プロが教えるわが家の防犯対策術!

女子バレー部です。
部活に行くのが怖いんですが、どう乗り越えればいいのか分かりません。
長文失礼します。
部員の人が自分のことをよく思っていないのではないかと深く考えてしまい怖くなってしまいます。
2人と3人で分かれコート内でボールを繋げると言った練習があるんですが、私はその練習があまりうまくなくなかなかカバーに行けなく、気にしすぎかもしれないのですが、私に全然ボールが回って来なかったりします。
それに顧問がお気に入りの子がいてその子にひいきしたり、明らかに対応が違います。
私が考えすぎているのかもしれませんが、部活が日に日に嫌になってしまいよく休むようになってしまいました。
もちろん休むのはあまり良くないし、自分のためにもならないとは思うのですが、朝部活に行かなきゃって思うと体を動かす気になれません。
どうしたら良いのでしょうか?
退部も考えたのですが、部活引退まで後3、4ヶ月なので親とも話後少しなので我慢することにしました。
私も同じようなことがあった方が居ましたら、アドバイスが欲しいです。

A 回答 (3件)

無理したら心の病気になりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理せずに自分が行けると思った時だけ行こうと思います。

お礼日時:2022/03/25 09:50

その部活内の部員が、あなたのことを良く思っていないのかどうかは、分かりませんよね。

ですが、あなたが部活の部員たちやその顧問のことを良く思っていないのは事実です。これは、確かなこと。

でも、あなたはきっと、それを隠しながらそこにいますよね。あなたが、私はこう思うって、あからさまな態度を取れるなら、相手の反応を確かめることができるので、「よく思われてもいないのでは…」なんて悩む必要がありませんものね。

ということはね、みんなが自分を良く思っていないかどうかをあなたが気にしているのではなくてね。それが怖いのではなくてね。

あなたが、自分はみんなのことをよく思っていないことが、バレるのが怖いんですよ。それは、みんなを敵に回すのと、同じだからね。そりゃ怖いですよ。

部活を途中でやめると、それがあからさまになるので、それが嫌なんじゃないのかな?だから、続けるんじゃないの?それは、我慢とは違うように思いますよ。

分からないことをあれこれ悩むより、分かりきってることを考えた方が、話しが早いのです。
確かな事実は、自分はみんなをよく思ってない、それはバレたくない。そう思うと、怖くなる。

だったらば、みんなを悪く思うのは、やめよう、ですよ。
    • good
    • 1

今は負のスパイラルに入ってしまいましたね。


気持ちはよくわかります。団体競技や
大きく言えば社会集団の中に入ると自分自身の
本来の目的だったことが人間関係によって
全く違う展開になって戸惑うことがこれからも
出会うかもしれません。
この場合貴方は単純にバレーボールが好きで
入部したはずがバレーボール以外の人間関係で
悩んでしまいバレーボールそのものも楽しめなくなってしまうのは悲しいことです。
団体行動が得意と言われる日本人ですが
平均以上を望むあまりそれぞれの個性や長所を育てることは得意ではありません。
平均以上を要求するだけですから勿論、それ
に満たなければ当人は阻害感を感じるのは
当たり前です。
では、これからの3ヶ月間をどうするかですが
提案があります。周りの気配や動向など一切断ち切って誰よりも1番バレーボールが好きなんだという気持ちをぶつけて下さい。
一心不乱に取り組む修行ぐらいの気持ちです。
3日ぐらいは恥ずかしいですが、1週間後
2週間後位たてば恥ずかしくならないし
周りも見る目も変わります。
心配と不安、羞恥心は貴方に限らず日本人の
不安要素です。今貴方は殻を破るチャンスです
4ヶ月後には新しい自分が生まれるかもしれません。健闘祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今の自分から抜け出せるように頑張ってみます。

お礼日時:2022/03/25 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング