プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスコンロでの壁の焼けなのですが、家を契約した際に、「使ってもらっていいですよ。」と、大家さんが置いていった据置のガスコンロを使用していました。新しく買っても保管に困るので。 なるべく壁から離して使っていましたが15センチギリギリ。それでも気をつけてはいましたが、徐々に壁が焦げてしまい、穴が空きました。
こういった場合でも、やはりこちらの過失による支払いになってしまうのでしょうか。
火災保険を使用するのも考えましたが、家財のみなので、適用できませんでした。
居住期間は2年です。

「ガスコンロでの壁の焼けなのですが、家を契」の質問画像

A 回答 (3件)

>こういった場合でも、やはりこちらの過失による支払いになってしまうのでしょうか。



当然です。
理由です。

>「使ってもらっていいですよ。」と、大家さんが置いていった

大家さん、「使ってもいい」と言いましたが、「壁を焼いてもいい」とは言っていないでしょ。

壁に「焼け」を作ってしまった賃借人の責任です。

>15センチギリギリ

15センチもあったんなら、石膏ボードか金属板でも置いておけばよかったのに・・・
    • good
    • 0

使用者の過失でしょう。


コンロを安全な状態で利用する義務は使用者です。
    • good
    • 0

常識的に考えて大家と相談。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています