プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車を廃車にして自動車税の還付を楽しみに首を長くして待っているのですが一向に入金されません、いつまで待てばいいのでしょうか‥‥
事故車を保険会社が引き上げて1月20日に永久抹消されています。
保険会社に問い合わせると2~3か月で税務署から入金されるそうですが、2022年3月25日現在まだ入金されていません。
車検残りが一か月を切ったときに経済的全損事故だったので、スグに廃車にすることは決まっていましたが、保険金が出るまでは次の車を買えないので事故車の車検を取りました。
軽自動車税、重量税、自賠責保険がフルチャージされた状態での廃車でした。
自賠責保険は手数料5000円を引かれて還付されましたが、軽自動車税は月割りでの還付は無く、ただただ払い損でした。
軽自動車の重量税がまだ還付されません、このお金が入ったらさっそく外食に行きたいともっています、ネットで残高照会をしても毎日0円と出てがっかりします。

A 回答 (2件)

重量税の還付は、最終所有者になります。

もしかすると廃車手続きをした所に入金になっているかもしれませんので、確認してみてください。
    • 0

地方税に滞納がある場合

地方税には住民税、事業税、固定資産税、地方消費税などありますが、
こうした地方税に滞納がある場合、自動車重量税の還付を受けられな
いことがあります。

滞納している場合、還付金は滞納分に充当されてしまうため、申請が
受理されないケースもあります。つまり、還付金が地方税の滞納分を
相殺し、残金があれば自動車税が還付されますが、還付金が滞納分よ
り少ない場合は還付金がなくなってしまいます。

自動車税も各都道府県の税事務所が納付や還付の受付をしています。
こうした税事務所は税の公的機関となるため、生活者一人ひとりの
納付状態を管理し把握されています。

そのため、地方税に滞納があるとその補填として自動車重量税の還付
額などが回されるため、還付を希望する場合は地方税の滞納がないか
事前に確認しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

住民税の滞納はありません!もしかしてオマエゆうじ?