先日「スパスパ人間学」で放送していた、「やせるヨーグルト」を試しはじめました。

「痩せるヨーグルト」とは…
プレーンヨーグルトに脱脂粉乳を混ぜた、超低脂肪、高カルシウムヨーグルトのことなんですが…

一日400グラム摂取するメニューになっており、さすがに飽きてきまして…
小さな器に入れて冷凍して、ヨーグルトシャーベットみたいにしてみたら、案外いけました。

伺いたいのは…ヨーグルトを冷凍することで、成分的に変わることがあるでしょうか?…つまり、ダイエット効果は変わらないでしょうか?
ということです。
栄養学的に詳しい方がおられましたら教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 基本的にビフィズス菌はじめ乳酸菌は熱に弱いものですが、家庭規模での冷凍にはかなり耐え、休止状態に入るものの"死んで"はいない、そうです。


 その他、凍らせることで特に栄養価などに変化はないと思います。

 ただし、これ単体にダイエット効果があるとは思えませんが。というより、ダイエット効果ってなんでしょう?なんだかこのヨーグルトを食べることで体重が減る、とお考えのように見えるのですが・・・。これはただの低脂肪ヨーグルトだと思います。
 スパスパ人間学を見ましたが、要するに、この低脂肪ヨーグルトを一食に充てることで総摂取カロリーを減らす食事制限のダイエットと思います。
 従ってヨーグルト自体にダイエット効果(?)があるというものとは思えません。サイトにも「プチ断食ダイエット」と書いてありますけど。だから2週間続ける、ではなく、健康状態を考えれば2週間しか続けられない、といったほうがよい内容ではないかと思います。
 ついでに、番組の通り成分表では脱脂粉乳100gあたり1100mgのカルシウムを含んでいますが、カルシウムの摂取効率を上げるためには運動・ビタミンD他が必要です。さらにカロリー自体も360kcalほどあります。
 私だったら別の、王道のダイエット方法を試みますね。飽きてきたってことは、無理があるということ。手をかえ品をかえしたほうが心身の健康にいいと思いますし、そのほうがダイエットは成功すると思いますよ!
 低脂肪のスープで腹を膨らませるとかだしにこだわるとかで味を豊かにしてカロリーを過剰摂取しない食事にし、運動をするとか。これから春爛漫、花の時期なので外に出るのにも向いていると思いますよ。

 話がずれた回答で申し訳ないですけど・・・。私には「ダイエット効果」という言葉はうさん臭くしか聞こえません(^^;。ヨーグルトを食べていいことはたくさんありますが、それで人の体重を減らしたら食べ物ではありません(^^;;;。
    • good
    • 0

私もNo.1の人の意見には同感していましたw


休日はあのヨーグルト+カロリーの無いトッピングでは、
とてもじゃないけど1日の摂取カロリーも少なすぎると思うんですが・・・。
平日も朝カロリー足らないのに昼食夕食でカロリー気にして食べるのだったら
ますますイライラしてしまうのでは・・・(*´w`;;)
しかも2週間続けて腸が整ったとしても
ストレスで大半の人がリバウンドしてしまうのではないか、
とも思っちゃいました。人それぞれですがねw
そんでもって食べ物で痩せてもやっぱ足とか腕とか引き締まるわけじゃないから
ヨーグルトと共に運動もされた方がキレイになると思いますよ。
噂によるとスキムミルクが売り切れている店が続出しているらしいから
テレビの威力は面白いですよね。
回答じゃなくてごめんなさい、つい気になったので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痩せるヨーグルトダイエット(スパスパ人間学☆彡)

スパスパ人間学の番組でちょっとブームになっている痩せるヨーグルトダイエットをちょっと前にはじめた者ですが、そういえば、、この”スーパーヨーグルト”なるもの、カロリーってどうなんだろ?ってふと思ってしまいました。

スーパーヨーグルトダイエットは、「ヨーグルト400g+スキムミルク60gをまぜて12時間置いたもの」が一日分の分量となっていますが、このカロリーは一体どのくらいあるものなんでしょうか?

スキムミルクって意外とカロリーあったりするんじゃないかな。。。てちょっと心配になって。。^_^;

ご存知の方!是非教えてください!!

Aベストアンサー

ヨーグルト全脂無糖400g、脱脂粉乳60gで計算してみました
それぞれ、248kcal,215kcal合計463kcalでした。
確か番組のレシピでは低脂肪ヨーグルトを使っていましたよね?
そうすると、この計算より若干カロリーは低くなりると思います。
お使いになっている製品の成分表示欄にカロリーの記述があると思います。
それを参考に計算すると正しい数値が導き出せると思いますよ。
以下のウェブサイトで食品のカロリーを知ることが出来ます。よろしければ参考になさってください。

参考URL:http://www.glico.co.jp/navi/index.htm

Qプレーンヨーグルト500g

最近ヨーグルトの質問が多い中、私もなのですが。。。私はプレーンヨーグルトが大大大好きなんですが、特にすっぱいのが好きで(砂糖なし)いつも250gに粉末ビール酵母を大さじ1杯入れて食べます。1日2回食べるので1日に500g1パック毎日飽きずに何年も食べ続けているんですが、これは食べすぎつ量でしょうか?カロリー的には500gで320キロカロリー+ビール酵母が入るので350キロカロリーくらいかな?。
とにかく大好きでしょうがないんでやめられないんですが、このままではダイエットは出来ませんか?ちなみに間食は一切しません!どういう風に食事を取り入れたら上手くダイエット食になるんでしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

>1日2回食べるので1日に500g1パック毎日飽きずに何年も食べ続けているんですが、
>これは食べすぎつ量でしょうか?

 いいえ。全く問題ありません。

>とにかく大好きでしょうがないんでやめられないんですが、
>このままではダイエットは出来ませんか?
 
 いいえ。むしろ好都合です。
Dietはどうしても炭水化物の摂取量を減らしてしまうので、
腸内の善玉菌にとって環境を悪くしてしまいますが、
ヨーグルトはそれを改善してくれます。さらに、オリゴ糖をプラスすると、鬼に金棒です。
 実際、ヨーグルト嫌いな人多いですからね・・・、
Dietを始めて下痢する人は多いんですよ(笑)。

>どういう風に食事を取り入れたら上手くダイエット食になるんでしょうか?

 一番多いのは、夕食の炭水化物をヨーグルトに置き換えるパターンですが、
実際は好きなように摂られて構いないと思います。
 私のお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
になります。
 上のポイントに合わせて行なってみてください。

 ご参考までに。

>1日2回食べるので1日に500g1パック毎日飽きずに何年も食べ続けているんですが、
>これは食べすぎつ量でしょうか?

 いいえ。全く問題ありません。

>とにかく大好きでしょうがないんでやめられないんですが、
>このままではダイエットは出来ませんか?
 
 いいえ。むしろ好都合です。
Dietはどうしても炭水化物の摂取量を減らしてしまうので、
腸内の善玉菌にとって環境を悪くしてしまいますが、
ヨーグルトはそれを改善してくれます。さらに、オリゴ糖をプラスすると、鬼に金棒です...続きを読む

Q飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い 毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトと

飲むヨーグルトと食べるヨーグルトの違い

毎朝飲むヨーグルトを飲んでいるのですが、食べるヨーグルトとの違いはなんですか?どっちの方が体に良いのでしょう?

Aベストアンサー

飲むか食べるかの違いです。
製法は固形ヨーグルトをさらに細かく液体状になるまでミキサーに掛けると液状ヨーグルトとなります。
軽い咀嚼が入るので食べた方が良いでしょう。

Q無脂肪 プレーンヨーグルトについて

カルシウム補給のために安価なものですが食べ始めました。
下記の件について教えてください。
1・・100g中に139mgのカルシウムが含まれているとの表示です。
  朝食時に約150g 食べます。
  以前より飲んでいる低脂肪牛乳は夕食後に飲むことに変えました。
  こちらは200g 中175mgですが、両方では摂り過ぎになりませんか。
2・・いつ食べるのが効き目をよく発揮できてベストでしょうか。
3・・このヨーグルトはこれまでの食事に追加で摂るわけですが、毎日
  続けると太るかなと思いますがいかがでしょうか。
3・・腸に良いらしいですが、他にも良いこと、悪いことはありますか。
   特にコレステロールや尿酸に影響は?

Aベストアンサー

お礼をいただいてありがとうございます。No.1です。

>体に合わないというのは下痢の原因になるようなことでしょうか。

それぞれの食品メーカーが事前に安全のチェックをしていますので、下痢をすることはまずないでしょう。ただヨーグルトを食べる場合、お通じが良くなるとか、肌がきれいになるといったことを期待をするケースも少なくないと思われます。

お腹の中の菌は100人100様といっても過言ではありません。そこに生きた別の菌を入れるので、相性もあると考えられます。1週間程度食べてみて、効果が感じられないなら、別の銘柄を考えるのも宜しいかと思います。単にカルシウム補給という意味であれば、菌の種類は問いません。

こんなサイト↓がありますので、参考にしてください。

http://bihada-mania.jp/blog/7713

なお、ヨーグルトの菌は、生きて腸に届いたとしても、長く滞在するわけではないそうです。菌の代謝物がお腹に影響を与えるといわれています。したがって、菌を死滅させた乳酸菌飲料(たとえばカルピス)でも、菌の代謝物は残っているため、人によってはお腹に良い影響を与えるそうです。

お礼をいただいてありがとうございます。No.1です。

>体に合わないというのは下痢の原因になるようなことでしょうか。

それぞれの食品メーカーが事前に安全のチェックをしていますので、下痢をすることはまずないでしょう。ただヨーグルトを食べる場合、お通じが良くなるとか、肌がきれいになるといったことを期待をするケースも少なくないと思われます。

お腹の中の菌は100人100様といっても過言ではありません。そこに生きた別の菌を入れるので、相性もあると考えられます。1週間程度食べてみて...続きを読む

Q同質量で牛乳とヨーグルトですが!カルシウム量はどちらが多い

カルシウム不足を補うためにどちらにしようか迷っています。
題目の続きですが、条件を同じにするためヨーグルトの原料は牛乳と同じ製品とします。
 同じ100グラム同士でしたら、どちらがカルシウムの量が多いでしょうか?
カルシウムは元素だそうですので!なので、減りも増えもしないかな?思います。
実際はどうなんでしょうかね!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成分表みたらわかると思いますよ。牛乳やヨーグルトも種類がありますからねぇ。そして、牛乳やヨーグルトだけでなく、小魚や小松菜もカルシウムが含まれてますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報