この時期になると手が異常に乾燥するのですごく静電気がおきます。スチール製机でもビリビリくるので困ってます。そうならないためにはどうしたらよいでしょうか?おしえてください。

A 回答 (8件)

前回書くのを忘れていて、追加なんですが、服の相性みたいなのがあります。

ナイロン系とウール系は相性悪いです。静電気がおきやすくなります。裏地がナイロンっぽいコートの下にウールのセーターなどは摩擦の関係で静電気が発生しやすいです。私も裏地が綿(だとおもう)のコートに変えたら静電気で痛い思いをすることも少なくなったような気がします。ナイロンとポリエステルとか、ウールと綿とか、比較的近い素材の服を組み合わせると良いようです。
    • 0

私も静電気体質です。

ひどい時なんか、彼氏とキスしたりする時まで・・・。唇がめちゃくちゃ痛いので冬はあんまりくっつけないです。
車から降りる時に、シートから体が離れる前に車体の外の部分の金属の所(ドアとか)に触れながら降りるといいらしいです。あと、乾燥している部屋では霧吹きで部屋内をシュっとするといいです。うちの母も静電気体質で、車に乗る時に鍵でドアに2~3秒ほど触れるといいと言っていたけど、私には効果なしでした。出かける前に一杯のアルカリイオン水(?)を飲むとイイと聞きました。でもうろ覚えなのでマイナスイオン水だったかもしれません。でもどこで手に入るんでしょうね?
    • 0

そうですね。

私も同じです。町中を歩いているとすれ違う人と少しでも触れると私だけ「ギェ!」と唸るんです。
ある時は後ろから肩を叩かれてその人にも聞こえる音が「ペチッ!」となりました。まるで輪ゴムを強く引っ張って当たったみたいな痛み・・・
靴が大地にアースすべき電気を遮断しているのだから、当然ですよね。
そこで私は一時仕事時間は静電気防止靴を履いていました。参考までにURLを。ここの製品だそうです。

まあ普段は何でもまず掌をつけて握る。
車に乗るときも屋根をバン!って叩いてます。
家に帰ればドアノブを掌低突き!
で、なにげない一瞬、油断してペチッ!・・・
静電気は尖った箇所に集中するから指先なんでしょうね。
冬場私は勤務中はゴムサック、他はバンドエイドを指先に巻いています。OAカタログにある静電気防止エプロンもなかなかです。帯電防止マット(正方形のカーペット)を色々な形に切ってあちらこちらに貼ってます。
みんな完璧ではないけど少しは効果があるみたいです。

参考URL:http://www.saitama-j.or.jp/~shoes/midasi.html
    • 0

私も結構電気人間です(笑)

対策としては、加湿器などで部屋の湿度を上げておく。
ただし、パソコンルームとか、湿度を上げ過ぎるとマズいところもありますもんね。
あるいは、ru-tanさんのおっしゃる『オシボリ』は効きそうですね。
服装もそうですね。化繊の物は静電気を発生するわ蓄電しちゃうわ、って感じです。
ただ、私はそうだったんですが、会社の椅子がナイロンファブリックだったりすると、
座って仕事をしている内に帯電して来ます。
『パチッ!』を防ぐ為には、電気を溜めずに放電させちゃえばいいんですが、
放電グッズってどうなんでしょうねぇ? 空気中に放電って、簡単にできるのかなぁ?
知り合いが持ってたのは、放電キーホルダーでした。
電気を通すゴム製の棒状の物を握って、そのゴムで他のところに触るんです。
すると、電気はゴムと触ったものの間でスパークしますので、手は痛くないです。
あと、私の対策法ですが、静電気はよく、指先とかでパチりますよね。
『パチッ』を恐れて、恐る恐る触ったりするとやっぱりパチッ!って。
狭い面積に電気を流すから痛みが集中するんじゃないかと思って(根拠無し)、
拾い面積で触れる様にしています。
例えば、金属製のドアノブを触る前に、手の平全体で、
ロッカーでもドアでも、金属製の物を軽く『パンッ』って叩いておきます。
触った瞬間にパチッて言いますが、指先にくらべて手の平は全然痛くありません。
それから安心してドアを開けるわけです。
    • 0

わかる~!!その気持ち。

私も実はすごい静電気持ち(?!)なんですよぉ。

私も髪留めのゴムのような形をした手首にはめるやつ買いました。でも私には効果なしでした。
車に乗る時とかが特にひどく憂鬱なので、いたる所に静電気防止あるいは放電グッズをつけていますが(ざっと数えても6個はある!)一番効果ありなのが、悲しい事に「濡れオシボリ(¥0)」・・・バチッときそうな所をそれで拭いてから触るか、オシボリで掴む。効果ありありの商品が見付かるまで私はこれで嫌なバチバチを乗り切っています。

あっそうそう、服装も重要。なるべくナイロンやアクリルなんかの化学繊維のものは避けて綿100%の物を着用するようにすると断然違います。靴下も綿100%でストッキングは厳禁です。
お互いがんばって、バチバチ君を退治しましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

私もハンカチをぬらしていつも身につけています。あらゆる静電気防止グッズはあまり効果がありませんね~ru-tanさんの回答をみてキャーおなじ~~!とおもってしまいました。

原始的に、ハンカチで引き出しあけたりします。

この冬は、tmiyukiさんのたぶん書いておられる、ゴムみたいなのを買いました。
トルマリンが聞く、っていうのも聞いたことがあり、今物色中です。
人によって違うかもしれませんが、紙を触ってから、何か触ると来るので、特にそのあと触るときは注意します。
    • 0

人によって効く人と効かない人があるみたいですが

髪を止めるゴムのようなものがあって
それを腕に巻いておくだけで
常に放電すると言うものが売ってあります。
大きいドラッグストア(普通の薬局ではないかも)で
100円ぐらいです。
金属を触る前にもう一度そのゴムをよく触ってからだと大丈夫みたいですよ。
冬場は長袖だし見えないので
洋服の下に直接肌につけるようにしておくといいみたいです。
    • 0

最近は静電気某氏グッズなんかいっぱい出てますよね。

そういうのも効かないんでしょうか?
 鉄のものを触るときはこまめに静電気を放電してやるのが一番だと思います。
 「王様のアイディア」あたりに、売ってそうですよ。未確認ですが。
    • 0