ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

先日「スパスパ人間学」で放送していた、「やせるヨーグルト」を試しはじめました。

「痩せるヨーグルト」とは…
プレーンヨーグルトに脱脂粉乳を混ぜた、超低脂肪、高カルシウムヨーグルトのことなんですが…

一日400グラム摂取するメニューになっており、さすがに飽きてきまして…
小さな器に入れて冷凍して、ヨーグルトシャーベットみたいにしてみたら、案外いけました。

伺いたいのは…ヨーグルトを冷凍することで、成分的に変わることがあるでしょうか?…つまり、ダイエット効果は変わらないでしょうか?
ということです。
栄養学的に詳しい方がおられましたら教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 基本的にビフィズス菌はじめ乳酸菌は熱に弱いものですが、家庭規模での冷凍にはかなり耐え、休止状態に入るものの"死んで"はいない、そうです。


 その他、凍らせることで特に栄養価などに変化はないと思います。

 ただし、これ単体にダイエット効果があるとは思えませんが。というより、ダイエット効果ってなんでしょう?なんだかこのヨーグルトを食べることで体重が減る、とお考えのように見えるのですが・・・。これはただの低脂肪ヨーグルトだと思います。
 スパスパ人間学を見ましたが、要するに、この低脂肪ヨーグルトを一食に充てることで総摂取カロリーを減らす食事制限のダイエットと思います。
 従ってヨーグルト自体にダイエット効果(?)があるというものとは思えません。サイトにも「プチ断食ダイエット」と書いてありますけど。だから2週間続ける、ではなく、健康状態を考えれば2週間しか続けられない、といったほうがよい内容ではないかと思います。
 ついでに、番組の通り成分表では脱脂粉乳100gあたり1100mgのカルシウムを含んでいますが、カルシウムの摂取効率を上げるためには運動・ビタミンD他が必要です。さらにカロリー自体も360kcalほどあります。
 私だったら別の、王道のダイエット方法を試みますね。飽きてきたってことは、無理があるということ。手をかえ品をかえしたほうが心身の健康にいいと思いますし、そのほうがダイエットは成功すると思いますよ!
 低脂肪のスープで腹を膨らませるとかだしにこだわるとかで味を豊かにしてカロリーを過剰摂取しない食事にし、運動をするとか。これから春爛漫、花の時期なので外に出るのにも向いていると思いますよ。

 話がずれた回答で申し訳ないですけど・・・。私には「ダイエット効果」という言葉はうさん臭くしか聞こえません(^^;。ヨーグルトを食べていいことはたくさんありますが、それで人の体重を減らしたら食べ物ではありません(^^;;;。
    • good
    • 0

私もNo.1の人の意見には同感していましたw


休日はあのヨーグルト+カロリーの無いトッピングでは、
とてもじゃないけど1日の摂取カロリーも少なすぎると思うんですが・・・。
平日も朝カロリー足らないのに昼食夕食でカロリー気にして食べるのだったら
ますますイライラしてしまうのでは・・・(*´w`;;)
しかも2週間続けて腸が整ったとしても
ストレスで大半の人がリバウンドしてしまうのではないか、
とも思っちゃいました。人それぞれですがねw
そんでもって食べ物で痩せてもやっぱ足とか腕とか引き締まるわけじゃないから
ヨーグルトと共に運動もされた方がキレイになると思いますよ。
噂によるとスキムミルクが売り切れている店が続出しているらしいから
テレビの威力は面白いですよね。
回答じゃなくてごめんなさい、つい気になったので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無限級数の和について。写真の(1)のS(2n-1)の求め方が分かりません。第2n-1項だから、1-1

無限級数の和について。写真の(1)のS(2n-1)の求め方が分かりません。第2n-1項だから、1-1/2+1/2…と最初の方はわかるのですが、最後はなぜ-1/n+1/nなのでしょうか。
-1/(2n-1)+1/(2n-1)ではないのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。「補足」に書かれたことについて。

>2n-1のところを2nに変えて、同じように考えて計算すると最後は-1/n+1/nになるということですか?

「2n-1」というのは、意図的に「奇数の場合」で書いているのです。

「2n-1のところを2nに変えて」なら、意図的に「偶数の場合」ということで、この場合には最後は
  -1/n + 1/n - 1/(n+1)
になります。

「-1/n」が偶数番目(= 2(n - 1) 番目)、「+1/n」が奇数番目(= 2(n - 1) + 1 = 2n - 1 番目)ということです。

Q痩せるヨーグルトダイエット(スパスパ人間学☆彡)

スパスパ人間学の番組でちょっとブームになっている痩せるヨーグルトダイエットをちょっと前にはじめた者ですが、そういえば、、この”スーパーヨーグルト”なるもの、カロリーってどうなんだろ?ってふと思ってしまいました。

スーパーヨーグルトダイエットは、「ヨーグルト400g+スキムミルク60gをまぜて12時間置いたもの」が一日分の分量となっていますが、このカロリーは一体どのくらいあるものなんでしょうか?

スキムミルクって意外とカロリーあったりするんじゃないかな。。。てちょっと心配になって。。^_^;

ご存知の方!是非教えてください!!

Aベストアンサー

ヨーグルト全脂無糖400g、脱脂粉乳60gで計算してみました
それぞれ、248kcal,215kcal合計463kcalでした。
確か番組のレシピでは低脂肪ヨーグルトを使っていましたよね?
そうすると、この計算より若干カロリーは低くなりると思います。
お使いになっている製品の成分表示欄にカロリーの記述があると思います。
それを参考に計算すると正しい数値が導き出せると思いますよ。
以下のウェブサイトで食品のカロリーを知ることが出来ます。よろしければ参考になさってください。

参考URL:http://www.glico.co.jp/navi/index.htm

Qがん予防

がん予防には味噌汁がいいですか

Aベストアンサー

メキシコ在住なのでTVはみれないので。それに味噌汁も一般家庭ではなし、なのに、ガン患者、日本だけが以上に多い、また、死亡率も以上に高いですね。こちらでは、従来の放射線治療や抗ガン治療や手術に疑問を持ったガン専門医師が、日本では研究妨害にあい、アメリカに。そこで、赤外線集中照射治療を。数回の5分ほどの治療でガン潰瘍が消滅、またこの赤外線照準器具が300万円ほどの安い装置。しかも、副作用がなし、で高価な機械を買えない中・小規模病院で導入、試験治療で大きな成果を上げています。

アメリカの医師会でも効果は認められており、オバマ大統領もこれは、ノーベル賞ものだと。

日本では、高価な器具を買った病院が、元(コスト)を取れていないので、厚生省も医師会も製薬会社も、嘘つくな、攻撃をしています。しかし、アメリカやメキシコのガン患者がこの治療により激減している数字に、いづれ日本も承認されざるを得なくなり、ガンは安い治療費で薬害の副作用にも悩まされない病気となると思います。

Qスパスパ人間学

でスキムミルクのダイエットあったじゃないですか??やり方はホームページで分かったのですが
土日って何グラムを三回にわけるんですっけ??
これだけは書いてなかったんです…

Aベストアンサー

土日は400gを3回に分けて食べるのだそうです☆

参考URL:http://www.pupupu.net/recipe/diet-food/4-skimmilk.htm

Qヨーグルトの乳酸菌の種類について

腸を丈夫にしたくて、ヨーグルトを毎日摂ろうと思いますが、コンビニに行ったら、
●ヤクルト・・・プロバイオティックスを使ったヨーグルト
●明治・・・LB81、LG21などのヨーグルト

が売ってました。
この乳酸菌の種類は、それぞれ効果は違うのでしょうか?
それとも、個人の体質によって合う乳酸菌か合わない乳酸菌があるのでしょうか?
どれを毎日摂ったらいいか迷ってます。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前、発掘あるある大辞典で放送してましたよ。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/

の「放送テーマINDEX」から第295回 2002年 08.11 『乳酸菌』をご覧下さい。

特に、「2.症状別 乳酸菌の選び方」が参考になるかと思います。

QメイトーのLKM512のむヨーグルトを試してみたく

メイトーのLKM512のむヨーグルトを試してみたくて探しているのですが、取り扱っているお店が見つからず困っています。
売っているお店やここのインターネットサイトで買えるといった情報いただけると助かります。
生活圏は新宿ー横浜市戸塚区近辺になりますのでこの範囲だと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確実な方法としては、メーカーに問い合わせて、取扱店を教えて貰うことでしょう。

参考URL:http://www.meito.co.jp/index.htm

Q朝からミキサーでジュースを作って飲んでます。この前まで、飲むヨーグルトに果物を三種類くらい入れてまし

朝からミキサーでジュースを作って飲んでます。この前まで、飲むヨーグルトに果物を三種類くらい入れてました‼︎今週から豆乳に果物三種類入れて、たまに青汁粉末も入れてます。飲むヨーグルトと豆乳ではどちらがいいんでしょうか?詳しくないもので、美容にいいものをと必死です(*^o^*)

Aベストアンサー

うーん、、、
どちらが良いかはビミョーというか、両方いいものかな。
ですから最終的には好みかなー。
で、、、

ヨーグルトに一票。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は胃腸の働きを助け、免疫力を高めるる効果がありますから、朝から摂るには最適かと、、、、
乳酸菌取ると食中毒にもなりにくいそうですよ。

あ、悩むなら豆乳ヨーグルトにするとか?

Q「ヨーグルト」と「飲むヨーグルト」

お通じのことで悩みがあるため(便秘ではありません)最近ヨーグルトを食べて改善が見られるかどうかチャレンジしています。
テレビで知った情報として、ヨーグルトはモノによって使われている菌が違うので効果を実感する為には1種類のヨーグルトを2、3週間食べ続けて様子を見るのがいいそうです。
特に改善が見られなければ他のヨーグルトに変えて再チャレンジ。というわけです。
ということで、まずはどこのスーパーでも置いてある手頃で大容量の森永ビヒダスヨーグルト(ちなみに無脂肪タイプの方)に決めて食べ始めてみました。
1回で食べきる用の4連ポットのタイプもありますが、大きい方がお得ということと、私の特別な食べ方があるのでこれを買っています。
特別な食べ方というのが、私は基本的に酸っぱいものが苦手でヨーグルトをスプーンで食べるのがあまり好きではないのです。
そこで、コップに3分の2ぐらいヨーグルトを入れ、そこに牛乳と砂糖を足して、少しだけかき混ぜて飲むように食べるというのがお気に入りの食べ方なのです。
しかし…、この食べ方を目撃した家族に鋭いツッコミをされてしまいました。「飲むヨーグルト買えばいいじゃん」
はたから見ると確かにそうかもしれません。私も内心「たしかに」と思いました。
しかし、私の中で「飲むヨーグルト」ってジュースっぽいイメージなんですよね。
飲むヨーグルトってあまり酸っぱくなくて(要するにかなり甘い)飲みやすくて美味しいですから。
でも私も無糖のヨーグルトに砂糖を入れているわけで…、正直、私がやっている食べ方をするなら飲むヨーグルトを飲むのと効果は同じなのでしょうか…?
ちなみにこれら2つの商品のことです。↓
http://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/bifidus_zero/89.html
http://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/bifidus_zero_drink/102.html
スーパーでは値段も同じくらいで、私の食べ方でヨーグルトを食べると1パックが4日分くらいですが、飲むヨーグルトをコップ1杯なら1週間分くらいになりそうで、正直こっちの方がお得です。
要は「ヨーグルトを1食食べるのと、飲むヨーグルトをコップ1杯飲むということはだいたい同じ効果なのか」ということが知りたいです。
摂取する糖分の量が変わってくるのは当然ですが、肝心の菌(?)の働きに違いが出るのでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。宜しくお願いしますm(__)m

お通じのことで悩みがあるため(便秘ではありません)最近ヨーグルトを食べて改善が見られるかどうかチャレンジしています。
テレビで知った情報として、ヨーグルトはモノによって使われている菌が違うので効果を実感する為には1種類のヨーグルトを2、3週間食べ続けて様子を見るのがいいそうです。
特に改善が見られなければ他のヨーグルトに変えて再チャレンジ。というわけです。
ということで、まずはどこのスーパーでも置いてある手頃で大容量の森永ビヒダスヨーグルト(ちなみに無脂肪タイプの方)に決めて食べ始...続きを読む

Aベストアンサー

ヨーグルトと飲むヨーグルトには大きな違いはありません。種類別名称は共に「はっ酵乳」で、製品1mlあたりの菌数は1000万個以上となっております。効き目があるものならば、同様の効き目と考えてよいでしょう。(ちなみに、ヤクルトのような種類別名称が「乳酸菌飲料」の場合は1mlあたりの菌数は100万個以上です)

問題は乳酸菌を経口摂取して効き目があるかどうかということです。乳酸菌サプリメントの広告で「経口摂取した乳酸菌の99%が胃酸にやられて死滅してしまう」というのを見たことがあります。その広告いわく「このサプリは菌の周りを胃酸にやられないようにガードし、菌の多数を生きたまま腸に送る」とのことでした。
私もそうかも知れないと思いますし、前の回答者さんも、一卵性双生児での実験結果を挙げていますよね。

一方で、胃酸の薄まる食後にヨーグルトを摂取すれば、菌の腸への到達率は高まるという話も聞いたことがあります。(そこで私は毎食後ヨーグルトを食べています)

質問者様は便通をよりよくなさりたいとのことですが、そのためには食物繊維の摂取も重要かと思います。そんなわけで、私は食物繊維の多い野菜類も努めて食べるよう、心がけています。そのせいか、毎朝気持ちの良いお通じがあります。

あと私はオリゴ糖も摂っています。オリゴ糖は腸内の善玉菌が活動するのに欠かせない栄養となるそうです。仮に経口摂取した菌が殆んど死滅しても、もともと腸内にいる善玉菌がオリゴ糖を栄養として、うんと活躍してくれるのではないかと期待しています。
ちなみにオリゴ糖は高い物ではありません。スーパーでは蜂蜜の隣に売っていることが多いです。私は1kgで368円のものを買っており、蜂蜜より安いです。

よろしければ参考にしてください。

ヨーグルトと飲むヨーグルトには大きな違いはありません。種類別名称は共に「はっ酵乳」で、製品1mlあたりの菌数は1000万個以上となっております。効き目があるものならば、同様の効き目と考えてよいでしょう。(ちなみに、ヤクルトのような種類別名称が「乳酸菌飲料」の場合は1mlあたりの菌数は100万個以上です)

問題は乳酸菌を経口摂取して効き目があるかどうかということです。乳酸菌サプリメントの広告で「経口摂取した乳酸菌の99%が胃酸にやられて死滅してしまう」というのを見たことがあ...続きを読む

Qヨーグルトを食べるのに最適な時間帯は?

腸内の良質な菌を増やすため、毎日ヨーグルトを食べるとします。
上記目的を達成する上で、ヨーグルトを食べるのに最適な時間帯などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

乳酸菌が生きたまま腸内に行くには、食後に食べると胃酸が薄くなっているのでよい 
と聞いたことがあります。

(自分は起きてから飲み物以外の最初の食べ物で、ヨーグルトを食べるのがすきですが、ちゃんと菌がおなかまで進んでいるかなぁ・・・。)

Q胃に効くヨーグルトと腸に効くヨーグルトは違いますか?

LG21は胃に効くそうです。
これは腸には効かないのですか?
他にも胃にいいヨーグルトはありますか?

Aベストアンサー

一般にヨーグルトには乳酸菌が入っています。
乳酸菌はヒトの腸の中に常在していて、腸の働きを助ける、所謂「善玉菌」です。
しかし乳酸菌と一口に言っても色んな種類があります。ヨーグルトに入っている乳酸菌はどれも一緒というわけではありません。
LG21も数多ある乳酸菌の中の1つです。
ピロリ菌をやっつける働きが注目されて胃に効く菌として有名ですが、乳酸菌であることには変わりありません。
だから腸に効かないということはないと思いますよ。

他に胃にいいヨーグルト、私は初めて知りましたが、ネットで検索していたら以下のようなものもありました。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/asehira/1477298/1477498/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報