ネットが遅くてイライラしてない!?

履歴書に貼る顔写真を写真店で撮ってもらったのですが、デジカメで撮ってプリントしてもらったせいかちょっと画質が荒いような気がします。そんな写真でも大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的に本人確認ができればOKだと思いますけど…。


履歴書だけで落ちたときに悔いが残ったらイヤだと思うなら、取り直したらどうでしょう?
人事をやった経験で言うと、ふつうの仕事なら写真だけで判断しませんけどね。ああいうのは、たいてい写りが悪いものですしね。
ちなみに、私は過去、カラーのスナップ写真で自分の好きな顔、ほどよい大きさとポーズのものを使用しています。常識の範囲であれば、問題ないです。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事の方からアドバイスいただけて助かりました。どうですね、悔いが残るようでは何にもならないので再度撮り直しをしたいと思います。同じ写真店ではまた荒い画質になりそうなので、今度は違うところで撮ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 12:56

 履歴書はコピーして色んな人事の人などにまわすと言うようなことを聞いたことがあります。


 (つまりコピーすることで画質が落ちるということです)

 回答者の皆さんが言うように、ああしておけばよかったと後悔はしたくないですよね。

 もう1度撮り直されるのがよいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆さんの仰るように、悔いが残さないためにも撮り直したいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 13:02

履歴書に貼るということは新しく就職を希望するところに提出する為でしょうか?



その写真をご自分で、
>デジカメで撮ってプリントしてもらったせいかちょっと画質が荒いような気がします。そんな写真でも大丈夫でしょうか?
と心配されるなら、取り直したほうが良いと思います。

履歴書を出すレベルにもよりますが、本当に真剣な就職希望先であれば、写真館の証明書写真1500円程度、そこそこなら無料顔写真400~600円程度、で取り直しができるとおもいます。

画質の荒い写真を心配しながら履歴書を出すのは、精神的に良くない(結果がわるかった時の後悔につながる)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職先というよりは、派遣登録用のような感じです。仰るとおり、撮り直したいと思います。具体的な金額も提示していただき、大変参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/24 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。

QESのWeb受付での写真のアップロード

現在就職活動中の者です。
とある会社のESがWeb提出なのですが、証明写真をアップロードしなくてはなりません。
写真屋からもらったデータはあるのでアップロード方法にそってやっているのですが、なぜかできません。
「120ピクセル×160ピクセル推奨」と書かれているので、適当にトリミングしてるのですが、どうも大きさが合わないのか、反映されないのです(「推奨」なので多少違っても良いかと思ったのですが)。
120×160ということは、おそらく3×4の証明写真と同じですよね。写真をその大きさに縮小するにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

SmaHeyという無料のソフトがあります。軽くて使い方も簡単です。
http://www.uranus.dti.ne.jp/~y-akita/software/smahey.html

でも「反映されない」となると大きさの問題だけではないと思います。
「反映されない」具体的にとはどういうエラーが出るのですか?
拡張子が違っていたりしませんか?

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q履歴書欄のPCスキルについて!急ぎです

こんばんは。転職の面接を明日に控えているのですが、履歴書欄にPCスキルを書く項目があります。
一応、Word、Excelくらいはできますが、具体的にどういう文章にしたらいいかわかりません。
資格はMOSのExcel2003上級だけ持ってます。
文書が乱雑で申し訳有りません。
面接が明日なのに、履歴書等が間に合わないかもしれなくて、相当焦ってます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

以前、人事・面接を行っていました。

PCスキルについて資格として習得していないのであれば初級・中級・上級という表現は人によって受け取り方が違うので使わない方が良いです。

記入欄のサイズによりますが。

ブラインドタッチ可能。
OS windows Mac使用経験あり
ソフト Word:表:企画書
    Excel:表計算/マクロ:見積書
    Power Point:表:アニメーション
等のどれくらいの機能が使えて、どのような書類を作成したことがあるかを記入した方が良いです。

CADやイラストレーターやフォトショップならば制作した作品を持参するとレベルが分かります。

Q選考で落ちたけど、電話してお願してもいいんでしょうか??

はじめまして。
私は先日、第一志望である某化粧品会社の選考を受ました。
しかし、緊張してうまく話せなかったこともあり、「不合格」の通知が来てしまいました…

私はこの会社の志望度がどの会社よりも高く、あきらめきれません!!
電話して「どうしても御社で働きたいので、次の選考に進ませてください!!」とお願いしてもいいんでしょうか??

アドバイスいただけるとありがたいです。
どなたか返信よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も就活生ですが…
ある会社のGDで人事の方が話したことです↓
・選考には○、△、×の人がいる。割合的には○、×が2割程度。残りは△。(2割というのは大体ですが…) ×の人にはしっかりと理由を話すことができる、つまり、学生と企業の考え方や方針や求めるものがお互いにずれている、ということ。問題は△。△はそこまで深い理由はないとのこと。(△の人数を合格させるだけの枠はない)だけど○じゃない。だから落ちた理由を聞かれると困るし「ご縁がありませんでした」というしかない…。

とのことです。kose-loveさんはおそらく非常に強い希望を持って就職活動されてたと思いますが、その企業で何をしたいのでしょう?たとえば研究開発なら、他の企業にいったん就職して当該企業に転職するという可能性もあります。可能性はall or nothingではありません。大丈夫です!!!

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング