アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方きわめて弱小のインターネットプロバイダーです。1995年当時、珍しいこともあって大いに会員が増えたのですが、その後大企業さんがマーケットに入られて、状況は下降線です。この1年は減少率は下がりましたが、後数年の命かと思っております。サービスはメール、webページ、バーチャルホストなどです。要は会員を増やす方策をお聞きしたいのですが、アイデアがありましたら教えてください。接続はダイアルアップ、ADSLおよびBフレッツを提供しています。

A 回答 (3件)

小さい企業が大企業に対抗するにはなんらかの独自性を持たせるのが一般的な戦略ではないかと思います。

同じようなことをやっていると誰でも大手に行くと思います。
どこのプロバイダでもやっていないサービスをやるとか・・
難しいと思いますが・・・

自分で考えて、貴社の強みは何だと思いますか?
あなたのプロバイダに入っている方はどうして貴社を選んだのですか?
まずはそのあたりを貴社の会員に聞いてみて、強みを延ばしていくという事からはじめてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

独自性を打ち出すというご意見はまったくそのとおりだと思います。また強みを見つけてそれを前面に押し出して営業展開をするというのもまさに正論と思います。お時間を頂、ご回答いただきましてありがとうございます。

5年前に同じ質問をされたときには、

「もうダイアルアップ接続は商売にならないから
 全国を相手にサーバ貸し、メールサービス等をはじめて
 接続サービスは縮小した方がいいのでは」
と無責任に答えましたが、今となってはそういったサービスも激化していて難しいですね。

ちなみにその相手先は、個人宛のダイヤルアップ接続を縮小しつつ、
中小法人向けのサポート込のサービスに移行しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにサポート部隊が動ける範囲以内に宣伝費や人件費を投入して一定数を確保するというのも選択肢にあります。ご回答ありがとうございました。

サービスやネームバリューで勝負出来ないんだったら価格で勝負するしかないでしょう。

激安だったら乗り換えますよ。
あとは法人狙いとか。30,50,100アカウントでいくらとか。
    • 0
この回答へのお礼

価格を下げるというのは確かにお客様にとりまして大きな決定要素になると思います。5-6年前に値下げをしたことがございましたが、会員の囲い込みにはある程度貢献しましたが、売り上げの値下げのマイナス分をカバーすることは難しかったように記憶しております。ご回答ありがとうございました。