プロが教えるわが家の防犯対策術!

古くなって汚れた硬貨(1円〜500円)を市販の強酸性トイレ洗剤液に半日つけおきしたら多分10円の銅が溶け出した?のかわからないけど、5円〜500円までが薄い赤色になってしまいどうしても色が落ちないです。
これを元の色に戻す方法を教えてください。

A 回答 (3件)

化学反応を起こして表面に酸化膜ができてしまったので、歯磨き粉をつけた布で強く擦れば落ちるのでは?

ただ、5円玉は復活しないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 やってみます。

錆(=酸化物)というより、金属銅そのものです。

おそらく塩酸酸性の溶液ですから、金属銅は塩酸に溶けないのですが表面の酸化物は溶けます。この銅イオンが、より酸化されやすいニッケル等の金属によって還元されて金属銅に戻った物でしょう。
銅の微粒子が弱く付着しているだけですのでこすればとれるはずですが、取れませんでしたか?
他の溶液で溶かすことを考えてはいけません。それでは元の素地金属まで溶かしてしまいます。
>5円〜500円
1円玉は?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワイヤーブラシ、紙やすり等で擦りましたが全く変わりません。いっその事塩酸、硫酸などを闇ルートで購入していい具合に溶かすなどどうでしょうか?
御指南お願いします。

具体的にどこのどんな洗剤を使われたのか、おそらく浸けた時間も長すぎ、汚れが落ちるだけに留まらず金属が酸化し、いわゆるサビが付いた物と思います。

がこれも金属により度合いも異なるはずで、5円〜500円まで皆同じように着色しましたか?

いずれにせよ酸化した物は、還元すれば酸化膜は除去できますが、先の使用した洗剤、効果画との程度の違いや状況がよくわからず、一律同じ対応で良いのかも含めて詳細がわからずこれ以上はお伝え出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
洗剤は市販のサンポールです。
皆さんが丁寧に説明してくださったのですが何を説明されてるのか?
です。すみませんでした。