プロが教えるわが家の防犯対策術!

【ゼレンスキー大統領国会演説】なぜゼレンスキー大統領の国会演説で、参議院議長の山東昭子先生はゼレンスキー大統領のことを大統領とは呼ばずに、ゼレンスキー閣下と閣下と呼称したのでしょう?

A 回答 (6件)

称号は外務省により定められており、王族は陛下、政治家は閣下が原則。



https://www.mofa.go.jp/mofaj/ms/po/page22_001297 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/03/27 00:05

伊藤博文せんせいも、いろんな呼び方、されていたのかも。

    • good
    • 0

大統領への敬称は閣下と決まっているからです。


常識の範疇です。
    • good
    • 3

決まってるから。

    • good
    • 0

素人ですが、相手が 王様等だったら「陛下」という尊称、大統領や総理大臣等だったら「閣下」という尊称 で呼ぶのが礼儀だから?

    • good
    • 2

外交儀礼上の呼称だからですわ。


他国の大統領や政府高官に敬意を払う為に
用いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!