アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生活に困窮していて生活保護を申請してケースワーカーが家に来ますが部屋に置いてある物をさわられないか心配です

私は自分の家の私物をずらされたりさわられるのが嫌です

私物といってもドアノブなどは平気です

置いてある物をさわられたりずらされるのが嫌なんです

私は物を常にビニール袋に入れていて決まった場所に置いてます

ケースワーカーが家に来るときは邪魔にならないようにタンスの上や隅などに置いておきます

タンスの数がたらないのでタンスのなかにしまうことはできません

ケースワーカーは部屋の物をあれこれさわったりしないでしょうか?

A 回答 (2件)

結論

cwが申請者に断りなしで勝手にタンスや冷蔵庫などを開閉するなど物に触ることは違法となります。
保護申請時の家庭訪問は賃貸借契約書及び家庭環境などを把握することで今後の保護実施するうえで必要となるものや今後の保護自立に必要とあする助言をするためで心配することはありません。
但し、cwが二人で来訪した時は注意することです。
申請時に必要な聞き取りをしますが、家庭訪問時に補足する必要な内容を聞き取りするcwと間取り備えている備品等を記録するためのcwに分けれるときはあなた一人で対応することができませんので、心配であれば、あなたが信頼できる人を同席させることです。
被保護者及び要保護者は国策の制度を利用することで悪いことをしているものでないため普通の人と何ら変わることなく人権やプライバシー等は守れるため、福祉事務所職員であっても守る必要があります。
今後
保護申請時の家庭訪問は屋内の立ち入りを拒むことはできませんが、保護決定後の定期的家庭訪問時はあなたの判断でcwを玄関先の屋内に入れるいない否かについてあなたの判断ですることができます。

cw・・・ケースワーカー
被保護世帯(者)・・・保護を受給している世帯(者)
要保護世帯(者)・・・保護を必要としている世帯(者)
    • 1

ケースワーカーによるってこと。

触る人は触るだろう。
    • 4