プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月990円ぐらいですが高いですか?安いですか?
どんなときに便利ですか?
わたしが一年半前に機種変を余儀なくされたとき機種の高価格にビックリしてしまい
タブレットも、ゴリ押しされたのですが、千円+です!!と言われたのですがみんな韓国産だったので、やんわりお断りしました。
しかし、使っている人はだいたい外でも持っていますが、何に使っていますか?またアプリを入れたら通話できますか?目覚まし代わりについて成りますか?アンドロイドとは全て同期できるんでしょうか。使っていて便利なら、検討したい思っています。

A 回答 (6件)

>月990円ぐらいですが高いですか?安いですか?


https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/products/det …
たとえばこれ、ドコモさんのタブレットですが2台目の料金としては安いよね、という感じです。
でもドコモさんはショップも沢山あるしサポートも良いですからそういう包括的な意味合いを込めれば安いかなと。

>タブレットも、ゴリ押しされたのですが、千円+です!!
おそらくそれはドコモのデータプラスというものなのかなと思います。
https://www.docomo.ne.jp/charge/dataplus-2/

説明を見る限り、元のギガは契約しているところからギガシェアする
んですね、これはひと昔より安いです。

それにデータプラスはデータ通信専用のプランですからSIM入れての音声通話できません。出来るのはデータ通信を使った通話ですね。
いま、ドコモで売ってるタブレットで音声通話できるものは1つもありません。(たぶん、ざっと3台見ただけですが)
例えば上記のdtab Compact d-42Aこれですが
これが990円×36回なので、月に機種代990+データプラスで1000円なので1990円(税抜き税込みだと2090円)でこの契約をすれば外でタブレットを使えますよ。
質問者さんの場合なら月額の料金が現在より2090円増しとなりますよって話です。

>どんなときに便利ですか?
漫画や小説を読むときネットフリックスやYOUTUBEなど動画を見るときは大きな画面でみやすいです。(老眼なので(^^;;)
ただ、電車の中で隣の人とかにも見られてしまうので濃厚ラブシーンはちょっと他人の目が辛いですね。
仕事で見るときはグラフとか大きいから見やすいです。

ただ、音声通話をSIMで出来ないとなるとバックアップ的な意味合いではタブレットよりスマホのほうが便利な気がします。

>またアプリを入れたら通話できますか?
データプラスはSMSが使えるのでタブレットで新しいLINEのIDを取得できますのでLINEの電話やビデオ通話も可能です。(いつもと同じメンバーを再登録するのが面倒ですが…)
テータ通信で通話できるのはLINEをはじめ
Skype
050 plus
My 050
SMARTalk
LaLa Callなどがあります。
この機種で使えるかどうはやってみないとわからないが正解かもしません。

>目覚まし代わりについて成りますか?
アラームはついているのでなりますね。

>アンドロイドとは全て同期できるんでしょうか。
https://dr-yokohamaner.hatenablog.com/entry/2020 …
こんな感じで出来ます。
おなじGoogleアカウントを使えば多くは同期できますがすべてではなくLINEは無理です。
というのはLINEは1つのIDで1つの端末なんですね。
なのでもしLINEをタブレット(他のアンドロイドでも)で使う場合は前述したように新規IDを取得するか、お手持ちのアンドロイドのLINEを機種変更の手続き(手続き後アンドロイドから消える)をしてタブレットで使うことになります。
ただこの機種変更の手続き、たまに失敗してトークが消えちゃうことがありますのでご注意を。
タブレットがアンドロイドなら良いのですがiOS(iPhoneやiPad)だとトークやLINEコインが引き継げないのでよりご注意くださいね。

>わたしが一年半前に機種変を余儀なくされたとき機種の高価格にビックリ
ええ、今は高い機種と安い機種と両極端ですから。
私もスマホは好きだけどあまりに高いのはまだ買っていません。
どうしても消耗品ですからまだ勇気がないです。
ではでは。
    • good
    • 0

No5です。


>通話シムは二台目契約になるんでしょうか、

このあたりはご確認ください。
キャリアによっては一つの電話番号で両方つかえるというのもあったと思います。
いずれにしても、その1000円のタブレットをすすめている業者に確認する方が確実ですよ。
    • good
    • 0

No2です。



>メインのスマホが使えなくなったら変わりになるでしょうか??。

くりかえしになりますが、タブレットは巨大なスマホです。ただし通話ができるかどうかはタブレットによりますので、このあたりはご確認ください。

>スマホにくらべたらCPUやラムもかなり低いです。補助的要因か、レシピなどを大きく見たいのか、どちらで遣われていますでしょうか?

レシピ以外にネットサーフィンや無料コミックなども読んでいます。

>またタブレットでも教えてgooは出来ますか?。

できます。アプリをいれても可能ですし、WEBで見ることも可能でしょう。

>逆にできないことは何でしょうか?。

電話ですね。電話をするためには通話できるSIMが必要ですしそのための契約をしなければなりません。最初から通話SIMが入らないタブレットもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
通話シムは二台目契約になるんでしょうか、


なんか、ブラウザがかなりアクセス出来にくて嫌いなアプリからお返事しています。

お礼日時:2022/03/28 08:39

外で利用するなら、契約容量によっては、そんなものですね・・・


自宅でしか利用しないのであれば、ネット環境があり無線LANが利用できる環境化なら電気代だけで利用できる。

まぁ、私の場合は、ベッド用の機器ですねw
ベッドに寝転びながらみるにはよいですw

>みんな韓国産だったので、やんわりお断りしました。

個人的には、中国産よりもマシってことで選択するかな・・・
タブレットって、中国産が主ですからね。台湾産のものがよかったのですか?

FCNTってもう売れないから、スマホはやっていないし、京セラはタブレットは作っていないですからね・・・

>またアプリを入れたら通話できますか?

そもそも、電話アプリみたいですし、入れることはできないよ。
確かに、昔、NTTドコモの一部タブレットで、電話アプリに対応していたタブレットがありますが、それだけが例外です。

アプリを入れると、音声チャットとかビデオ通話は可能ですけどもね。
    • good
    • 0

月額990円で外でも使用されるSIMがついているのなら割安でしょうね、でも必要かどうかは慎重にお考え下さい。



タブレットはいわば大きなスマホです。スマホにできることはタブレットでもできます。通話SIMを入れれば通話することも可能です。(ソケットとSIMの契約が必要になりますが)

私は富士通のタブレットを2台続けて使用しました。もっぱらネットサーフィンのためです。家のどこでも見れるのは便利ですね。防水でしたので、湯舟につかっている時間に時間つぶしとして見たり、寝る時に寝ながらタブレットを見たりです。

ネットでレシピを見る時に調理台のすぐ横においていました。調理をしながらレシピを見れるので大変楽です。紙を無駄に使う事もありませんしね。

あと、旅行に行った時に、気軽にネットサーフィンやメールのチェックなどができます。PCにくらべて軽量ですので持ち運びが苦になりません。

ただ、これってスマホでもできることなんですよ。私のような年齢(60代後半)になれば老眼のため、スマホでネットをみた場合の小さい字をよむことは苦痛です。ですのでタブレットは楽なんですよ。

「韓国産だったので、やんわりお断り」とのことですが、すでに日本製のタブレットは国際競争力を失っています。「日本製のIT製品はスゲェ」なんていっていたのは過去の話なんですよ。スマホと同様にタブレットでも、韓国製、中国製、台湾製のはるか後塵を拝しているのが現状です。

追加のご質問があれば私の知っている範囲でお答えします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メインのスマホが使えなくなったら変わりになるでしょうか??。
スマホにくらべたらCPUやラムもかなり低いです。補助的要因か、レシピなどを大きく見たいのか、どちらで遣われていますでしょうか?
またタブレットでも教えてgooは出来ますか?。
逆にできないことは何でしょうか?。

お礼日時:2022/03/28 07:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!