の子供がいます。下の子の出産に際し勤め(常勤)をやめました。そろそろ復職しないと、上の子は保育園(公立)をやめなくてはなりません。ママとしては働きたい。しかし下の子を預ける所もまだ確保できてませんし、乳飲み子を出すのも忍びないような気がします。上の子を、幼稚園に転園という手もありますが、慣れた環境を変えるのはストレスとなるでしょう。 しかし、もし幼稚園は、保育園より得るものが多いならば、それも選択肢として検討すべきかと。幼稚園での教育は後の義務教育でどれだけいきるものか?  アドバイスお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#5で回答した者です。


他の方のお礼欄にも記入があったように、
これからのシーズンは、各園、行事が満載のはず。
そんな時は部外者でも見学し易く、
園のカラー(特に力を入れている分野)がハッキリ出易いので、
是非そのチャンスを活かしましょうね。

さて、ご記入のあった公立と私立の違いについてですが、
実は私も以前はyormamaさんに似た考えを持った一人でした。
保育士免許取得の為、私立幼稚園保育園の実習経験はあったものの、
就職先や学生時代の夏季バイトは、東京都の公立保育園でしたので、
色々見てきた上で、「保育園は絶対、公立派」でした。
しかし、子供を預ける段になって転居が決まり、
地方へ行ってみると、実態がかなり異なることが解り、
近くに公立も無かったので、今は仕方なく(?!)私立に預けております。

公立は確かに平均的に保障されている部分が多く、
人気が高いのではないか、と思われます。
一番心配ないのは、子供を取り巻く環境や預ける状況が、
かなり保障されている、という点です。
例えば、保育者1名につき何名の子供がいるのか?という部分は、
もちろん文部省や厚生省で定められた人数基準がありますが、
公立はその基準値ギリギリで設定されているケースが多いのです。
そういった人員体制が整ってくると、
保育士のお休み(有給休暇や代休、時差勤務の早帰りや遅出勤等)も
きちんと取れますので、保育士の気持ち自体に余裕が出てきますし、
働き易い環境ということで、経験豊富なベテランも多くなるのです。
0才児のいる園だと、看護婦が常駐で居る点もかなり良いと思います。
また、お盆や年度末(3月)も、関係無く預かってくれてますよね?
私立だと、表向きは「日祝日と正月3が日以外は常に開園」という、
お役所からの通達を守っているように見えますが、
実際はかなりの園で「家庭保育にご協力ください」とお願いされ、
お盆や年度末になると、休まなければにらまれることも・・・。
ちなみに我が子の園では、親の勤務事情で休めない場合は、
県外の祖父母宅へ連れて行けないか?まで問われます。
(あくまでも園によってですので、差が大きいのですが)

しかし反対に、平均的な枠を越えにくいのが、
公立のデメリットでしょう。
公立は、園長を数年ごとに配置がえし、
一定のカラーに染まらぬようにしています。
一方、私立には各園の特色がかなりあり、
伝統的に守り続けられることが多いです。
公立に右習えしているオーソドックスな園もあれば、
幼稚園並の内容を実施している園もあるのです。
実例を幾つか挙げますと・・・
外国人教師による英会話/年間を通した水泳指導/
裸足・裸及び薄着保育/宗教活動/モンテッソーリの導入/
動物の放し飼い/園舎や園庭の清掃活動/縦割保育/
高度な運動や体操/包丁を使った料理/のこぎり等を使った工作/
コンクール出展に向けての絵画製作/鍵盤楽器を用いて交響曲演奏/
マーチング(鼓笛隊)やバトントワラーの指導/
老人ホーム訪問等によるふれあい活動/
百人一首や囲碁等の高度な遊び、等々、
・・・これらが通常の課内授業(保育中)に行われる園もあるのです。
帰宅後や休日に習い事をすることを考えると、
とってもお得な気がします。
また、私立はそれらの内容によって、
親のカラーも必然的に関係してくるのが実情ですね。
(幼稚園並の内容の保育園は、やはり教育熱心な親が多く、
先生方も若干厳しいのが一般的なようです)

結論的に言うと、保育園にしろ幼稚園にしろ、
yormamaさんの子育て観に見合う園を探した方が良いということです。
そして将来性を考えながら、長い目を持ってじっくり選択すべきです。
どの園に行かれても一長一短はありますので、それにぶつかった時、
じっくり選択した結果であれば、きっと後悔はしないでしょう!!
お子様とyormamaさんにとって、良い未来が来ますように♪
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またも親身なるアドバイス、ありがとうございます。いや、その通りなのでしょうね。うーん。とうなずける内容。公立の長所もあれば確かに平均の域を越えない、というのあるある。知り合いで離れた所に住んでいて、この春
子供の保育園(私立から私立)を変えたところ、やはりカラーが違うと言ってました。新しいところは熱心な分、やはり少し厳しいかんじもあるらしいです。子供に対してのある意味での評価が、以前の園と違っていて、ちょっとショックを受けてたものの変えたことは成功だったと。でも、もう変えるのはたくさんだとも言ってました。転園は親子ともストレスがつきもの、しかし、将来性、という観点でどれだけ、見分けられるかということ、大切なんですね。先見の明かあ、、。あと、そう親の考え方、カラーも無視できないと思うのが本音です。
ここで自分を振り返ると、いわゆる働くおばさんで、友人もそんな仕事仲間が大半で、仕事柄か似た者ばかり、つまり、同じような価値観を持ち、感覚をもっている人間ばかりの中にいました。ですから、「子供を預けてまで働くなんてよろしくない。」という、働くことを頭から否定するような価値観は持ち合わせてなくて。子供の教育についてもさほど研究していないのが事実でして。もしや、周囲との価値観と自分がとても懸け離れてたりするのか、否か、それすら想像できない発想の貧しさ。しっかりしなくてはいけないのは私、母ですね。  夫は元々は共稼ぎに大いに賛成派でしたが、今私が専業主婦してると、やはり、楽なのか、「もう少し働かなくてもいいんじゃない。」と自分のことで精一杯らしく、当てになりません。
母は、皆いろいろな思いをして、育児していくものなのですね。いろいろな
情報、そして何より思いやりに満ちたあたたかいお心に触れ、感激です。
いつか、どういう展開になったか報告しなくてはと思います。
本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/13 00:28

元、保育士です。


乳飲み子を保育園に預けるというのは、
すぐに働きに出る必要性がない限り、母親として悩むところでしょうね。

上のお子さんを現在の保育園に入所申請する際、
「いつまで希望」という内容を記入する欄はありませんでしたか?
もしここで「卒園まで」と記入していたら、
今回転居等の理由でもないのに、途中退園してしまうと、
yormamaさん家の信用度が低くなり、
将来、下のお子さんがもう少し大きくなって
もしまた保育園に預けたくなった時に影響ないとは言いきれません。

保育園に預ける理由「保育に欠ける7か条」には、
両親の就労の他に、求職活動・就学等、
保育できないと市長が認める場合も含まれます。
(但し、仕事を探していることを示す雇用保険受給者資格者票、
求職受付票等や、
職業訓練法に基づく職業訓練施設
または、各種学校で就学していることを示す学生証等が必要)
例えばパソコン技能を伸ばしたり、資格の取得等を検討し、
それを理由に年度末まで今の状態で保育園を続け、
来春から下のお子さんも預ける準備期間にするのも、ひとつの手です。
また、保育園によっては「一時保育」という制度を導入しています。
例えば週に3日だけ、とか受け入れている園もありますので、
取りあえずパート等で勤務し始め、
この制度で下のお子さんは預けるのも要検討かと思います。
(但し、3才未満児の保育料は一般的に高いので、
パート時給によっては保育料の方が給与を上回るかも)

0才児クラスが、今の保育園にはありますか?
あるとしたら、定員は何名ぐらいでしょう?
そして何ヶ月の子から預かっているのでしょう?
(通常は3ヶ月(首が座ってから)か6ヶ月~のことが多い)
0才児クラスというのは大抵、人気のクラスなので、
入園待機しているケースが多いですよ。
1才児クラスになると、定員が増える園が多いようですので、
来春から預けるのが狙い目です。

また、同一世帯で、同時に2人以上の児童が入所の場合、
保育料が軽減されるのはご存知ですか?
(2人目は約半額になります)
保育料は、基本的に両親の前年分所得税等税額で算定されるため、
昨年度のお母様の収入が無かったとしたら、
今年度の保育料は、お2人預けても安いでしょう。
幼稚園には兄弟割引という制度はあまりありませんし、
あったとしても、これほどの割引は聞いたことありません。
詳細については、上のお子さんの保育料決定時通知に同封されていた
役所からの資料をどうぞご覧ください。

もし今後フルタイムで働く予定がなければ、
これを機に幼稚園へ転園するのも一考の余地有りです。
意外に子供は新しい環境にすぐに慣れるものですよ。
幼稚園によっては、延長保育を実施していますので、
夕方5時頃まで預けられる場合もあります。
よって、パート程度だったら勤務出来る可能性もあるのです。

本来は保育園は福祉・幼稚園は教育機関なのですが、
実際は私立だと、保育園でも幼稚園並の内容を実施していたり、
幼稚園でも保育園のような制度を導入していたりしますので、
今の保育園(公立)と限定しない限り、何とも言えません。
お近くの幼稚園・保育園事情をよく踏まえた上で、
長い目で検討する必要があると思います。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ていねいにまた親身に回答して下さり恐縮です。まず、保育園の申請にあたり「いつまで」の記入はなく、保育要件によって自動的に期間が決まるシステムです。 就学も考えましたが、自分の場合ちょっと不自然に見えることもありしない予定です。確かに勤めよりは子供が具合悪い時など融通きくかな、なんて甘いこと考えてみたり(学問をあざむくわけではありませんが)。 
0才クラスあります。2人とも同じ保育園となるのが理想です。しかし、これがこの保育園が延長、立地などの条件から希望者が特に多く0才でも常勤者の中での競争になるらしいとか。  自分は出るとしたらやはり、パートです。どうしても、子供はすぐ病気します。常勤に成り立てでそうも休めないことでしょう。 幼稚園への転園もよほど良くなければ控えたいのが本音です。上の子の性格からしても。心配です。
そのためには、やはり近隣の幼稚園の情報収集をして納得して、どうするか
決めるべきなんですね。それと、実は私自身ずっと公立育ちでして、世間知らずなんですが、私学、民間というものが全くわからないというか、肌に合わないのではないかという臆病になっている面もあります。つい、公立なら体質もわかっていて安心という依存があるのかもしれません。
いずれにせよ、納得のいく結論がだせるよう情報収集して、決めたいとおもいます。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/09 22:41

まず「上の子を保育園に預けるために働く」のか「働かないと生活できないから働く」のかで選択は変わってくると思います。


まず「上の子を預けるため・・・」と言うことでしたら、別に働かなくても大丈夫と言うことですよね。それならやはり上の子は幼稚園へ入れて、下の子はうちで見る・・・と言った具合になるでしょう。
慣れた環境を変えるのは確かに子供にとってもストレスになるとは思いますが、どっちにせよ幼稚園に入ってくる子はみんな「環境が変わって」入って来る子ばかりです。(それまではお母さんと一緒にいたんですから)なのでその辺はあまり気にされなくてもいいと思います。来春からなら2年保育の園だとほかの子と環境は変わらないと思います。
ただ、幼稚園は保育園より得るものが多いか・・・と言った点は疑問です。というのも元々全然違う役割を持ったものですから。確かに幼稚園では「お勉強」のようなことに力を入れてる園も多いですが、保育園でもやってると子はあります。またそれが、その後の教育にどのくらいの影響があるかは分かりません。(私としては子供のうちは必要最低限の生活習慣と、たくさんの遊びが重要だと思ってるので、重要視するものではないですが・・・)
とは言っても、最近は小学校入学時にはひらがなの読み書きができる子がほとんどのようなので、もし幼稚園でそういった学習がないにしても、おうちで指導することはできるでしょう。

生活のために働かなければいけないのなら、早急に仕事を見つけて、下の子は認可に入れないのであれば無認可に入れるしかないでしょう。保育代はかかってしまいますが、その辺はお給料との差し引きで考えながら、結論を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。働く理由はもちろん生活のためでもありますが、せっぱづまってまではいない状況です。いずれは働くつもりですが、やはり、そこが決めてなんですね。
幼稚園もそこそこによっていろいろということや、ひょっとすると保育園と大差ない?のでしょうか。これも、考え方いかんなんですね。 上の子は去年の春ころ、通ってる保育園ですら行きたがらずうつむいてしまうことがありました。今は笑顔で通っているんです。このまま、通わせたいですね、、、。そう思うと総合的には、下の子にも頑張ってもらう方向か、、、、。ただし、根底に、結局私が長年はたらいていたので、外に出たいという、つまりはエゴがあり、それを通すに理由をつけたかったり、罪悪感を軽減したかったのかもしれません。
いろいろ、考える機会となりました。良いアドバイス感謝いたします。
 

お礼日時:2001/09/07 11:52

長男(小1、保育園0才時から6年通園、現在学童保育18時まで)、


次男(5才、0才時から、ベビーホームで園空き待ちの後保育園在園)

夫婦、共稼ぎ(常勤)

幼稚園・・文部科学省所管で立派な教育機関です。
先生は「教諭」と呼ばれ小中高の先生と同様です。
ただ、、、終了時間が早い!!
保育園・・厚生労働省所管
先生は「保育士」と呼ばれ、教育機関ではない、、が
さまざまなカリキュラムがあって、保育園と大差のない
処遇をしている。終了時間はうちの地元では19時。
ただ、、保育園は夫婦共稼ぎ(常勤)が原則。
また自治体のよっては入園順番待ち。

学童保育・・自治体によりまちまち
なんせ18時までに迎えに行かなければならず、、
私は職場を都内から地元に変えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうごさいます。私の頭の中には小学校のことがはいってませんでした。そうですよね、学童のことも頭に入れておかなくてはなりませんよね。私としては、現状では悩んでますが、最低でも下の子が4歳くらいになったら、常勤にもどりたいというのははっきりとしてます。そしたら、上の子は学童にお願いするようになる?、でも18時迎えはきついですね。当然職場は近くて、17時あがりができないと。残業なんてできないですね。とても、参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/04 10:54

あー、下のお子さんを出産する際、仕事をやめなければよかったですねぇ。

産休にしておけば・・・。
どうも、周りのお母さんを見ていると、2人目を上のお子さんと同じ保育園に入れるのは「きちんと働いている実績がある」ということで、優先的に考えてくれるようなのです。(市によると思いますが)ですが、やめてしまっているとなると、どうでしょう・・・。

さて、私は7ヶ月の時から子供を保育園に預けて復職していますが、良い先生に恵まれ、うまく乳離れもでき、腕白に育っています。
同じクラスには当時生後3ヶ月の赤ちゃんもいました。
問題ないとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんです。仕事、続けたかったんですよー。でも、いろいろと事情があって仕方なかったんです。
上の子は、育休明けで保育園にだしたので1歳でした。すでに卒乳できてたのですが、そうですよね、産休明けで働いてる場合3ヶ月の子もいるのですものね。勇気づけて下さって本当にどうもありがとうごさいました。

お礼日時:2001/09/04 10:43

ママが仕事をするのかしないのかが、条件としては一番考えなければならないところです。


たぶん、幼稚園だと、お子さんが家に帰ってくる時間がとても早いと思います。まずはここをどうするかですね。
ママ以外にお迎えのできる方がいらっしゃいますか?

幼稚園が子供の教育に役立つかどうかは、その幼稚園の方針によるところが大きいようです。
教育的に大したことをしてくれない幼稚園もあるでしょう。行事に参加したり、見学に行くなり、ご近所で行かれている方に話を聞くなりして、その幼稚園の情報を集めるしかないですね。

ママが働くとしたら、下のお子さんの預け先を早く決めましょう。乳飲み子と言っても、来年の4月には一歳近いのでしょう?保育園にもよりますが、大丈夫だと思いますよ。
上のお子さんの行かれている保育園に下のお子さんも行ければいいのですが、二人とも公立保育園に行かせるのは、日本の待機児童数の関係から難しいかもしれませんね。
市区町村役場の保育課や、保育園の園長先生などにご相談してみてください。

子育ては大変だと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。幼稚園はそこそこでいろいろ
なのですね。やはり、自分の目と足と耳と使って近所の幼稚園の情報収集を怠らないことでしょうか、ちょうど、秋はいろいろ行事があるのでチャンスですものね。
保育園はやはり待機児童が多いようです。子供2人いたら別々預けが当然化
現象していて、いずれにせよ、めげずに頑張ります。

お礼日時:2001/09/04 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老人ホーム=介護施設??

老人ホーム=介護施設ですか?
最近、老人ホームという言い方聞きませんが、昔の言い方が老人ホームで今は介護施設ということですか?
それとも別物ですか?

Aベストアンサー

老人ホームは「高齢者の施設の総称」と考えてください。

法律的なお話しになれば、老人福祉法に規定された
○養護老人ホーム ○特別養護老人ホーム ○軽費老人ホーム
がありますが、

介護保険法の介護保険施設は
○介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
○介護老人保健施設
○介護療養型医療施設
の3施設が「入所施設」です。

在宅サービスの形態に
○特定施設(有料老人ホーム、ケアハウスが指定を受けます)

地域密着型サービスにも
○グループホーム(地域密着型認知症対応共同生活介護)
○地域密着型介護老人福祉施設
○地域密着型特定施設

通所系のサービスや複合化した小規模多機能居宅介護なども
老人ホームと広義では老人ホームでしょうね。

●今は、介護保険対象の施設が増えて「自立しているが援助が必要」な施設が『逆に不足』しているんです。
高額な有料老人ホームは別でしょうが、一般的な厚生年金で入居できる「老人ホーム」が少なくなりました。

◎老人ホームの言葉は今も現存していますよ。
養老院と呼ばれた措置時代は思い出すことも憚られる不適切な処遇でした。これが高齢者の皆様の心に残って老人ホームのイメージが悪い方も多いです。

老人ホームは「高齢者の施設の総称」と考えてください。

法律的なお話しになれば、老人福祉法に規定された
○養護老人ホーム ○特別養護老人ホーム ○軽費老人ホーム
がありますが、

介護保険法の介護保険施設は
○介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
○介護老人保健施設
○介護療養型医療施設
の3施設が「入所施設」です。

在宅サービスの形態に
○特定施設(有料老人ホーム、ケアハウスが指定を受けます)

地域密着型サービスにも
○グループホーム(地域密着型認知症対応共同生活介護)
○...続きを読む

Q上の子が幼稚園、下の子が保育園という形

こんにちは。現在産休中の者です。来年4月に仕事復帰を考えています。上の子供は5歳で保育園に行っていますが、この秋から幼稚園入園を考えています。来年4月に私が仕事復帰してからは週に数日間、やや遠方から義母が手伝いに来て着れる予定で、私も休日出勤などにしてなんとかやりくりをする予定です。
 そこで生まれて間もない子なんですが、全く家でみるのには無理があるため保育園に入所させたいと思っています。私の仕事に関しては申請の条件は満たしています。しかし周囲で上が幼稚園、下が保育園というパターンは聞いたことがありません。みなさんのまわりではこういうパターンはありますか?

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

普通にそういう方いますよ。
だいたいが上の子が幼稚園に行っていて、下の子がある程度の年齢になったので保育園に預けるってパターンかと思います。
特に問題ないと思いますよ。

Q介護施設の夜勤について。 50人程の有料老人ホームに入居していますが、夜勤介護員は1人しかいません。

介護施設の夜勤について。
50人程の有料老人ホームに入居していますが、夜勤介護員は1人しかいません。法律では?2名いる?教えて下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

んー。スタッフ人数は施設の定義によるようですよ。
有料老人ホームといっても健康型・住宅型なら、人員規則
はないようです(恐らく最低一名)。当然夜勤における人
数も指定はありません。恐らく一般的な最低ケースはフロ
アにつき一名、もしくは全施設で1名、だと思います。

介護付きなら大雑把にいって要介護者3人に対してスタッ
フ1人となるようです(要支援は10人につきスタッフ一
人ようで)。これは24時間常にということはではなく、要
介助者3人に対して、スタッフ8時間、という計算のようで
す。日中多く配置し、夜間は少ないのが普通だと思います。
恐らく一般的な最低ケースは1フロア(25名が多いようで)
1人だと思います。

一般的な最低ケースって奇妙な言葉ですが、問題のある所で
はもっと多くの人材を要し、一人では話にならない場所は確
実にある、という意味合いでこんな言葉を使っています。

うちじゃこの人数じゃ無理だろ、というなら、夜間スタッフ
だけで文句をいうのではなく、実際の問題点を上げ、施設長
とフロアリーダー、スタッフ全員で解決方法を検討すべきで
す。日勤のみのスタッフ(施設長もその可能性あり)が夜勤
中の別世界を体験したことがなく申し送りの知識で「え?出
来るでしょ」と言ってくる事も珍しくないのです。

おはようございます。

んー。スタッフ人数は施設の定義によるようですよ。
有料老人ホームといっても健康型・住宅型なら、人員規則
はないようです(恐らく最低一名)。当然夜勤における人
数も指定はありません。恐らく一般的な最低ケースはフロ
アにつき一名、もしくは全施設で1名、だと思います。

介護付きなら大雑把にいって要介護者3人に対してスタッ
フ1人となるようです(要支援は10人につきスタッフ一
人ようで)。これは24時間常にということはではなく、要
介助者3人に対して、スタッフ8時間...続きを読む

Qマイナンバーで保育園に副業ばれますか? 下の子を年少クラスで来年春から区立保育園に入れようとしてる

マイナンバーで保育園に副業ばれますか?

下の子を年少クラスで来年春から区立保育園に入れようとしてるモノです。

最近保育園に書類を貰いに行き、申込書を見たら、上の子の時には無かったマイナンバーを記入する欄が増えてました。親の年収などを調べる為ですかね?これまでは源泉徴収票のコピーや支払い額証明書を出してましたが、その手間を省く為ですかね??

そこで質問ですが、私は在宅ワークで過去勤めていた会社の社長から個人的に仕事を貰い、毎月定額で報酬を振り込んで貰ってます。上の子の時にはその社長から勤務証明書や、支払い額証明書を書いて貰ってそれで保育園に入って通えていました。年収にしたら、70万くらいなので、税の申告もしたことありません。

上の子が年長になった頃、生活の為に夜に週1でコンビニバイトを始めました。色々面倒くさいので、保育園には内緒にしてました。卒園間近だったのもありますし、保育園に預けてる時間以外の夜のバイトだったし。

そこで、下の子の入園に際して、コンビニバイトのことは出来たら内緒にしたままで、昼間の在宅ワークだけで申請したいのですが、マイナンバーの運用開始によって、コンビニバイトのことがばれますか?
コンビニにはマイナンバーを書かされて働いてるので、コンビニが給与支払いについては、区役所とかには報告してるんですよね?

コンビニバイトは週1なので、収入も年間20万もありません。

それでもマイナンバーに情報が紐づけられたりして、保育園や区役所の保育係などにコンビニバイトのことがばれますか?

出来たら在宅ワークだけで申請したいのが本音です。もしコンビニバイトのことがばれる可能性があるなら、バイトは辞めるかもしれません。

マイナンバーがどの位運用されて、区役所などでどんなやりとりしてるのかどうか、詳しい方居ましたら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

マイナンバーで保育園に副業ばれますか?

下の子を年少クラスで来年春から区立保育園に入れようとしてるモノです。

最近保育園に書類を貰いに行き、申込書を見たら、上の子の時には無かったマイナンバーを記入する欄が増えてました。親の年収などを調べる為ですかね?これまでは源泉徴収票のコピーや支払い額証明書を出してましたが、その手間を省く為ですかね??

そこで質問ですが、私は在宅ワークで過去勤めていた会社の社長から個人的に仕事を貰い、毎月定額で報酬を振り込んで貰ってます。上の子の時には...続きを読む

Aベストアンサー

>家内労働者になるということを確認して…

それならそれはそれでよいです。

>税の申告や、税金の質問ではなく、保育係や保育園に…

いやいや、市役所には市税が適正に課せられているかどうかの調査権限があり、それに保育料も連動すると言っているのです。
保育料だけが一人歩きしているわけではないのです。

Q介護施設や老人ホームの口コミサイトってありますか?

特養か有料老人ホームに祖母が入ることを検討しているのですが、見学で見るだけではどこも良さそうに見えるのですが、実際はどうなのか知りたいのです。千葉近辺で探しています。

Aベストアンサー

これはどうですか

介護のほんね - 口コミで探せる介護施設・老人ホーム検索サイト
https://www.kaigonohonne.com/

千葉だとこのへんにありそうです
https://www.kaigonohonne.com/jigyosho/search/%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C
まだ出たばかりで探しづらいけど、検索窓から気になっている施設名で検索すると口コミが見れるものがけっこうあります

Q幼稚園から保育園に転園・・子供が心配

こんにちは。

私は4歳・5歳の娘を持つ母親です。
現在 娘達は幼稚園の年少・年中です。

幼稚園はママ付き合いが下記のように盛んです。

・毎日 降園後は家の行き来
・月2~3回はランチ・モーニング
・幼稚園終了後は1時間以上は子供は園庭で遊び親は 世間話
・グループが出来上がっていて それ以外の人と話を したら嫌味っぽく言われる
・毎日 送り迎えなので顔を合わさない日はメールで 「合わなかったけど・・どうしたの?」などのメー ル攻め

少人数の幼稚園でみんながこのような感じのママです。
娘のためと思い今まで我慢して付き合ってきましたがストレスで体調を崩し心療内科の薬を飲んでいる状態にまでなり私の異変を長女(かなり神経過敏な子)が感じている様で私の顔色や様子を伺うようになってきています。正直 毎日イライラし疲れた感じで暗いです。

マイホーム購入で仕事に出る予定もあるので保育園に姉妹を転園させようか悩んでいます。
次女は性格的に転園は大丈夫だと思うのですが気がかりは長女です。幼稚園でも入園して6ヶ月間 毎日号泣・朝・家に帰ってもご飯が食べれなくなってしまったぐらいです。神経過敏です。周りからは5歳の女の子にもなるとグループができているので転園で後から入るのはキツイとも言われます。

保育園の先生と話す機会がありました。親の付き合いや保育方法を聞き私的に理想で気持ちが楽になり前向きになりました。

転園・・・した方が良いでしょうか。やめた方が良いでしょうか。ご意見お願いします。

こんにちは。

私は4歳・5歳の娘を持つ母親です。
現在 娘達は幼稚園の年少・年中です。

幼稚園はママ付き合いが下記のように盛んです。

・毎日 降園後は家の行き来
・月2~3回はランチ・モーニング
・幼稚園終了後は1時間以上は子供は園庭で遊び親は 世間話
・グループが出来上がっていて それ以外の人と話を したら嫌味っぽく言われる
・毎日 送り迎えなので顔を合わさない日はメールで 「合わなかったけど・・どうしたの?」などのメー ル攻め

少人数の幼稚園でみんながこのよう...続きを読む

Aベストアンサー

最終的にはご自身で決めるしかないのでしょうが、参考までに。

以前保育所関係の仕事をしていた時、やはり心の病にかかられたお母さんから同じように相談を受けたことがありました。
その方については、保健士からも前に相談を受けていたこともあり、またお子さん自身も幼稚園についていけてない事情もあり、お母さんの病状も深刻だったことから、緊急度ありと判断し、最終的にはむしろ「保育園に入れたほうがいいですよ」とアドバイスさせていただきました。
その際に決め手となったのは、「このままだとお母さんがパンクしてしまい、虐待・放置に走る懸念、あるいは入院が必要になってしまう」と思われたことです。
それなら、お子さんを保育所で長時間預かることで少しでもお母さんの負担が軽くなるのなら、それで家でのお子さんとの暮らしも前向きになるのなら、という判断から、保育所に緊急入所していただきました。

質問者様の状況がここまで切羽詰っているのかどうかは分からないので、無責任な回答はできかねます。
ただ決める際、お子さんの気持ちももちろん大切とは思いつつ、必要なのはむしろお母さんの側の理由ですよね。
それならば、「このまま幼稚園に通わせることでのストレスから招くであろう状況」と「保育所に預けた心配によりストレスをため招くであろう状況」とをよくよく考え、できれば一人ではなく保健士や保育士などともよくよく相談したうえで、結論を出されることをオススメします。

参考になれば。

最終的にはご自身で決めるしかないのでしょうが、参考までに。

以前保育所関係の仕事をしていた時、やはり心の病にかかられたお母さんから同じように相談を受けたことがありました。
その方については、保健士からも前に相談を受けていたこともあり、またお子さん自身も幼稚園についていけてない事情もあり、お母さんの病状も深刻だったことから、緊急度ありと判断し、最終的にはむしろ「保育園に入れたほうがいいですよ」とアドバイスさせていただきました。
その際に決め手となったのは、「このままだとお...続きを読む

Q介護施設、老人ホームに入った後での皆様の経験を!

施設・・といっても色々ありますが。
○老健
○特養
○有料老人ホームなど。

皆様のご家族が入って、
ここには入らなきゃよかった・・(泣)などの経験や、
今現在、どちらかというと
困っていること。
後悔していること。
別のところに移りたい。
など・・。
施設自体のことからでも、選んだ施設が遠かった・・とか
こういう事が禁止されているとは思わなかった。などなど、

何かありましたらお教え願いたいと思っております。
私の家族も「老健」に居ますが・・やはり介護の世界は、
辛く、厳しい、人数不足などから、
介護士さんも、関係者さんもお辛いのは重々承知なのですが・・。

経験談などをお教えいただきたく思います!
また・・こういう事をする施設は、お勧めできないかも・・などもありましたらお教えくださいませ。
宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

おはようございます。
介護職です。

特養、老健、有料など様々な種類がありますが、どこに入っても満足という声や不満という声があります。
不満という方のほとんどが「コミュニケーション不足」という一言で説明できるのではないでしょうか?
私の法人でも不満を訴えられる方からでるご意見は、「知らなかった」「聞いていなかった」「○○と思ってた」という誤解や思い込みが多いように感じます。

質問者さんが感じておられる「・・。」の部分は、老健の相談員や介護職と話し合えれば解決できる事があると思います。
それを忙しそうとか辛そうと諦めずに話し合う時間を見つけてください。

Qようやく慣れた幼稚園から保育園に転園すること

3歳(もうすぐ4歳)、2歳の娘の母親です。今年この市に引っ越してきて、保育園の申請ができず4月から幼稚園に通っています。今まで3時までのパートだったのですが、経済的理由から5時までのフルタイムパートになることになりました。幼稚園でも延長保育はしてくれるのですが、長期休暇や値段等、色々考え転園を考えています。同じ敷地内に幼稚園と保育園が併設されているところで、園舎が別になっていますがカリキュラムはほとんど同じと言うこと。市と園に問い合わせたところ、空きもありなんとか途中転園も可能かもしれない、という返事でした。
次女は未満児幼稚園の扱いですが幼稚園扱いの児童が少なく、保育園舎の方で保育園児と一緒の部屋で過ごしており、何も問題ありません。
しかし、問題は長女です。引っ込み思案な子だったのですが、幼稚園の年少クラスにようやく慣れてきて、友達の名前を言い毎日楽しそうに遊んでいます。長女自身に尋ねた所「今の組のお友達と別れるのは嫌だ」と言っています。しかし、今後フルタイムとなるにあたり、延長保育や休日保育が必要になるのに、幼稚園でそれらを利用する子が全くいません(幼稚園で利用はできても、ほとんど保育園舎で行われるのに混ぜてもらう感じ)。周りの子のお迎えにきてくれる時間もやはり幼稚園の方は早く、幼稚園にい続けるのもかわいそうな気がします。
担任の幼稚園の先生に考えを聞いたところ、保育園の方は1クラスのみなので、未満児の頃からずっと一緒に過ごしてきていて、長女はようやく慣れた幼稚園を離れて今その輪に入るのは可哀想かもしれない、という意見でした。でも・・・
ちょっと前までは来年の4月から保育園かなぁ、なんてノンビリ考えていたのですが、子の適応力は強いという言葉を信じて逆に保育園の子達の結束?が強くなる前に転園させちゃったほうがいいのか?!とも思うようになりました。年中・年長の転園の方が大変と言うレスを見たこともあり・・。その辺ってどうなんでしょう・・?!
分かりづらい文章ですみません。
皆様だったらどうされますか?(1)お金や一人居残りし続けることは割り切ってずっとこの慣れた幼稚園のまま。(2)今年一年は幼稚園のままで、クラス替えがある来年4月に保育園の方に転園させる。(3)ゆくゆくを考え保育園に慣れさせるために(可能なのは8月からですが・・)早めに転園させてみる。
体験談やお考えをお聞かせください。お願いします。

3歳(もうすぐ4歳)、2歳の娘の母親です。今年この市に引っ越してきて、保育園の申請ができず4月から幼稚園に通っています。今まで3時までのパートだったのですが、経済的理由から5時までのフルタイムパートになることになりました。幼稚園でも延長保育はしてくれるのですが、長期休暇や値段等、色々考え転園を考えています。同じ敷地内に幼稚園と保育園が併設されているところで、園舎が別になっていますがカリキュラムはほとんど同じと言うこと。市と園に問い合わせたところ、空きもありなんとか途中転園...続きを読む

Aベストアンサー

お子様を思う気持ちはすごくわかります!
私は数年前まで保育士をしていましたが、途中入所のお子さまには
お友達と仲良くなりやすいよう特に配慮しました。
なので保育士さんの腕の見せ所だと信じてもいいと思います。
ただ5時までのフルタイムになってお母様はどうされたいのでしょう?
私は保育所でも一人で居残りしている子ども達をたくさん見てきました
あのつまらなそうな寂しそうな背中は忘れられません。
迷ってらっしゃるとお子様にも伝わりますので、ここははっきり決めて
子どもの順応性を信じて、幼稚園の年少クラスのお友達だけでなく、
またまたお友達が増えると伝えてはいかがでしょう?
それにいろんな月齢のお友達がいると
いいお姉さんパワーも目覚めると思いますよ。

Q介護老人保健施設、特別養護老人ホーム

「介護老人保健施設」「特別養護老人ホーム」の適切な英訳を教えてください。出来るだけ短かいのが望ましいです。

Aベストアンサー

米国の介護施設運営大手に日本の介護施設現況についてコンサル経験(1年)があり、また当社グループ内に老人ホームがあり外国からの視察団等に説明・プレゼン経験あります。

もちろん、これらの施設は日本独自のものです(日本の関係法律にもとづき建設)から、例えば 「犬」= dogのような英語名はないですが、一般に以下のような語が用いられています。

1. 介護老人保健施設 
Geriatric health services facility

2. 特別養護老人ホーム
Special nursing home for the elderly

東京都の関係文書には、1.については welfare-based nursing homes for the elderly、 2.については a facility for the health of the elderly (a facility for nursing the elderly)もあります。

いわゆる「特養」とか「老健」という施設の区別は米国(それ以外の国でもそうでしょうが)にはないので、日本の介護関係システム・施設の枠組みを説明しないと外国人にはわかりにくいでしょう。プレゼンや話すときなど(短い用語)には、1.は ”Roken nurnsing home"  2.は "Special nursing home”などとやっていました。

米国の施設視察も数度経験ありますが、米国では介護は大きくいうと assisted living home(facility) と nursing home(facility)に分れていますね。

米国の介護施設運営大手に日本の介護施設現況についてコンサル経験(1年)があり、また当社グループ内に老人ホームがあり外国からの視察団等に説明・プレゼン経験あります。

もちろん、これらの施設は日本独自のものです(日本の関係法律にもとづき建設)から、例えば 「犬」= dogのような英語名はないですが、一般に以下のような語が用いられています。

1. 介護老人保健施設 
Geriatric health services facility

2. 特別養護老人ホーム
Special nursing home for the elderly

東京都の...続きを読む

Q幼稚園から保育園への転園時期

来年4月より資格取得のため、大学に通います。
春から
次男は1歳児クラスで保育園入園にほぼ決定しています。
長男は現在年中さんで幼稚園に通っています。
そこで長男なのですが。。。

①小学生まで同じ幼稚園に行く。
②春から次男と同じ保育園に転園する。
③今すぐにでも次男の行く予定の保育園に転園する。

で、悩んでいます。
保育園は今年から2歳まで認可認定されたところで空きに余裕もあり、
園長先生からも「余裕で通るでしょ」とお墨付き?ももらえたのでそこに入れる前提で話を進めます。
3歳からは無認可になりますが、そちらの空きもギリギリあるとのこと。
先生からは「4月の節目におにいちゃんも転園したら?」と言われましたが、
田舎ゆえ、今通っている幼稚園は1学年1クラスしかないので、節目があるようでありません。
家から徒歩5分の近いという理由で幼稚園を決めたので、
教育方針もちょっと私とズレがあり、次男の行く保育園の教育方針のが合っています。
(年少→年中の節目に引越しをしたので、幼稚園選びに時間もなく、
とにかく周囲の友達作りをメインに考えてそこに通わせました。)

肝心の長男は
幼稚園から帰ってくると「今日は○○くんと遊んだー!」など「幼稚園楽しい!」と
言っているのですが、いざ聞いてみると「幼稚園変わってもいいよ」とのこと^^;
保育園から幼稚園に、年少から年中と2度園が変わっているので
慣れてしまっているのか、諦めか、私への配慮か。

当初の予定では、①のつもりでした。
親の都合で年少で出来た友達たちとお別れすることになってしまったので、
今のところくらいは卒業まで同じところにいさせてあげたいと思い、
年長の1年間は送迎大変かもしれないけど園は変わらないで
幼稚園の預かり保育やどうしても無理な時だけ
祖父祖母に送迎をお願いしようと考えてました。
ですが先日、
保育園に遊びにいくことがあり、やはりこの園はいいなぁと実感してしまった為、
②の考えが浮かびました。
もとより5限まである日は、祖母のシフトを調整してもらうしかないことに懸念していたので、
2人とも同じ園にいってくれると、時間的にも経済的にも楽になります。
ならば、どうせ転園するなら早くにしちゃったほうが
新しい友達たちとずっといられるなぁ・・と③が浮かびました。

まだ保育園のほうに長男は見学に連れて行っていないうえ、
転園を理解しているか半信半疑な状況です。(近いうち行く予定です)
長男の意見を最優先にしたいとは思ってますが、
実際親たちとしては時間的、金銭的に見ても②・・または③が負担が少なくて楽です。


似たような状況になられた方いらっしゃいましたら、
そのときどうしたかなど参考程度に教えてくださると嬉しいです。

来年4月より資格取得のため、大学に通います。
春から
次男は1歳児クラスで保育園入園にほぼ決定しています。
長男は現在年中さんで幼稚園に通っています。
そこで長男なのですが。。。

①小学生まで同じ幼稚園に行く。
②春から次男と同じ保育園に転園する。
③今すぐにでも次男の行く予定の保育園に転園する。

で、悩んでいます。
保育園は今年から2歳まで認可認定されたところで空きに余裕もあり、
園長先生からも「余裕で通るでしょ」とお墨付き?ももらえたのでそこに入れる前提で話を進めます...続きを読む

Aベストアンサー

学校に通われるのであれば、よい園であれば親御さんの送り迎えや精神的負担も考えて、次男さんと兄弟で同じ園に通われるのもよいのではないかと思います。子供の性格にもよりますが、意外と親が思うほど学年の節目、というのは気にしていない場合もあるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報