アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の巨額赤字国債の本当の原因
日本は、このアメリカの要求を受け入れた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a3ae4939ed3a4b …

1990年にその当時の日本の首相であった海部氏がアメリカに対する公約として、今後10年間で430兆円の公共事業を行うと明言したのだ。その後、村山内閣のときに、この公約は上方修正され630兆円にまで膨らんだ。

1年に63兆円を10年間、つまりは630兆円である。

この巨額の公共投資が、日本経済に甚大な厄災をもたらすことになる。
「他国に公共投資を強いる」というアメリカの姿勢にももちろん問題はある。しかし、この公共投資に関しては、日本側の対応が最悪だった。

まずは、その額の大きさである。630兆円というのは明らかに異常な額である。

日本の年間GDPをはるかに超える額であり、当時の国家予算の10年分である。当時の社会保障費の50年分以上である。それを丸々公共事業につぎ込んだのである。

国は、現在の巨額の赤字国債について、「社会保障費の増大で生じた」などと弁明しているが、数理的に、どこからどうみても無理がある。当時の社会保障費は、わずか11兆円ちょっとである。公共事業費は年間60兆円以上だった。誰がみても、どちらが借金の原因かは一目瞭然だろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
日本の国力が衰退しているのは事実なんですが、火に油を注ぐ状態になっているのは政府に責任がありませんか?

労働者の努力が足りない云々言われる昨今ですが、労働者の努力を無為にしちゃうような失政を続ける政府。

どう思いますか。

質問者からの補足コメント

• 630兆円を国民1人1人に平等にばら撒くと525万円になります(笑)

すげーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

A 回答 (5件)

その引用なさっている記事には、トリックがあることがお分かりでしょうか? 「公共投資」が「公共事業費」にすり替えられています。

「1年に63兆円」は「公共投資」です。そして公共投資のお金は、税金や財政投融資(略して財投)などから来ています。分かりやすく道路でいうと、下道(したみち)は税金(ガソリン税などを含む)で作って、高速道路は財投で作ります。下道はタダで通れますが、高速道路は高い料金を払いますね。
財投とは、ゆうちょ(郵便貯金)や簡保(郵便局の簡易保険)や公的年金の掛け金など、国の信用で国民から預かったばく大なお金です。厳密にいうと、「です」ではなく「でした」(今は制度が少し変わっている)。
そのお金は寝かせておかずに、公共事業などに投資します。もちろん回収します(たとえば高速道路料金などから)。そうしないと、ゆうちょなどで預かったお金を払い戻せないじゃないですか。
一方、税金は預かるのではなく強制的にとるお金で、直接には返ってきません。それは下道などに使われ、私たちはタダで通れるわけです。

以上の説明の、公共投資の中の税金分を「公共事業費」と言い、年間一桁兆円です。ご質問の海部内閣や村山内閣のころはもっと多かったのですが、それでも十兆円前後でした。したがって、記事の「公共事業費は年間60兆円以上だった」はウソです。
「年間60兆円以上」は公共投資の話で、その大部分は公共事業費以外の、財投などの資金ですよ。前述の道路はともかく、公共投資で作られたものは、有料のことも多いですね。たとえば空港はタダで利用できず、空港使用料を払います。

他方、「当時の社会保障費は、わずか11兆円ちょっと」というのは、税の支出(一般会計)の内訳の話です。要するに私の言いたいことは、その記事のように社会保障費と公共投資とを比較するべきではなく、社会保障費と公共事業費とを比較するべきということです。そうしますと、当時両者は10兆円強、奇しくも同じくらいでした。
ということはですよ、社会保障費も公共事業費も、同じくらい重く財政の負担になってたということです。

つまり、片方を攻撃して済むような生やさしい話ではありません。単に「国の借金の原因は社会保障費ではなく公共投資だった。公共投資を抑制すれば解決する」というようなことではありません。その逆に、「公共事業費はそのままでいい。社会保障費を増大させなければ、問題は解決」ということでもありません。両方が原因なのであって、両方の抑制が求められるでしょう。
とは言っても、社会保障費を抑制されると、貧しい高齢者などの弱者は困ります……。金持ちの高齢者だったら困らないけど。けっきょく、日本の財政は、社会保障費と公共事業費のダブルパンチを浴び続けているわけですよ。ご質問の記事より、もっと深刻な事態なのです。

「どう思いますか。」というお尋ねですが、たとえば防衛費などを増やしてる場合じゃないですね。文教科学費などは削れないし。
このさい日本政府は、ロシアはともかく、中国に頭を下げて安全保障を話し合ってみてはどうでしょうか。「平和を愛する中国国民の公正と信義に信頼して」、日本の「安全と生存を保持しようと決意し」て、一方的に大軍縮しましょう。お金を浮かせるには、それくらいしか方法がありません。うーん、やけくそ気味ですか……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問題は複雑なのですね。

ただやはり冷たい感想になるのですが、社会保障費が年々増大することは、
わかりきっていた訳です。

そしてNo.2さんのような楽観論があるなら、今の政治の舵とりは何でしょう?って感じです。

日本の経済について、度々ネットで見るのが

●楽観論者の主張
https://finance.yahoo.co.jp/brokers-hikaku/exper …

政府は、主に銀行など金融機関から日本円を借りています。この日本円の借金に世間で言われるような問題はありません。
政府・日銀には日本円の通貨発行権があるため、借金を期限に必ず返済できるからです。政府は硬貨を発行し、日銀は紙幣と日銀当座預金を発行します。

→でもこの理論にツッコミを入れると、政府の借金は問題ないという話と
、国民の社会保障費が年々増大し、それに伴う増税は何ですか?と。

これも言葉のあやで、「借金」という言い方は適切でないだけで、
政府の財政は火の車という事実から目を背けているようにも見えます。

ん?妄想、幻想で結構だ!なんだ?人から意見聞いといて非難か?バカかお前!個人の意見言っただけだろ。

それに政策非難し、ダメだダメだと叫ぶのなら、しっかりした解決案を示せよ。それに他のあんたの解答みたがぼんくらの答えだな。笑ったわ。ちなみに質問も公開しろよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

>あなたは日本と日本人をなめて無いか?

いや、こんなことを言われるとです。
というか、日本が本当にすごいなら、平均年収はずっと上がり続けてますよね(笑)この30年、他国と比べ成長率も激低いのですが?

なのに、日本は素晴らしいとうのはお花畑思考にしか見えません。

>それに政策非難し、ダメだダメだと叫ぶのなら、しっかりした解決案を示せよ。

いつも言ってますが、面倒なのでここでは言いません。
てか、今の政府がやるべきことは「何もしないことです」

無能政府が何かをするたびに、国民の生活が酷くなります。

消費税もあげない。
何も上げない。

海外への多々の援助も「しない」
公共事業も「これ以上しない」

コロナ渦の時もですが、
「無駄なマスクを配布し」(在庫が山ほどあまる結果になった)w
「Gotoトラベルをやり」(すぐに中止された)w

政治家の頭はいつも「利権利権」の腐敗政治。
国民の生活何ぞどうでもいいと開き直る。

自民党の経済対策は公共事業の一辺倒です

無駄な道路や橋梁、高速道路・新幹線を地方まで延ばし
ゼネコンからの政治献金を受け取る

海部政権や村山政権だけではなく
橋本も小泉も安倍政権も続けています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

必要な公共事業もあるとは思います。
個人的には老朽化した既存の道路、高速道路、橋とかの建て替えとかなら
わかりますが、本当に必要なのか?と言いたくなる新幹線もいつの間にやら
日本中にうじゃうじゃあります。

平日の空席率に興味があります(笑)
だって、地元のロマンスカーでさえも平日の昼間は空席だらけです。
一応、首都圏ですぜ。

大型連休、帰省時にしか満席にならないような新幹線は不要だと思う

そのような状態にも関わらず、世界一の債権国であり、国連2位の資金出資国。

世界最大の負債があってもなお世界3位の経済大国。あなたは日本と日本人をなめて無いか?コロナが終息すれば、世界中から人が集まり、ウクライナの戦争が泥沼化すればするほど我が国は景気回復するのだよ。ウクライナ難民が数万人規模で我が国に入れば、国に帰るまでの間、我が国の内需を廻す一員になる。それに帰った後日本製品の輸出が増えるウクライナ復興特需になる日本が躍起になっているのわかるだろ?難民を入れる事は日本の生活を理解させる事が目的なんだよ。そして、ウクライナ人を日本人化して、ウクライナに帰す。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう幻想、妄想はやめましょう。

それこそ現実が視えないからこの30年間、実質成長率がほぼ無かったのです。

政府は老後の資金に2000万ぐらい必要と言い放ち、こういう無駄なお金を使ってます。国民の老後はどうでもいいのでしょうか?

そんなもんは序の口ですよ、、

岸田総理は、また、、インドに5兆円も投資し・・

日韓基本条約で韓国に、日本が無償3億ドル
有償2億ドルの経済協力資金を渡しておきながら
韓国に何度も裏切られ、、

中国には、ODAを40年で3兆円も支援したが
中国は、日本を追い抜き近代化したと思えば
また裏切られ、尖閣・沖縄を侵略しようとしている、、

更にロシアには、日本から多額の投資「経済支援」を行うが
北方は返還どころかロシア軍の軍事拠点になり裏切られた。

そして国内を見てみると、他国からの「オレオレ詐欺」や
「身代金要求型ウイルス」は収まらない、、

なんだ? これ? 軍事が弱すぎている結果では?

単純に日本は軍事力も経済力も衰退しているから?

他国に舐められ、タカられているんじゃないのでしょうか?

これもそれも、公明党が9条もミサイルも反対するかでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本の政治は誰の為じゃ?と感じてます。