電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

40歳でFIREをするには投資が必須ですか?
また、FIREとは投資が必ず必須のムーヴメントですか?
特に日本の場合4%などという利回りは詐欺に近いかリスクを取りまくった金融商品ですし検索してもかなり酷い広告サイトばかりがヒットします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

・別に投資が必須ではありません。


 FIREの時期が若い年代であればそれだけ必要とする資金が多く必要というだけで、つまりは資金があればいいだけのことです。
遺産相続でまとまったお金が入ったというようなことでも可能ですから。

・つまりは、いつまでに、どれだけけの資金が必要かというのから逆算して、投資、運用であればどれだけのリターンが必要かといった計算をすることになり、それは元手となる資金がどれだけあるか、どの程度の生活をめざし支出はどの程度と考えるか等々の条件の設定によって、投資であっても選択の方法は変わってきます。

>リスクを取りまくった金融商品
これがどの程度のことかということですが、現状の日本の金利等の状況では預貯金、国債等の低リスクなものでは4%の利回りのものはなく、当然、損失を生じるリスクをとっての運用をすることになります。

例えばREITの個別銘柄の分配金利回りは4%以上のものが多いです。
平均でも3%後半です。
http://www.japan-reit.com/list/rimawari/

株式の配当+優待利回りで、4%程度のものはわりとあります。

現実には、いつまでにという時期の目標にこだわると、元手の資金が少ない場合、無理な運用に走って、逆に損失を生じる可能性があり、さらにFIREは遠のくといったことになる可能性も十分にあります。

結果的に必要な資金がたまったので、仕事は退職しましょうか・・、といった形で、それが40代だった、50代だった、いや、そこまで至らず仕事は続けざるを得なかった、まあ、そんなところではないでしょうか。

あまりはやりのFIREとかいう言葉に踊らせられないようにしたいです。
    • good
    • 0

ユーチューバー


両学長リベラルアーツ大学
をご覧下さい。
きっと参考になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング