プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Final Cut Proをスムーズに使いたいので、M1のiMac、またはMacBook Proあたりを考えてます。

こちらの199,800円のiMacだと、8GBと書いてありますが、
https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/imac?afid= …

Final Cut Proのためには、16GBの方が断然良いと聞きました。
(すみません、8GBとか16GBがどう違うかなどのテクニカルな部分はシローとです。)

iMacの16GB のものはないのでしょうか?また、16GBに増やすことはできるのでしょうか?

それとも、 M1のiMacよりM1のMacBook Proの方がおすすめでしょうか?

A 回答 (4件)

Appleのオンラインでカスタマイズすればメモリを16GBに出来ます。


メモリだけでなくストレージも増やすことができます。
これらは後から交換も増設も出来ないので、予算の範囲内で出来るだけ大きなものにしておいた方が良いです。

簡単に計算すると、iMac24のメモリを増やすと221,800円。
対するMacBook Pro14で同等の性能のものは239,800円。
Final Cut Proを使うのに14インチでは流石に難しいので、例としてiMac24インチと同程度の4Kモニターを購入すると4万円弱が相場でしょう。
両者の差額は58,000円と小さくはありません。
※iMac24は4.5Kモニター。
※2万円もしないようなFHDモニターでも良いですが、iMacやMacBook Proの画面を見慣れると、悲しいくらい画質が悪いです。

また、iMacも外部モニターに接続してマルチディスプレイも出来ますから、仮にモニターが壊れて本体は大丈夫なら外部モニターに接続すればそのまま使えます。
先述のMacBook Proと同じ予算が出せるなら、iMac+4Kモニターにすればかなり広い作業スペースになります。
もし、外に持ち出したりしない、カラフルな筐体が好みならiMacです。

持ち歩く可能性があるのならMacBook Proなんですが、その分落としたりぶつけたり、モニターの開閉と言った外的要因も含めノートの方が故障の可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、No.1さんとはまた違った視点に関しても教えていただき、ありがとうございます!勉強になります。

お礼日時:2022/03/29 17:28

余談ですが、パソコン作業中にコーヒーを飲んだりお菓子を食べたりしますか?


もし、そんな習慣があるならMacBook Proは非常に危険です。
何故なら、絶対に溢さない自信があれば良いですが、必ずこぼしてしまいますし、特にクッキーの様なものだと食べカスが出ます。
iMacならキーボードかマウスだけの故障で済みますが、MacBook Proにこれらがかかると本体が故障してしまいます。
これを避けるにはキーボードとマウスを別途購入するので更に費用が掛かります。

MacBook Proでコーヒー飲みながら動画編集している私が言うのも何ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。お礼をしたつもりでしたが、できてませんでした。
なるほど、飲み物と食べ物の問題もあるわけですね。

お礼日時:2022/04/18 09:48

量販店の場合は Appleから仕入れる段階で8GBです。


Appleから直接買う場合は カスタマイズできるので、
メモリ 
8GB→16GB
ストレージ
512GB SSD→1TB SSD→2TB SSD
自由に変更できます。
差額を支払うだけで交換出来ます。

選択ボタンを押すと下記画面に映りカスタマイズ出来ます。
https://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/imac/%E3%8 …
「M1のiMacで16GB RAMのものは」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、オンラインで買えばこういう形でカスタマイズできるわけですね。

お礼日時:2022/03/25 10:30

メモリは16GBまで増やせますよ。



199,800円のiMacを選択してもらったら、メモリを増やすかどうかの選択肢が出てきます。

ぜひ選択して先に進んでください。

しかし私個人はiMacをオススメしません。

モニタが調子悪いだけで、本体ごと使えなくなります。

モニタを修理に出すにしても、修理期間は本体ごと使えなくなります。

Macbook proなら液晶が死んでも外付けモニタを繋げられます。

逆に本体が死んだ場合、液晶モニタごと使えなくなります。

外付けモニタなら、本体が死んでもモニタは流用できます。

よほど製品に信頼性があればいいですが、コンピュータやモニタというのは何かの拍子で壊れるものです。

一体型はスッキリしますが、トラブルがあったときに全部ダメになります。

実際にiMacを買って壊れて後悔した私の感想です。

少し高いですが、Macbook proの14インチを買って、メモリを32GBまで増やして、外付けモニタと接続して利用されることをオススメします。

最初はお高いですが、そのぶん長く使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、選択できるのですね。

また、iMacとMacBookの違いについても、ありがとうございます。そのあたりも検討してみます。

お礼日時:2022/03/25 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!