プロが教えるわが家の防犯対策術!

SHARPのPCーPN200を使っているんですが、CD-Rで音楽CDを焼こうとすると、前はちゃんとできていたのに最近下のようなエラーで焼くことができません。

- 要求されたポジションにシークできません

CDイメージを焼くところまでは、きちんとできるのですが、実際に別のCDに焼き始めると途中で止まってしまいます。
どうしたら治って、きちんと焼くことができるのでしょうか??
使っているのは、Easy CD Creatorです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>CDイメージを焼くところまでは、きちんとできるのですが、

CDイメージで焼けるのであれば、一旦CDイメージを作成してからCD-Rに焼けばよいのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

ファイルなどの、「データ」は、書込みができるでしょうか?
CD-Rもそろそろ、限界なのではないでしょうか?
ドライブの寿命も、考えられます。
レンズクリーナーなども、有効かもしれません。

シーク(移動)ができないと言う事ですが、接続をもう一度確認してみてはいかがでしょうか。ケーブルが、ちょっと抜けかけ・・・なども、あると思います。

でわでわ

この回答への補足

こんばんは。
回答ありがとうございます。

が・・・

ドライブの寿命って言っても、まだパソコン買って1年チョイです。 ケーブルの件も一体でついているのでケーブルはないんです。
データなんですが、普通CDドライブのアイコンの上にドラッグ&ドロップするだけで焼けると思うんですけど、それもできません。

• 0

ふたたび・・・。

CD-R・・・。三ヶ月で壊れた経験あり。自分のプログラムの配布で、数千枚焼いたら、ダメになりました。後に、「プレス(工場入稿)しろよ」と言われましたが。(^^;

>データなんですが、普通CDドライブのアイコンの上に
>ドラッグ&ドロップするだけで焼けると思うんですけど、それもできません。
ということは、今までは、これでできていたのですね。
つまり、音楽CDに限らず、書き込みができないんですね
CD-Rドライブのレンズが汚れて、書き込みができないまたは、ドライブの不良により書き込みができない可能性が高くなってきました。

●ドラッグ&ドロップは、「パケットライト・ソフト」と言うものが常駐して、そのソフトが書き込みを行っているわけですが、それ以外のソフトからの書き込みはどうなるでしょうか。
なお、「パケットライト・ソフト」を終了させてから、書き込んでみたらどうなるでしょうか。

★シャープのページ
http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/pcpn200/text/ind …
この機種ですよね。見たところ、簡単に交換できそうに無いですね。
上記処置で、改善できないようでしたら、SHARPさんに聞いてみましょう。

でわでわ
    • 0