今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

お世話になります。

個人事業を営んでおりますが、最近、交通費を先方負担・後請求で遠方へ出かけることが重なりました。

この際、かかった交通費は「立替金」として処理すればよいのでしょうか?

交通費として処理して、請求時には「売上」とすべきなのでしょうか?

A 回答 (2件)

請求時に、売上と区別して交通費を請求してあれば問題なく立替金の処理でよいかと思います。

• 1

下記のいずれかの方法になります。

1.立替金で出金して立替金で受け入れる。

2.旅費交通費で出金して旅費交通費で受け入れる。

いずれにしても売上にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
以前、どこかで「売上にしなければならない」と読んだような記憶があり、調べていたのですが、何処にも書いていなかったので、お尋ねしました。
ありがとうございました。