プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても、音楽を届けるという、仕事がしたくてラジオのDJになりたいのですがどうしていいか良く分かりません。初めからDJはできなくても、ラジオ局のバイトとか、下積みをして、スキルをつけたいとも考えています。しかし、音楽業界などは、とても特殊な世界に思えて、現職は別の仕事をしていますので、どうしたらいいのかと考えています。直接、FM局などに問い合わせてみようとも思うのですが、そも前に何か情報ありましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

まず局アナを目指す場合の情報↓


http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7175/index …

採用情報はネットで調べるのが良いかとおもいます。ほとんどの会社はその年の採用情報を出していますよ。
載っていない会社は人事部に採用情報を直接問い合わせるという手もアリですね。(実際によくかかってきます)
リポーターなどはいわゆる現地採用が中心で、ローカルCMなどで告知して募集するパターンがよく見られます。これも同じくHPなどで告知してますよ。

ためしにgoogleで”リポーター募集”を検索かけてみてください。けっこう出てきます。(私の会社も出してました・・・知らなかった(笑) )

私の知っている若いアナは多くが昔のようなコネ採用ではなく、全国行脚の末、実力で採用されている人たちです。「アナウンサー、DJになるんだ!」という信念があれば道はかならず開けると思いますよ。

この回答への補足

またまた具体的なご回答ありがとうございます。アクセスしてみます。がんばってみます。本当にありがとうございました☆☆

補足日時:2005/03/24 00:34
    • good
    • 0

#5です。

 あなた様のお住まいが遠方でいらっしやいますのが悔しいですね。ピアノの特性を生かして神戸なら小さいバンドからスタートすればあなたの夢の実現度が大変たかい土地柄です。何も最初からアナでなくミュージシャンからはじめられても構わないと思います。小曽根真のお父さんの実さんも初め神戸のアマのデキシーランドジャズをなさっていてラジオ神戸と縁を持たれのちDJも音楽もなさいました。あなた様も最初特技を生かして行かれたほうが得策です。それにつけても悔しいですね。神戸なら小さいバンドが沢山ありますのでオーディションが沢山受けられるからです。バンドの弾き語りからDJに転身なさったお方もおられました。最初からDJでなく特技のピアノからはじめられたらいかがでしょう。ちなみに小曽根実さんのピアノは独学でした。

参考URL:http://www.kobejazzcity.com/

この回答への補足

そうなんですか、関西でなくて残念です。ですが諦めないで頑張ります。娘さんも色々とご苦労なさったんでしょうね、貴重なお話、ありがとうございました。一度、地元を離れて首都圏で目指そうかと考えております。私の地元だと、何の特性もない気がしまして・・・。ピアノを活かすということも視野に入れて努力します。本当に、ありがとうございます。

補足日時:2005/03/25 01:05
    • good
    • 0

失礼な質問をしてしまい誠に申し訳ございませんでした。

深くお詫びお申し上げます。この質問の趣旨はこの職種はリクルート的なものになじまないもので一応お伺いいたしました。町のFMで無く局のDJのご希望でしたらまず局アナの道があります。しかしこれは4大出でないと書類選考でまずで振るわれます。次は現役のDJの引き(大学の先輩の口きき)により局に照介して貰うことで、局になじんでDJ関連の仕事(ほとんどはバイト)に就き、顔を売ります。その間アナウンスメント技術は勉強しておきます。そこでチャンスを待つか、個人的にタレント養成所やその局に力を持つ事務所に入り勤めているの局オーデションを受けるかの方法があります。(このとき先輩の口利きがものをいいます)いずれにしても昔の親方制度見たいなものがありうんざりするか知れませんが現実そうです。大阪のある局のフリーのDJは京都の某私立大学の人が多いです。あなた様の場合音大卒の資格は最大限に利用しなければなりません。売りの無いDJに誰も興味ありま
せんから。ただ局以外のフリーランスの道はそう局のDJよりも狭くありませんからここで顔を売りチヤンスを待つ手も考えておいて下さい。このときも先輩のコネがものをいいます。この話、実は結婚して引退したうちの娘の話です。どうかご希望がかないますように。頑張って下さい。

この回答への補足

いえいえ、失礼だなんて、とんでもありません。私の方こそ、お礼を言わなくてはなりません。ありがとうございます。  私はできれば、FM局での勤務を希望しています。その場合もやはりコネなどが大切なんでしょうか?でも、そうですよね、しかしその、先輩のコネというのは、どうつけたらいいのでしょう?やはり事務所などにはいらなくては道は開けないのでしょうか・・・?私の大学は、はっきり言って田舎にありましたし、誰もラジオ局なんて目指した経歴などありませんでした・・・。

補足日時:2005/03/23 23:41
    • good
    • 0

私は学生の時に、ボランティアとしてラジオ番組の制作に携わって参りました。

その経験から言うと、まずは、お金無しで、ボランティアでやらせて貰うことです。それも地域のコミュニティFMなどが手っ取り早いと思います。まずは、そこからコンタクトを取るようにしましょう。せっかくですから、キー局の人事宛てに手紙と履歴書を書いてみるのも良いでしょう。お金いらないからやらせてくださいと言えば、少しは話しを聞いて貰えるかと思います。聞いて貰えないこともあるのですが、諦めずにいろんな所を当たるべきです。

丁稚奉公の世界なので、きついところは多々あると思います。しかし、情熱を持って事に当たって、素直に頑張れば道は拓けると思います。

しかし、どうして、そんなに音楽を届ける仕事がしたいのですか?ラジオという媒体に他人を納得させるだけの明確な理由がないと、なかなか厳しいですよ。僕はたまたま紹介だったのですが・・・・・。

音大卒と言うことで、音に対するこだわりはあるかとは思います。もちろん、音大卒だからと言ってそれが全てではないので、相手に分かりやすく使えることが出来るような理由は必要ですね。プラス、お金いらない、ボランティアで良いから勉強させてくれ。スキルを付けて番組を作成したいんだ、と言う熱意も重要でしょう。出来れば、こんな番組を作りたいというものを、10くらい簡単にまとめた資料を作成して、持っていくのも良いですね。他人に差を付けるためには、圧倒的に量を増やすか、質の面で勝負するしかございません。

DJをやりたいのであれば、パーソナリティーになるよりも、放送スタッフになってしまえばいいわけです。私もそうやって何故か喋ったことがあります(笑)。

特殊と言えば特殊ですが、コミュニティFMならば、まだ風通しも良いですし、女性が働きやすいかな?とは思いますね。頑張って下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。なぜ、音楽を届ける仕事がしたいかと言うと、まず、自分の体験の中でこれまでに沢山音楽に助けられ、言葉にすると綺麗で非現実的に聞こえてしまうかもしれませんが、その感動や、私の耳に聞こえてきた音楽を、私の言葉と共に、勿論それだけの力を付けてからですが、少しでも多くの皆さんに届けたいという気持ちがあります。音楽によって親を大切にしたいという気持ちや前に進む大切さを知れた気もしています。実は最近まで、この夢は諦めかけていましたが、最近また、音楽によって、引き戻されまして・・・。今度こそ、わき目を振らずに目指そうと考えております。          音大では毎日をこなす授業で、正直音楽、その本当の意味すら見出せないと思うこともありましたが、熱意を持ち、頑張ります。  放送スタッフとは、番組を作られる方ですか?なんにせよ、自分の足で動くことが大切ですね☆

補足日時:2005/03/23 23:20
    • good
    • 0

まずラジオリポーターの求人を探してみては如何でしょうか?リポーター出身のDJは多いですよ。


中途採用のアナウンサーの方もたまにいますが、他局で経験があったりアナウンスの専門学校を卒業するなど、ある程度のスキルを身につけた人でないと採用されることは難しいと思います。(コネがあれば別かな?)

バイトはラジオ局の仕事を体験したり人脈をつくったりするのには有効でしょう。私の知る限りバイト→DJは超レアパターンです。

この回答への補足

なるほど・・・☆大変参考になりました。ラジオリポーターの求人とはマメに、そして求人情報誌などに載るのでしょうか?何度も申し訳ありません・・・。

補足日時:2005/03/23 19:33
    • good
    • 0

差し支え無ければ出身大学名と学部 年齢をお教え下さい。

この回答への補足

私は宇都宮在住、宇都宮短期音大卒で専攻はピアノでした。年齢は22になります。

補足日時:2005/03/23 19:20
    • good
    • 0

ラジオのDJになりたいのですが・・・。


参考に。

参考URL:http://kids.gakken.co.jp/campus/shinro/data/dj.h …

この回答への補足

ありがとうございます。参考にさせて頂きます☆

補足日時:2005/03/23 19:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!