アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GeforeとRADEONの混合して片方でエンコしたりは出来ますか?(obs)
例えばRX6600xtとGTX1650混合して1650だけでエンコードするみたいな

A 回答 (4件)

パソコンのマザーボードに、PCI-Express×16 スロットが二つ以上あれば、GeForce と Radeon のグラフィックボードを併用することは可能です。



以前は、両者のドライバが混在すると、パソコンがフリーズやハングアップすることがありましたが、最近はそう言うことはないみたいです。

当然、それぞれのグラフィックボードに対応したドライバのインストールが必要です。ただ、インストールができるかどうか、上手く動作するかどうか等は別です。これは、やってみるしかないでしょう。

下記は、GeForce と Radeon を混在させる記事です。参考にして下さい。

DirectX 12の異種混合GPU「EMA」でGeForceとRadeonをハイブリッドすると意外な結果に
https://gigazine.net/news/20160226-directx12-gef …

今のPCって、NVIDIAとRadeonの共存できるんだねえ & NVIDIAとRadeonの発色の違いメモ
https://freesoft.tvbok.com/freesoft/vga_gpu/rade …

GeForceドライバとRadeonドライバは共存できるのか。検証結果
https://ameblo.jp/quark-nederlands/entry-1199011 …

それぞれが正常に認識されて、エンコードソフトで扱えるのであれば、別々に機能させることは可能ではないでしょうか。ただし、設定等がどうなるのかはやってみないと判らないと思ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
まあ試してみようと思います

お礼日時:2022/03/25 16:17

OBS Studioの様にエンコーダに特定のGPUを指定できるソフトなら可能ですが以下の注意点があります。



LGA1xxxソケットやAM4ソケットのパソコンでPCIe x16動作するスロットは1スロットに限定されます(Intel Z系チップセットに限定してx8動作の2スロットに分割可能)。PCIe x16スロットが複数ある場合でもx16動作スロットとx4動作スロットの様に制限されるのでパソコンの仕様で確認が必要。
動画編集などの用途ではメインメモリとV-RAM間のデータ転送が多いのでゲーム用途以上にPCIeバスの帯域幅に配慮が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
帯域幅が制限されるんですね。
試してみてそこがネックになるんだったらもう一台PC作ろうと思います

お礼日時:2022/03/25 16:20

アプリケーション側で指定できるなら可能。



自分はそのアプリを知りませんので、指定可能かどうかを自身で確認してみてください。
指定項目が存在しなければできないという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
あとこのソフトは指定できます

お礼日時:2022/03/25 16:22

某有名電器街のパソコンショップ勤務の異色の30代後半女子です、残念ながそのような使い方は出来ません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
あと自分のPCはメーカー製じゃないので

お礼日時:2022/03/25 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!