アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、彼と私の家で夕ご飯を食べることになりました。
いつも外食ばかりだし、家で食べるとしてもほとんど作らずに
出来合いのものを買ってくるといった感じでした。
最近は、彼が私の作ったものが食べたいとよく言うので
今日は作ってあげたいと思っています。
でも、仕事から帰って買い物してから作るとなると
あまり時間はかけられないし
作っている間、彼を待たせるのも悪いなぁって思うので
短時間で作れて美味しい料理を是非教えてください!
私は、料理は好きなのですがレパートリーが少なくて・・・
それに一人暮らしなので料理が適当になってしまっているので
味に自信がありません。
よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

魚を焼いたりするだけでも、意外と料理上手に見えますよ☆ぶりの照り焼きとか。

2人分のレシピを紹介しますね。ぶりを2切れバットなどにならべて塩と酒をふって10分ほど置き、水気をキッチンペーパーなどで拭いてから皮側が下になるように置き、うっすら焼き色がついたらひっくり返して、さらに焼き、砂糖(大1/2)と酒・みりん・しょう油(各大2)を合わせたたれで煮立てるだけです☆
あと、私が時間のないときに作るのは、鶏とねぎのおろしポン酢和えです。ねぎを3センチくらいに切って、鶏肉も1口大に切って焼き、ポン酢とみりんを3:1で合わせてフライパンに入れ、3分煮立て、火を止めて大根おろしを加えてさっくり混ぜるだけです♪
あとは、厚揚げをレンジでチンして、上からねぎとしょうがのみじん切りをかけ、めんつゆをかけるだけでもおいしいです(^^)
下のページもオススメです☆スピード料理やフライパン一つでできる料理や電子レンジ料理など、分けて紹介してくれています。
うまくいくといいですね♪

参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お魚料理は全くと言っていいほど作った事が無かったです。
食べるのは大好きなんですけど・・・
今度チャレンジしてみます!
教えていただいたサイトも、どんどん活用していきたいと思ってます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/24 10:00

こんにちは~。



現在専業主婦をしています。たまに面倒だから簡単な料理もします。で、主人も好物な中華料理をここで紹介しますね。切るのは鶏肉とニンニクだけです(笑)

(材料:2人分)
鶏の胸肉(大きいの1枚)
刻んだニンニク(1かけら)
たけのこ(缶詰)
ヤングコーン(缶詰)
ふくろたけ(缶詰)
さやえんどう

(ソース1)
醤油(小匙2)
酒(小匙2)
片栗粉(小匙1)
水(小匙2)

(ソース2)
酒(大さじ1)
オイスターソース(大さじ1)
醤油(大さじ1)
砂糖(小匙1/2)
ごま油(小匙1)
水(1/2カップ)
片栗粉(大さじ1)

まず、鶏肉をマリネします。15分位です。ご飯を炊いている間ですので、ご飯が丁度いいくらいにふっくら食べれる頃には、この料理は出来ていますから、ご心配なく(笑)

ソース1を薄くスライスした鶏肉に混ぜて、15分位マリネします。で、鶏肉をマリネしている間に、ニンニクを刻んで、さやえんどうの筋を取り除いて、それからソース2を作ります。

で、15分立ったら、フライパンを熱し、油をいれ、それから刻んだニンニクをいれて、にんにくの匂いがたってきたら、マリネした鶏肉をソースごといれ、それで鶏肉に火が通ったら、缶詰の材料とさやえんどうをいれ、ソース2をいれて、ソースが固まったら出来上がりです。で、味が薄いなと思ったら、オイスターソース、醤油をちょっと加えて、それから、最後の味付けに塩と白コショウをささっと入れてみてください。

それから、余裕があればワンタンスープを作ってもいいと思います。市販で売ってるワンタンを使えば簡単に出来ます。

でも、もうこの投稿は遅いでしょうね。。。けど、簡単なレシピなので、良かったら参考にしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
遅くはないですよ!
今度また作る事があるのでそのときの参考にしますね!
それに、手順まで細かく教えていただいて嬉しいです。
中華料理はレトルトの元を買ってきて作る程度でしたので、これなら彼もチョットは見直してくれるかな?
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/24 10:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かくURLを教えていただいて嬉しいです!
早速、見てみたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/24 10:25

鶏肉の手羽中を


コーラと醤油少しをひたひたに
入れて20分くらい弱火で煮れば美味しい~照りの
鶏肉煮が出来上がりで
お鍋に入れて ほかっておけば大丈夫!
コーラの甘さや炭酸は味がなくて
甘辛で美味しいです。

その間にサラダを作ったり
和え物など 作るといいです。

他に パスタはどうでしょうか?
パスタをゆでている間に
きのこと ツナと玉ねぎを炒めて
ゆであがったパスタを入れて醤油で味付ければ
おっけー!
青ジソを入れたり エリンギを入れたり
アレンジはいろいろで簡単です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーラを使うんですか?
お肉が柔らかくなるんでしょうか・・・
意外な感じですが美味しそうですね。
(そういえば、ちょうど冷蔵庫にコーラが入ってました・・・)
パスタ料理はよく作るので今度作ってみたいと思います!
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/24 10:21

ごはんを炊く時間があるのなら、親子丼などのどんぶりもの+お吸い物とか、ごはん+ハンバーグ(レトルトではなくお肉コーナーのてごねがお勧め)+サラダとか、あとはロールキャベツとか(できあがっているものを買ってきて、コンソメで煮る。

これも肉コーナー等によくある)お勧めです。
ご飯炊く時間も待たせられない!という時は、スパゲッティ。たらこスパの元を買ってきて、オリーブオイルで、ニンニクを炒め、そこに軽く水菜を切って加え、ゆであがったパスタとたらこスパをあえる。味付けは、バターでも醤油でも好みで適当に。エリンギやしめじを加えてもOKです。
時間がない時や、しばらくブランクがあって味付けに自信がなくなっている時には、ほどよく、インスタントものや出来合ものを混ぜるとあまり失敗しなくていいです。時間の割に手をかけてる感もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パスタ料理はよく作りますが応用が足りなかったみたいです。。
それに彼は、たらこスパ大好きなんです!
水菜やしめじを加えると彩りも良さそうですね。
インスタントものをうまく活用して色々作ってみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/24 10:16

作ったことがあるかもしれませんが、簡単ものだと・・・



・豚のしょうが焼き
 豚肉(ばら肉が好き♪)を適当な大きさに切り、たまねぎを薄切りにする
 そこへしょうがのすりおろし(チューブでも)しょうゆ酒を大さじ1~2入れ混ぜ合わせる
 10分くらい置く
 油を引いたフライパンで焼いてでき上がり
 千切りキャベツを添えて~

・豚とジャガイモの重ね蒸し
 上の下ごしらえをした豚肉を使う
 ジャガイモの皮をむき薄くスライスする
 耐熱皿にジャガイモ、肉の順番に重ねる
 ラップをして15~20分加熱をする

・なんでも和え物
 緑のは野菜(ほうれん草、小松菜・菜の花・にら・葉ねぎ・春菊)をゆでる
 2~3cmに切りそろえる
 家にあるドレッシングで和える
 *ドレッシングはサラダにかかるだけでなく和え物に使ってもおいしい♪
 *ちくわも一緒に和えるとおいしい

 ・ブロッコリーとベーコンソース
 ブロッコリーをゆでる
 ベーコンを適当な大きさに切り、フライパンでいためる
 そこへ水、コンソメのもとを入れ濃いめのスープを作る
 皿にブロッコリーを盛り、ベーコンソースをかける

・チーズ春巻き
 春巻きの皮を斜め半分に切る
 チーズをのせて細くまく
 油で揚げる
 *チーズと一緒にブラックペッパー・カレー粉・アンチョビ・パセリ等入れると楽しい
 これだけでビールが飲めます!!!
 
・大根焼き
 大根を7mmくらいに切る
 電子レンジで4分くらい加熱しちょっと硬いくらいにする
 ごま油を敷いたフライパンで両面焼き色をつける
 味噌と砂糖を混ぜた甘味噌を乗せる
 おしゃれに盛り付ける

・サーモンのホイル焼き
 生サーモンに塩コショウを振る
 アルミホイルに油をしき、サーモンを乗せる
 その上に野菜を載せる(たまねぎにんじん・もやし・にら等なんでもいい)
 その上にマヨネーズをかけてホイルで包む
 フライパンに入れ弱火で10~20分焼く(蓋をして) 
 
 
どんなメニューがお好みかわかりませんが私の好きなメニューでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなにたくさんの料理を教えていただいて嬉しいです。
時間をそれほどかけずに色んな料理が出来るんですね!
私のレパートリーが増えました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/24 10:07

鶏ささみのマヨネーズ焼き(鶏嫌い、マヨ嫌いでなければ)


材料は鶏ささみ、マヨネーズ、塩コショウ、醤油、すりゴマ、小麦粉

ささみの筋を取って、まん中に包丁を入れて観音開きにする。
ささみに、塩コショウして小麦粉をまぶす。
油をひいたフライパンで焼く。
両面焼いて、マヨネーズと醤油とすりごまを混ぜた
タレをささみの上に乗せる。
フタをして蒸し焼きにし、中に火を通す。
と、とっても簡単です。 
これにキャベツの千切りやトマトを添えれば一品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手軽に作れて美味しそうですね!
彼の好きそうなメニューなので早速作ってみようと思ってます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/24 09:51

私は料理が上手ではないですけれど、レシピを集めるのが好きです☆



なのでこのサイトはいかかでしょう?
「クックパット」沢山レシピがありますよ♪
毎日投稿レシピチェックしてます・・・。
最近は豆乳味噌汁とかはまってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速サイトをチェックしてみました。
料理に自身の無い私にも何とか出来そうです。
今後もどんどん活用して彼にも喜んでもらえるようガンバリます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/03/24 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!