近所のパン屋さんで売っていたのですが、一体何を原料にして作っているのでしょうか?黒糖パンと同じ位か、少し薄い茶色で中には何も入っていません。形はフランスパンのバゲットみたいな形をしていて、上に白い粉(?)がかかってます。あと、フランスパンやグラハムブレッドみたいなパンの保存方法と、どの位の期間で食べてしまうのが良いのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

材料は他の方たちのいうとおりだと思います。

私はこの手のパンを家で焼いていますが、表面の粉は強力粉だったり、ライ麦粉だったり、そのときの気分ですね。パンの表面がパリッと仕上がり、見た目にもひなびたいい感じの焼き上がりになります。数日間寝かせておいて、切り易くなったら1センチ弱の厚さにスライスして重ねたままビニール袋に入れて冷凍します。食べるときは冷凍のまま2分位トーストして、皮がパリパリで中がしっとりする時が食べ頃です。乾燥が気になるときはパンの表面に霧吹きで水をかけても良いですよ。(必ず焼く前に!)冷凍だとかなり保存できますがうちの冷凍庫は-23度なので、普通よりだいぶ低いですね。冷凍中はパンに霜が着くと風味が落ちるので、その点はご注意を。フランスパンも同様ですが、きめが粗いのでもう少し厚く切ったほうが良いですよ。ちなみに我が家ではパンは冷凍するのが常識になっているんです。家庭用冷凍庫の時からそうだったので一度お試しあれ。
    • good
    • 0

前の人と同じなんですけど、全粒粉(小麦を胚芽のついたまま製粉したもの)のことをグラハム粉というそうです。


近所の人と一時期パン作りにはまってちょっとグラハムパンを作ったことがありますが、グラハム粉には粗びきと細びきの2種類があって、粗びきのほうはけっこうつぶつぶの食感があり、味もしっかり出ていました。細びきのほうは初心者向き?でまずこちらから食べてみるほうが抵抗が少ないかも・・・。
どちらも粉本来の味を味わうために何も入っていないんではないんでしょうか?
しっかりかむと結構イイ味だと思うんです。

私はグラハムパンも好きですが、今は胚芽パンと黒糖パンがおすすめ!
胚芽パンはビタミン類が多いらしくって、なんか体に良さそうと思って食べてます。黒糖パンは単に好きだから・・・。
どれも結構簡単につくれますよ。(90分で作れるという本を私は図書館で見つけました:田辺由布子さんの本)グラハム粉は1キロ200~300円ぐらい、胚芽は30グラムで100円で売ってたと思います。(違ってたらスイマセン)

上の白い粉についてですが、多分細びきのグラハム粉か、強力粉ではないでしょうか(以前、パンドカンパーニュを作ったときは強力粉でしたよ)。
保存に関しては、やっぱり早く食べてしまうのが良いと思います。食べきれる分だけ買ったほうがいいですね。残ってしまえば、冷凍保存!ですかね?あんまり回答したことがないのですが、こんな回答でよかった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答して下さいまして、ありがとうございます。この前買いました、グラハムブレッド★ツブツブがいっぱい入ってたから粗びきなのかな?すごく美味しかったです!ハムやチーズを挟んでサンドイッチにしてお弁当に持っていきました(^^)けっこう皆にも評判でしたよ♪

お礼日時:2001/09/10 03:45

通常の小麦粉の他にグラハム粉を使ってるパンを


グラハムブレッドって呼んでいると思います。

グラハムといっても小麦粉の一種で、小麦全粒粉です。
普通のは皮だの胚芽だのをとって白い部分だけを粉にして使いますが,
そういう部分まで粉にした小麦粉です。

白い粉ですが,うちにあるパン作りの本では,
上新粉を使ってます。

グラハムブレッドも通常のパンと同様に扱えばいいと思いますが。
なるべく早く食べるのがいいのは何でも同じですね。
パンは保存する時は冷凍するといいそうです。
冷蔵は最悪とか(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうだったんですね~!小麦全粒粉ですか…。なんだか身体に良さそうですね★今度買ってみようと思います!本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチーズケーキのグラハム生地

レアタイプのチーズケーキの底にグラハム生地を敷き詰めました。バットに流して冷やし、すくって皿に盛り付けようとしたのですが、グラハム生地がぽろぽろこぼれてしまい、うまく盛り付けができません。更に、グラハム生地が型にくっついてしまって、こそげとるのにも苦労しました。レシピ通り、グラハムクラッカーに無塩バターを混ぜたのですが・・・。もう少ししっとりしたグラハム生地にするにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

私が作ったレシピでは、

◆グラハムクラッカーは粉状
クラッカーを丈夫なビニール袋に入れて、綿棒を転がしてサラサラの粉状に潰します。

◆よく押さえる
形にグラハム生地を入れたら、底の平らなコップ等でギュウギュウに押さえて平らにならします。

生地は焼きましたか?
私のレシピは生地だけ170℃のオーブンで4~5分焼きます。
底にくっつくようであれば、底にオーブンシートを敷いてみては?
時間が経てばグラハム生地がしっとりすると思います。

Q黒糖蒸しパンって、どれくらい持ちますか?

黒砂糖があったので、勢いで黒糖蒸しパンを作りました(^^;。
美味しくできたのはよいのですが、なにせケーキ型1個分、意外と重量もあって、すぐには食べ切れません。
材料に卵が入っているし、どれくらい持つか心配になったので、聞いてみようと思って質問しました。
冷蔵庫に入れるかどうかや、冷凍庫もOKなのかなど、黒糖蒸しパンの保存について、何でもよいので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

冷凍庫OKですよ!私はパンなども冷凍しちゃいます^^
とりあえず、冷凍するなら切り分けて個別にラップにくるんでからビニール袋などに入れて私は保存しています。
でも、解凍する時にやりすぎるとベチャベチャに・・。
分量によって解凍時間は異なりますので、タイミングを計れるようになるまでは
レンジ前待機でOKかと思います。

Qグラハムロックって?

ずっと気になってたことがあります。
昔、「フリッパーズギター」のアルバムを
5歳年上の先輩に聞かせたら、
(「今好きなアルバムなんだ~」という形で)
「グラハムロックみたいだね、
○○ちゃん(私)は若いけど、ほんとはすごい年なの?^^」
と言われました。
すごい年なの?というのは冗談で、
つまりすごく昔の流行ったなにか、なんだなと解釈しましたが、
グラハムロックとは、何でしょうか?
そういう音楽?アーチスト?
検索しても(音楽あまりくわしくなくて)あまりわかりませんでした。
グラハムロックという言葉じたい違ってたらすみません^^;

誰か詳しく知っている方がいたら、こんな私にも
わかるように教えてくれたらなと思います。お願いします。

Aベストアンサー

「グラム・ロック」のことですね。
派手なファッション・化粧。中性的でグラマラスな格好や声が特徴の音楽です。
メロディアスで、たらたらとしたハード・ロックのジャンルのひとつで、60年代に生まれ、70年代に流行しました。
ディヴィッド・ボウイやT.REXが有名ですね。

フリッパーズギターはギターポップ・ブリットポップ系に分けられると思いますよ。グラムはどちらかというと、ポップ・メタル寄りですね。
邦楽でグラム・ロックの影響を受けていたのは、THE YELLOW MONKEYとかが有名ですよね。

Qフランスパンの美味しいパン屋さん

広島市 呉市でフランスパンの美味しいパン屋さん教えて下さい

あと 広島市 呉市で焼肉の美味しいお店教えて下さい

宜しくお願いします

Aベストアンサー

広島市ではないですが、東広島市のラパンというパン屋さんのフランスパンは絶品です。
広島市内に限定すると、ブーランジェリードールとか美味しかったです。個人的に新しくできた大芝のアベルクソレイユというパン屋さんも気になっています。
焼肉は、市内だとやきやき亭とか敏が有名で美味しいです。どちらも広島駅と横川駅近くにあります。

Qグラハム専用フラッグカスタム

「HGグラハム専用フラッグカスタム」について質問です。
・公式サイトで見ると、「HGオーバーフラッグ」の色と違って見えるのですが、実際はどうなのでしょうか。私は素組みだけなのですが、ブログ等を見ると、ほとんどの方が自分で色を塗ったものばかりで、意味一、分かりません。

・公式サイトを見ると、「HGオーバーフラッグ」と微妙にポーズ(?)というか、グラハム機の方がやや首が据わっているような感じになっています。
「金板は同じ」と、どこかで聞いたのですが、
それって、ぜーんぶ(本体のみ。シールとか装備とかは別で)同じってこと…なんですか?

色とかがオーバーと同じなら、買うのを辞めようと思います。
弟が「オーバー」を買っていたのですが、
私はグラハム・エーカーというキャラクターが好きなので買おうと思っているんです。同じ物は二つも要らないです。

長文すみません(汗)
ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1さんのいうとおりライフルが新型か試作か、それと持ち手の違いで、機体、色は同じはずです。(黒いのはビーム兵器に対するコーティング)
補足するならグラハムカスタムは「グラハム専用」ですがオーバーフラッグは後に「オーバーフラッグス」隊用にグラハム機と同じカスタムを施したフラッグで隊員共通機です。
グラハムが左利きなのでカスタムは左手にライフルを持っています(ディフェンスロッドが右)。
グラハムは後にオーバーフラッグスの隊長になりライフルも試作から新型に持ち替えたので、オーバーはグラハム機(左持ち)、それ以外(ハワード等、右持ち)の機体、どちらも再現できるようにライフルがどちらの手でも持たせられるようになってます(ディフェンスロッドもどちらの手でも装着可)。
カスタムがライフルを右手でもてるかは確認していませんが、好みでお決めになっては。

Qパンの原料について

パン作りにちょっとだけ興味を持ちし始めた者です。

本を見ると、強力粉にドライイーストを使う方法と、薄力粉にベーキングパウダーを使う方法があるようです。
そこで質問ですが、基本的に食べた感じはどのように異なるのでしょうか。
また、失敗もなく比較的神経を使わずに作れるのはどちらでしょうか。
いずれも、注意点も含めて教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドライイーストは3~40度程度になると発酵して生地に空気(気泡)を入れてくれるのが特徴です。
強力粉のように粘りが強くてもしっかりと気泡を作ってくれます。
ベーキングパウダーは重曹など熱を入れると膨らむ物質です。
ケーキなど薄力粉を使う食品に良く使われてます。

薄力粉でパンを作ったことはないのですが、小麦粉の特徴からして強力粉を使った場合、弾力があるしっかりした食感のパン。
薄力粉だとふんわりしていて柔らかいパンになるかと思います。

ドライイーストは菌ですので菌を死なせないように低温で時間をかけて何度か発酵させなければいけないので手間はかかります。
ベーキングパウダーは材料を混ぜあわせてすぐに焼き出せるので手軽に作れます。

個人的には強力粉で作るほうが好きですが確実に簡単に作れるのは薄力粉にベーキングパウダーを使う方が簡単で時間も早いのでお勧めです。

QK-1ピーターグラハムの曲を教えてください

ドーム大会の入場で使われたピーターグラハム選手の曲を教えてください。口笛で始まる曲です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピーターグラハム選手のプロフィールには
http://www.so-net.ne.jp/feg/profile/ha_graham.html

■入場曲 「WITH OUT ME」EMINEM と成っていました。 
これでしょうか??  
視聴できるところを探しましたが見つけませんでした。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/feg/profile/ha_graham.html

Qパン作りで、打ち粉に薄力粉を使ってもよい?

余った薄力粉があるので、打ち粉として使用しています。

強力粉はゴールデンヨットを使用。
かなり作りましたが、味は分かりません。
使用量も少ないのからかも。

実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

薄力粉は粒度が細か過ぎて散らばりが悪いので手粉に向かない、というのが定説ですが、大きな問題はないと思います。

Qゴッドガンダム

Gガンダムはガンダムシリーズの中でも
かなり異色で,黒歴史的な感じすらある気がするのですが,
その割にはガンダム無双2やスーパーロボット大戦では
ゴッドガンダムが非常に優遇されています.

製作者側としてはゴッドガンダムがお気に入りなのでしょうか?
皆さんはなぜだと思いますか?

Aベストアンサー

Gガンダムという作品は大雑把に言うと
複数のガンダムと、個性的なそのパイロットが敵味方に分かれ争い、時に手を取り合って協力し合い世界の歪みとでもいうようなものと闘い(戦いではない)続ける。
というような、どちらかというとガンダムというより、熱血ロボットアニメに近い作品でした。

数多くの~~ガンダムが現れたため、ガンダムというものが特別であるべきというイメージからはかなり異色のものであり、制作陣の暴走気味のネタ要素からも、真面目なガンダムシリーズとしてみればかなり逸脱しているものだと感じました。

いろいろとアレな評価もある作品ですが、多くののガンダムが登場し戦いを繰り広げるという流れを作ったのはこの作品のもたらした成果のひとつだとおもいます。
良くも悪くも印象に残り、その熱血さが新たなファン層を開拓し、当時の圧倒的な格闘ブームなどによりロボットアニメ離れしていった人たちを、改めてガンダムに目を向けさせるきっかけの一つになったのではないでしょうか?

そして、Gガンダムはその中でも一際強く、かっこよく描かれており、
わかりやすい派手さと変身っぽい感じ、そして熱血的な「必殺技」の存在がゲームに求められていると思います。
とにかく、わかりやすさと、燃え上がり感がプレイする際の気持ちよさ、爽快感になっています。

個人的にはF91の質量を持った残像モードの燃え具合もこれに匹敵する程大好きです。
派手さではF91の方が好みなのですが、映画版の儚さか、ラスト盛り上がったときの一回しか発動していないため、「○○モード!」などのそれらしい『必殺』的な台詞が作中に無くやはりゲームになるとGガンダムに見劣りしてしまいます。

とにもかくにも「爆熱ゴッド・フィンガー!! 」「石破(ラブラブ)天驚拳! 」という台詞を叫ばなかった中高生視聴者はいない!
と断言してもいい程、勢いがあり『燃え上がる作品』でした。

Gガンダムという作品は大雑把に言うと
複数のガンダムと、個性的なそのパイロットが敵味方に分かれ争い、時に手を取り合って協力し合い世界の歪みとでもいうようなものと闘い(戦いではない)続ける。
というような、どちらかというとガンダムというより、熱血ロボットアニメに近い作品でした。

数多くの~~ガンダムが現れたため、ガンダムというものが特別であるべきというイメージからはかなり異色のものであり、制作陣の暴走気味のネタ要素からも、真面目なガンダムシリーズとしてみればかなり逸脱して...続きを読む

Qシリアルのゴールデングラハムについて

海外留学したときに食べた、
「ゴールデングアハム」
という名前のシリアルを探しているのですが、
ネットなどで販売しているところをご存じの方、
ぜひ、教えてください<(_ _)>

 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

mayukomaさん

再びです。ありました。やはり現地で買うよりは割高ですが、シリアルの種類もよりどりみどりです。日本に住む外国人の為のショップなので、様々な商品が購入可能です。
http://www.fbcusa.com/gs/index.php?main_page=product_info&cPath=1200000_1203600&products_id=11754&language=ja
ちなみに我が家では、Postの 「Honey Bunches of Oats with Almonds」が一番人気(このシリーズのピーチ、ストロベリー味もいけます)、主人は「ゴールデングラハム」がお気に入りですが、同じGeneral Millsの「Chex」シリーズと、Barbara's 「Bakery shredded spoonfuls cereal」が大好きです。一応参考までに。ただ甘めのものがお好みなら、あまり口に合わないかもしれません。

という事で、私は貧乏な兄には紹介できないので、毎年せっせとスーツケースに忍ばせてゴールデングラハムを運ぶ事になりそうです。

参考URL:http://www.fbcusa.com/gs/

mayukomaさん

再びです。ありました。やはり現地で買うよりは割高ですが、シリアルの種類もよりどりみどりです。日本に住む外国人の為のショップなので、様々な商品が購入可能です。
http://www.fbcusa.com/gs/index.php?main_page=product_info&cPath=1200000_1203600&products_id=11754&language=ja
ちなみに我が家では、Postの 「Honey Bunches of Oats with Almonds」が一番人気(このシリーズのピーチ、ストロベリー味もいけます)、主人は「ゴールデングラハム」がお気に入りですが、同じGeneral Mills...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報