アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常に現行型の車に乗っている人がいますが、軽でもアルファードでもどうして乗れるんですか?

私は今年で19年目でガタガタしながらも使っていますが、常に新しい軽自動車に乗っている人がいて、別な人は新しいアルファードです。故障個所がありながらも乗り続けているのはだいぶ少ないような気もしますが、どうしてこれが出来るのですか?

A 回答 (8件)

それは経費の問題です。



会社経営などで経費を5年で設定していると

車のリニュアルも5年なので

それに合わせて乗り換えているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社経費か・・・
マイカーっぽいから違うような気もしましたが、職業知らないからそれもあり得ますね。

お礼日時:2022/03/25 09:58

故障が嫌な人だと常に新車買って、3年とかでまた新車に乗り換えるとかそんな感じの人が多い。



例えば、車を運転していて、ある日突然エンストしたりしますと、周り野車を巻き込み渋滞になります。

車に詳しい人が運転している場合だとそこまで焦らないかもしれませんが、そうでない普通の人だと都市部ですとクラクション鳴らされまくるとかあります。

私の家族の車の場合は、昨年2月に新車買って19年目となり、ウォーターポンプ交換など修理して車検が終わりました。

自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に保管してあり、そこを出発して、同じ福岡市内にある片道1km未満とかにあるショッピングセンターに行き、そこにあるスポーツクラブで運動し、そこにある有名ディスカウント店で買い物して帰るので、1日の走行距離が2kmとか、短いチョイ乗りが多い。

車検が終わり、1週間後くらいにショッピングセンターの平置きの駐車場に1台空きがあり、「そこに入れよう」 とバック駐車しようとしたらドンとエンストし、エンジンがかからなくなりました。

立体自走式駐車場の出入りそばで1番車が混む場所でしたので、クラクション鳴らされまくりとなったみたいでした。

車を降りてそばにいた車に助けを求め、20歳くらいの若いお姉さんの2人組みだったみたいで、車にも詳しい感じで「これは故障している」 となり、周りの車に助けを求め、邪魔にならない場所に移動してくれました。

車は左の助手席側の窓に整備ステッカーが貼ってあり、指定工場で車検受けたばかりとか見てわかりますので、「これはきちんと整備された車で、何等かの偶発的な故障が起きた」 と判断されたみたいでした。

まず家族の車1台が斜めになっているので動かさないと周りの車は通れないので移動する。

後は「故障した車があると管理事務所に言っておきますね~」 と言ってくれる人もいた感じ。

後は若いお姉さんが、「自宅が近いのであれば乗せていきますよ」 と言ってくれた感じ。

そんな感じで自宅に戻ってきて、私が行くことになりました。

エンジン始動もできないので、スマホから車検受けた車検専門店に電話して、搬送したいので受け入れ承認をし、快諾してもらえました。

後は自動車保険のオプションのロードサービスに加入しているので、緊急連絡先カードが車検証入れに入っていたので、車検受けたばかりで故障したので、すでに入庫確約済みなので搬送したいと相談しました。

後は管理事務所に「故障してしまいご迷惑をおかけして申し訳ございません。 これから搬出作業でプロの業者を呼びます」 と言って、どういう故障が起きたとか説明しました。

ショッピングセンターという商業施設では管理事務所がありますし、お客様駐車場は買い物にきた人が保管する駐車場所で作業する権利は与えておりませんので作業の承認とかいただく必要があり、搬出作業の説明も必要になります。

後は待っていればキャリーカーのトラックがきますので、誘導して、作業してもらい、「入庫先の予約」 とかまた訊かれたのでその場でスマホから電話して、「今から搬送するので15分後とかに到着すると話して、大丈夫だと回答ありました」 とスタッフさんに伝えました。

レッカー移動とかどうしても1回だけ助けるシステムですので、契約している月極駐車場に搬送すると、そこから修理工場までは自腹となります。

修理工場に搬送する場合は、入庫確約済みでないと搬送して受け入れで問題が起こると車も降ろせなくなり、スタッフさんが異常に時間取られるとかあるので結構嫌がります。

その日は火曜日でしたのでディーラー店休日でしたので、車検専門店に搬送しました。

よく「いつか故障してお世話になるから」 と言ってディーラーで高い車検受けている人がいらっしゃいますが、だいたい車の故障した時は店休日とかだったりしますので対応不可となります。

その点車検専門店は1年中日中とかは営業している感じですので、搬送しやすい感じがあります。

後は修理工場から修理内容の見積もりの電話がありました。

その後は自動車保険会社から電話があり、整備されている車両が偶発的な故障が起きたと判断され、後は搬送でも問題が起きなかったなど確認できたので、自動車保険会社から直接搬送した業者にいくら請求があるので全額支払、過失がないので翌年度以降も保険料据え置きとか説明され、後はタクシー代とかも請求できる話でした。

車は走れないとただの文鎮になりますが、とても迷惑な感じの文鎮となります。

故障車を小さな修理工場に搬送しますと、リフトにそれを載せますと他の作業に支障が出てしまいますので、嫌がるとかあります。

よく故障するとぼったくりの修理代請求されたりしますが、何日も動かせない車両をリフトに載せるとその分も請求しないと赤字になる。

修理代も安かったです。


■参考資料:車検業者の選定方法と、エンスト故障した古い車の修理事例
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/52b8c7aceaf0 …


車って、走れる故障だと笑い話になることもありますが、エンストしエンジンかからなくなるとそれは周りの車に迷惑になる。

都市部だとクラクション鳴らされまくるとかありますし、怒った人が「ふざけた真似するとぶっ殺すぞ~~~」 と激高されるとかもあったりします。

初めて公道でそんなシュチュエーションに遭遇しますと、それまで自分ではどこか上手く対処できるつもりだったりして、でもうまくできない結果とかあったりしますので、トラウマになり、「もう2度と古い車には絶対に乗らない」 と言って新車買って3年以内にまた新車買うとか繰り返す人とかざらにいらっしゃいます。

修理しないといけないので、安くできそうな業者に電話で相談しないといけませんが、修理箇所が上手く説明できないと受け入れしない業者もあります。

車って故障すると修理に出すところは安くできそうな修理工場にしますので、いくつもリストを持っていないと高い修理代になってしまう問題もあります。

新車買っても1年以内にエンスト故障とかざらにありますが、確率は新車の方がどうしても低くなり、メンテナンスの知識とか不要ですので、気が楽なのです。

後は新車買うと、月極駐車場で、「あれ、○○さん車買ったの? それ新車でしょ?」 と言われると嬉しそうに「新車買ったの」 と言われる感じ。

転地効果もありますので、車を買い替えると気持ちが前向きに変わるとかもあります。

どうしても新車買うとピッカピッカにしようと1年くらいは不精な人でも洗車を小まめにするとかありますし、「せっかく車を買ったので出かけよう」 と遠出したりされます。

お金があれば、まあ新車を頻繁に乗り換えるのがお勧めになります。

精神的な面では、新車で買ってという方が本人が楽しい感じです。
    • good
    • 1

一つは経費に出来る方は、こまめに買い替えをしている。

節税です。

2つ目は、十分な所得がありステータスとして買い替えをしている。
昔の銀幕のスター達、小林旭さんは、毎年キャディラックを買い替えて自慢していた。ほとんど変わらないと思うが。

3つ目は、自動車販売関連の方。私の古い友人は自動車販売業で、ニューモデルを購入し、日常使用しなからインプレでの収入と半年位で自店舗で中古車販売して2度の収益にしていた。決して1年を超えない範囲で交換するようにし、新古車扱い?(メーターはどうしていたかは不明)。
    • good
    • 1


お金を払えばできますが?

世の中には新車好きの人がいます。
そういう人向けに販売会社は乗り換えできるローンシステムを用意していたりします。
一度、ディーラーへ行って話を聞いてみてください。

ガタガタ車で行けば、買い替えお勧めターゲットのお客様と思って親切に詳しく説明してくれます。
十分理解で来たら、見積など貰って(貰わなくてもいいけど)、
「検討してみます。どうもありがとう」と帰ればいいです。
車は一度話聞いただけで買うものじゃなく、あっちこっちで話を聞いて検討するものです。

だから、ディーラーで話聞くのは遠慮しなくていいです。
大いに利用しましょう。
でも、連絡先は軽々しく教えない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私、今ディーラーのカモにされています。
オイル交換に行っただけなのに新車の見積渡されたり試乗されられたりしたので、小さい声でひそひそとオイル交換予約したら営業マンの盛大な出迎え。
ずっとスマホ見ながら忙しいふりしていました。その後も電話攻撃です・・・

別なお店では見ていたら営業マンが、「僕ってバスケやってて身長高いでしょ?そんな僕でも乗れますよ。僕の身長、いくつだと思いますか?俳優のあの人と同じですよ。・・・・」と変な自慢に会ったり、もうディーラー、いい思い出なくて怖いです。

お礼日時:2022/03/25 09:43

長期リース契約とか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一般家庭でもそんな動きなんですかね?
あ、数年後に車貰えるやつかな?

お礼日時:2022/03/25 09:44

私も子がいない初期はそうでしたね。

3年以内、車検の頃に買い替えました。理由は、
1.支出に対して買える稼ぎがある。
2.動産と考え、頭金にできる。
3.新しい技術を命を守る保険と考えることによって、ロスが気にならない。

ローンは永遠に続きますが、月々はあまり変わりませんよ。それと、少し上がっても収入の増加で可能でした。そんな5万も変わるものではありません。1万くらいです。子どもの教育費によってそれは無理になりましたが、それでも7年最長かな。技術の進歩には買い換えるたびにびっくりしますよ。視野や判断力の老化を補えるものといつも思います。19年前の車だと、車検の追加分(私はいつも総額6万行きません)、税金の格上げなどのロス(13年以上は上がりますよね)、燃費の飛躍的向上を考えると、けっこう差は縮まります。ガソリン車でも私のは遠出で20Km/L行くときありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新しい技術に触れるのは楽しみではありますね。
自動ブレーキとかすごいですもんね。

お礼日時:2022/03/25 09:45

おそらく事業をしてる人でしょう。


事業が儲けている場合は節税対策になるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職業までは知らないけど、そんな節税対策もあるんですね・・・

お礼日時:2022/03/25 09:46

早いうちに乗り換えると、下取りが高いのでそうしている人がいますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

え?そ、それは・・・
そんな戦略もあるのですか!?

お礼日時:2022/03/25 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!