来月に結婚を控えています。
しかし婚約直前に彼が浮気をしていた事が発覚し
彼と浮気相手の間に私も巻き込まれて散々な目に遭いました。
迷惑かけてすまなかった、二度とこんな事はしない、
絶対に幸せにすると言われ、その言葉と彼の熱意に負けて婚約しました。

でもそれ以来彼を信用できなくなり、どこに出かけて行っても気になり、
電話が通じないと不安になり、精神的に変になりました。
今は彼は浮気をしていないと思いますが、
それ以外の些細な事でも彼にむかつくようになり、
彼に怒ってばかりいて優しく出来ない自分になってしまいました。

一度は浮気を許すと決めたけれど、結局許せないでいます。
事あるごとに浮気の話題を出し、彼を責めてしまいます。
彼も相当辛いと思いますが、ひたすら耐えています。
そんな彼を見ると自己嫌悪になります。

彼と上手くいっている頃は彼の誠実さや男らしい所が好きでしたが
今となっては私が一番重点を置いていた誠実さがなくなり、
彼に魅力を感じなくなりました。

彼の浮気を許せないで彼にむかついて怒ってばかりいる
今の自分では彼と結婚し生活していく自信がないのです。

来月結婚するので式場や新婚旅行の手配などすべて終わっています。
今更婚約を解消したいと言い出せば、
たくさんの人達に迷惑をかけてしまうのもわかっています。
でもこのままだと病気になってしまいそうなのです。
もう私は消えてなくなってしまいたい心境です。

A 回答 (12件中11~12件)

今大変苦しんでおられるのですね。

お察しします。
浮気をする男性は何度もする、とよくいいますが、実際彼はどうなのでしょうか。その浮気は何度目なのでしょうか。もし一度だけであるなら、それで見限ってしまうのは少し酷なような気がしますね。

私は共働きですが、会社の主婦のパートさんたちがあるとき、こんなことを言ってました。
「結婚後には、してもあとで夫婦のいい思い出になる苦労と、何の思い出にもならない、ただの苦しみとしての苦労がある」
前者はたとえば若い頃お金がなかったとかの苦労で、後者はずばり夫の女性関係だそうです。そして、後者の苦労だけはすべきでない、しなければしないにこしたことはないと言っていました。

実際、あなたは非常に苦しんでおられると思います。結婚前からこれでは、長い結婚生活がうまくいくのかどうか、心配になります。
婚約解消すれば周りに迷惑だとおっしゃいますが、結婚して入籍したあとでは、もっと迷惑をかけることになります。入籍すると、相手が離婚に応じない時は最悪裁判ということにもなりますし・・・迷惑かどうかを基準にするなら、結婚前の今が最小限の迷惑で済むのではないでしょうか?

とはいえ、安易に婚約解消しなさいといえる立場ではありません。ご両親などと相談して、たとえば延期にしてしばらく考え直すという手だってあると思います。
つらいこととは思いますが、前向きに考えてください。あまりご自分をおいつめないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の浮気は初めてです。
彼の話が本当なら、過去に彼女がいた時に浮気をした事がなく
生まれて初めての浮気のようです。

彼は浮気をするようなタイプではないので、
浮気を知った時は青天の霹靂でした。
まさかこの人が?という感じでした。
彼もやっぱりその辺の男性と一緒なんだと思い
(男性の方ごめんなさい)見損ないました。

私の両親は父の浮気が原因でいつも喧嘩していました。
愛人を何人も作り、家にもほとんど帰らず、
母が泣いている姿を見て育ちました。
だから私は絶対に浮気をしない、
地位や名誉や高収入はなくても
地味でも誠実で家庭を大切にしてくれる男性と結婚すると
子供の頃から決めていました。
そんな自分の決めていた事を覆すと
自分に嘘をついているようで辛いです。

彼にも私の家の事情は話してありました。
浮気だけは何よりも許せない事だと言ってありました。
彼はそれを知りつつ浮気をした事になり、余計に許せないのです。

皆に迷惑をかけるのも辛いです。
どうして婚約してしまったのだろうと、今更ながら後悔しています。
私が人を見る目がなかった、彼を信じ過ぎた、
男性の本性を知らなかった、これに尽きるのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 02:11

恋愛中は修羅場をくぐってでも別れられるけど、ここまできたら、いろいろしがらみが多くなりますよね。

困ったな。今から婚約解消するのって、自分の気持ちに忠実かもしれないけど、諸々のことを考えたら、このままとりあえず結婚しちゃった方が楽だなって、ちょっと投げやりな心境でしょうね。

でも、本音に忠実に行動とるほうが、エネルギーわくと思うよ。

気持ちが一度、スーっと引いてしまうと、仮に彼がどんなこと(まめにプレゼントをくれたり、デートしたり)しても、なかなか元に戻らない気がする。
経験談です。

この回答への補足

彼に何をしてもらっても気持ちは戻りません。
でも世の中にいる男性の中では、まだ彼がいいと思っています。
それは単に新しい出会いがなくて、
もっといい男性を知らないだけかも知れません。

結婚は別にしても彼と別れるのは怖いです。
一人に戻る怖さもありますが、彼とはとても相性が良く
浮気さえされなければいつもお互いに励まし合い、
理解し、協力し、向上し合える仲でした。

婚約指輪や結婚指輪や結婚式、新婚旅行の行き先、
新居、家具など全部私の希望で決まりました。
彼には予算があったらしいのですが、結局私の希望通りにしてくれました。
前から行きたいと言っていた場所や憧れていたレストランにも
無理して連れて行ってくれます。
本当は喜ぶべき事なんでしょうけど、喜べないのです。
全部自分の思い通りになっても嬉しくないのです。

何もかも嫌なんです。
わがままだとわかっています。
どうしたらいいのかわかりません。

補足日時:2001/09/03 01:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasuteraさんのおっしゃる通り、
とりあえず結婚しちゃった方が楽だなと思った時期もあります。
それで結婚してみて耐えられなくなったら
別れればいいかと安易に考えたり・・・・。

ある人に相談した時、最近はバツイチが当たり前だから
もしも上手くいかなくなって離婚しても
恥じることないと言われましたが、やっぱり無駄な結婚はしたくないです。
結婚前に別れそうだなと感じながら結婚する人っていないですよね?

自分の気持ちに忠実に行動したいです。
でも自分の正直な気持ちがわかりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/03 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚相手に求める事。 私は、結婚相手には、誠実で有り、頼りになる人で有って欲しいです。 彼がいるから

結婚相手に求める事。
私は、結婚相手には、誠実で有り、頼りになる人で有って欲しいです。
彼がいるから、大丈夫って考えられる様な。

先日、7年も付きあって来た彼と別れました。
その彼は、優しく穏やかで、一緒に居る時は、楽しかったのですが、結婚相手では無いなと感じ、別れを決意し、別れました。

彼をまだ好きです。
でも、結婚後の自分を考えたら、有り得ない。と感じました。

甘いかも知れませんが、私は好きな彼なら、苦労はお互いに助け合い、協力し、乗り越えて行くものだと思ってました。

しかし、結婚して欲しいと言われてから、私の気持ちが、恋愛から、現実になって来ました。
彼は優しく穏やか。結婚相手には無くてはならない所の一つでは有りますが、結果、それだけだったんです。

結婚に際しての不安。
・都会から田舎へ嫁ぐ事。(見知らぬ土地)
・農家長男の嫁になる。
・敷地内別居
この3つは始め不安でした。出来たらしたく無い事です。同じ考えの方も沢山いらっしゃると思います。

ただ、私としてはこの3つは、彼が好きだから、あまり気にしては居ませんでした。

しかし、彼の頼りない無さや自分が一番大事。又、自分の親兄弟も一番大事。
私や私の親兄弟は2の次3の次なんです。
彼が私の実家に来たのは1度だけ。
私が殆ど彼の1人暮らしのアパートや彼の実家にばかり行ってました。
勿論、農作業の手伝い勿論兼ねて。
また実家の近くも一緒に行ってね‼︎と言うと、勿論だよ‼︎と言ってくれましたが、結局、一度だけ。いつも自分で言った事を忘れているのか分かりませんが、口約束だけの時が多いです。だからあまり期待もしていませんでした。

私なら、約束した事は必ず実行して来ましたし、出来なかったら、次回には埋め合わせもしていました。
彼は面倒くさがりな所がかなり有ります。
約束していても実現する事はあまり有りません。

これはずっと前から彼には伝えた事ですが、依然変わらず。
又頑固で、いつも言い合いになってしまいます。

遠距離恋愛だった為に、電話で話していても、言い合いで終わる。

そんな事の繰り返しで、疲れてしまい、結婚相手に相応しく無いと感じ、昨年末頃から、別れを決めており、つい先日、私の方から別れを告げて別れました。
私の様子に気づいていても、何も言わないので、分かっているのか分からないのか?

私は結婚相手には、優しい、穏やか以外に誠実でいて欲しいんです。
まして、全く知らない土地に嫁ぎ、未知の農家の嫁になる訳ですから、不安が沢山有ります。

それだけでも不安なのに彼の不誠実な?態度、行動が一番の不安。
結婚して長い年月を共にする相手がそれでは、農家や長男の嫁になる事すら乗り越えられないだろうと思いました。

その不安を彼は理解してくれませんでした。

何とかなる等アバウトな考えで、更に不安が募りました。
確かに結婚前からあまり考え過ぎてもどうかな?とは思いますが、やはり、結婚ですから、周りの話しや友達から聞く限りは、
農家は辞めな‼︎余程のお金持ちで待遇が良いか、農作業はやらなくて良いか?やらなくて良いと言われても、高齢のご両親が農作業をやっている中、平気でいられるか?
農家で結婚して離婚した人沢山居るよ。等聞くと不安でした。

母は反対でしたが、それでも、どうしても私が彼と結婚する事が幸せになるなら、反対しない。と言ってくれました。

でも私と彼さえしっかりしていれば良い事ですが、不安に対して私と一緒に考えてくれる事は無く、何とかなる。農作業は、2人で色々な野菜やお米を作る事が出来たら嬉しいよ。なんてお気楽な事を言うのです。

その他にも不安は有りましたが、何度話しても真剣に向き合おうと言う気持ちが感じられませんでした。

私は、結婚前に結婚後の不安に真剣に話しを聞いてくれて、一緒に考えてくれると信じていましたが、そんな今から不安になるなんて、そんなに俺が不満?農家が不満?と言い、黙り込んでしまい、不安が募るばかりでした。

そんな事の繰り返しだった為に、まだ彼が好きでしたが、別れました。

私は彼以外にお付き合いした方もいましたが、不安や辛い事で相談しても、この彼のような人は居ませんでした。
皆、真剣に考えてくれ、最終的には解決していました。

こんなに理解して貰えず向き合ってくれない人は初めてでした。

彼は農家の長男と言うプレッシャーも有ったと思いますし、別れの現実的な不安にどう向き合えば良いか分からなかったのかも知れませんが、それにしても43歳の良い大人の彼にはもう少ししっかりしてくれないと、多分、私ばかり我慢し、苦労するだろうなとの考えになってしまいました。

彼の実家の手伝いは事欠く事無く手伝いをして来て、早く慣れるように努力して来ました。敷地内別居も受け入れる事も当然でしたが、彼が私の不安に向き合ってくれなければ
もう無理となってしまいました。

向き合うと言っても、特に何をするでも無く、ただただ、私の不安を聞いて、どうしたら良いかを考えてくれて、少しでも不安を無くそうとしてくれて、例え、不安が無くなら無くても、一緒に考えて行ける事で不安も和らぐと思うんです。
そんな姿勢が欲しかったんです。
出来たら不安にさせない様にして欲しかった。

結婚を考えている方や結婚されている方、どなたでも良いです。
結婚相手や旦那様に何を求めますか?
不安が有ったまま結婚しても彼が言う通り、何とかなる物でしょうか?
私が考え過ぎなんでしょうか?

長々とまとまらない文章で申し訳ございません。
まだ彼が好きで、残念でしたが、長く付きあって来ても不安が募り、別れました。
閲覧ありがとうございました。

結婚相手に求める事。
私は、結婚相手には、誠実で有り、頼りになる人で有って欲しいです。
彼がいるから、大丈夫って考えられる様な。

先日、7年も付きあって来た彼と別れました。
その彼は、優しく穏やかで、一緒に居る時は、楽しかったのですが、結婚相手では無いなと感じ、別れを決意し、別れました。

彼をまだ好きです。
でも、結婚後の自分を考えたら、有り得ない。と感じました。

甘いかも知れませんが、私は好きな彼なら、苦労はお互いに助け合い、協力し、乗り越えて行くものだと思ってました。

しか...続きを読む

Aベストアンサー

7年の交際での別離、まだ心の整理はつかないと思います
ぽっかり空いた心の穴はそうは埋まらないですが、結婚しないで、良かったですよ〜
嫁げば、農作業しますよ、長男の嫁となれば、まぁハンパない位、こんなはずではなかったと後悔しますよ〜
私は夫の転勤で住んだ所が皆さん、農家の方々でした、
シキタリも色々あり、大変でした。
ご自分で考えて決断されたのですから、これから、後はこれで良かった、と自分で言い聞かせる事、が大事ではないでしょうか?
ありきたりですが、気持ちが落ち着着ます様、お祈りしております。

Q婚約してから、彼の事を愛していないと思うようになりました。婚約解消しようか悩んでいます。

1年半付き合って、自分から別れて、また復縁し婚約しました。私は32才、彼は39才です。
彼といると安心するし、別れてから自分が本当に彼に守られて穏やかにいられた事に気づいて、またやり直したいと思いました。でも、気になることもありました。普段静かなのに、突然他人にキレたり、わざと嫌な行動をします。セックスの相性も全くあわず、我慢している所があります。婚約したときは、「お互い欠点はあるのだからカバーすればいいんだ」と思っていましたが、無理じゃないかと最近思います。自分は本当に彼を受け入れる事ができません。彼を本当に愛してないと思います。自分のことばかり考えて、結局さみしいから、結婚したいから復縁したと気づきました。婚約解消しようか悩んでいます。

Aベストアンサー

そこまで気づいているなら、もう答えは出た様なもの。
<突然他人にキレたり、わざと嫌な行動をします>は何時、質問者さんに降りかかる事か解りません。
寂しさを埋めるための結婚なら、他人の誰に対してもお勧めしません。

Q男性の意見が知りたいです。 来月下旬に入籍して一緒に住む予定なのですが…今週になり彼の父から彼の母の

男性の意見が知りたいです。 来月下旬に入籍して一緒に住む予定なのですが…今週になり彼の父から彼の母の手伝いをしてほしいと言われました。
彼の家は自営で夫婦でやってます。
ちなみに彼の父は継がせるつもりはなく数年後に廃業する予定です。
彼の母は余命宣告をされており最近は体調が悪いなか仕事と家事をしています。
仕事は辞めて手伝いをしてほしいと言った彼の父ですが…彼も反対して週に2から3手伝いにしてほしいに、変わりました。
ですが…今日彼の母に手伝わなくていい。いまの仕事を続けてくれと言われました。
ですが…弱っていく彼の母を見て本当に手伝わなくていいのかと迷いがあります。
入籍し一緒に住み家事と本職と自営の手伝い
…ぶっちゃけ実家に暮らし甘えてた私にとって全てをこなせる自信はありません。

そこで悩んでるのは一回入籍を延期し彼の母の手伝いをして慣れたら入籍し暮らそうかと思ってます。
ですが…彼はきっと来月に入籍したい気持ちが多く意見が対立する可能性があります。
男性からして入籍を、延期までして彼の母の、手伝いをすると言うのはおかしいですか?
私はいまの彼とは絶対に結婚はしたいです。その気持ちはなにも変わってないんです。
ただ遅らせるとズルズルしてしまう…そういうことも、ないようにはしようと思います。

そして問題がもうひとつ。
私達今回の引っ越しの家具家電そして車の購入などでお互いの貯金がほぼゼロになります。
これはうちの両親がよく思ってないんです。
私も貯金をもっと前からしてこなかったことを後悔してます。

貯金がないまま結婚ってやはりリスクありますよね?
いいアドバイスがほしいです。
お願いします‼

男性の意見が知りたいです。 来月下旬に入籍して一緒に住む予定なのですが…今週になり彼の父から彼の母の手伝いをしてほしいと言われました。
彼の家は自営で夫婦でやってます。
ちなみに彼の父は継がせるつもりはなく数年後に廃業する予定です。
彼の母は余命宣告をされており最近は体調が悪いなか仕事と家事をしています。
仕事は辞めて手伝いをしてほしいと言った彼の父ですが…彼も反対して週に2から3手伝いにしてほしいに、変わりました。
ですが…今日彼の母に手伝わなくていい。いまの仕事を続けてくれと言...続きを読む

Aベストアンサー

>家業をいずれかはたたむが今すぐではないらしい。
>生活がかかってるんですかね。
>彼母の、治療費もありますし。
そうですよね。やっぱりお金がネックになることが多いですよね。
だから悩む。

やっぱり結婚は予定通りがいいと思います。
一番優先すべきは彼母に結婚したことをみすることだと思います。

彼家の仕事のお手伝いは彼と相談するしかないのかなぁ・・・
せめて結婚するまで手伝うとか。

余計なお世話ですが生命保険には入っていたほうがいいです。
満期にお金が戻ってくるものもありますし。
健康なうちしか保険に入れませんし。

Q婚約中の彼がいますが、彼の母親の事で悩んでいます。

婚約中の彼がいますが、彼の母親の事で悩んでいます。

結婚式の事や新居の事、とにかく色々なことに口出ししてくるのです。
しょっちゅう彼に電話もしてきます。
彼は彼で、お母さんの言いなりといった感じです。
とにかく癒着がすごいのです。

付き合いはじめは『家族を大切にしている人』くらいにしか思っていませんでしたが…

まだまだ先の話ですが、これから先もし子供でも産まれたら
その子に付ける名前や通う学校など、いちいち口を出してくるのではないかと不安です。
また、今は私のことも可愛がってくれていますが、彼と私が喧嘩した時など
きっと彼とその母親が一緒になって、私を責めるのではないかと思います。

このまま結婚して、幸せな生活が送れるでしょうか…
ただのマリッジブルーでしょうか?
こういった理由で結婚をやめた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ああ、先が思いやられますね。
彼はマザコンですか、一人っ子ですか?
彼は、イニシアチブをとって母親の介入を許さない度量はないのでしょうか?
かつて、磯野貴理子さんが結婚した時に姑問題を語っていましたが、それに似ています。
彼女の話だと、焼肉屋に行った時、貴理子さんが食べた肉の枚数を姑さんがいちいちカウントしていたそうです。

こうなったら質問者さまが率先して決めていくしかないでしょう。
避けなければいけないのは、彼のお母さんからの資金援助は(大小に関わらず)断った方がいいですね。
それを理由にいろいろ言ってくると思いますし、断ったら“じゃあ、今までのお金を返して”ともなりかねません。

Q浮気・婚約破棄

長文ですが、回答お願いします。

私は今妊娠7ヶ月で、今月の15日に入籍する予定でした。
妊娠が分かった5月に私の両親に妊娠、結婚報告を簡単にしました。
そして今月の1日に新居に引っ越しをしました。

そして3日に彼が浮気をしていた事が分かりました。
相手の女性と電話で話し、彼も認めました。
ですが、お互いの言い分に食い違いがある為確かなのは
・相手は私の存在を知らなかった
・相手は旦那、子供がいる
・彼はその存在を知っていた
・数回体の関係がある
位です。

その事実を知り、私は彼の車に突っ込み自殺をしようとしました…。
お腹を打ち今は切迫早産で薬を処方され自宅安静と診断されました。

そこで質問ですが、彼と相手を訴える事は出来ますか?
最初は相手を訴える事は考えてませんでしたが、相手から私と話したいと言い出し電話をしたら聞いてもいない出会いから今までの経緯をベラベラと喋りだし…
それを聞かされおかしくなり車に突っ込みました。

慰謝料などのお金はいりません。
ただ私だけ苦しいのが許せません。
そして、相手の旦那に知らせる事は出来ますか?

訴えれるなら、相手の住所を知らないので、探偵を雇い調べようと思っています。

このまま私がいなくなってもあいつらが楽になるだけ…
死んでも死にきれません。

回答お願いします。

長文ですが、回答お願いします。

私は今妊娠7ヶ月で、今月の15日に入籍する予定でした。
妊娠が分かった5月に私の両親に妊娠、結婚報告を簡単にしました。
そして今月の1日に新居に引っ越しをしました。

そして3日に彼が浮気をしていた事が分かりました。
相手の女性と電話で話し、彼も認めました。
ですが、お互いの言い分に食い違いがある為確かなのは
・相手は私の存在を知らなかった
・相手は旦那、子供がいる
・彼はその存在を知っていた
・数回体の関係がある
位です。

その事実を知り、...続きを読む

Aベストアンサー

本当に悔しくてつらくてたまらないですね。
先に彼とは別れることを決めてるという前提で話します。

まず相手の女性が本当に婚約して事を知らなかったのか?
彼からでも良いので聞いてみてください。
実は知ってて知らない振りしてるかもしれないので
彼の証言があれば相手の嘘が暴かれます。

あと相手のご主人に教えることは良いですよ。
自分達が壊れたのに相手が普通に過ごしてるのは
許せないですし。まあ、彼が相手の旦那に慰謝料請求される
可能性は大ですが自業自得ですしね。

あと、お金は要らないといいますがこういうことは
お金で解決するしかなくなります。

本当妊娠してる状態なのに、何てことしてくれてるのか・・・
彼氏も最低ですが、子供も旦那もいる女も最低ですね。
まじで地獄に落ちれば良いのに。
絶対罰当たると思う。
質問者さん、つらいですね・・・。何も出来なくてごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報