プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社都合で退職しまして、三月より失業保険を受けております。今年の十二月まで受給資格があるようです。仕事を探しておりますがなかなか年齢的に難しくまだ見つかりません。もし受給満了まえに仕事が見つかる事ができた場合満了までに受給できるはずの金額が少しでもお祝い金で入りますか。教えて下さい。

A 回答 (4件)

会社都合の退職で理由がコロナ禍だったら失業保険の支給期間が延長させる可能性があります。

ハローワークの窓口でまずは確認されてみてください。

それと、再就職手当は就職が決まった会社である程度以上(3ヶ月?6ヶ月)継続勤務が必要なのと雇用してもらっている会社からの申請用紙への記入に協力してもらわないとなりません。

早く新しい就職先が見つかるといいですね!ハローワークで専門相談員が付けられるので(無料)利用してみてはいかがですか?悩みの発散になります。あと、求人媒体を活用して下さい。ハローワークの案件は闇も多いので。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張って就活します。62歳は、なかなか仕事も狭まり難しいのですが、パソコンの復習をしながら就活いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/26 09:24

基本手当を最大限もらえる日数(所定給付日数)を一定以上残して就職した場合には、「再就職手当」をもらうことができます。


https://www.gourmetcaree.jp/contents/workqa/soci …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2022/03/26 07:37

就労の状況によって一定分以上の残日数分の2/3か1/3が、再就職促進手当として支給されます。

お祝いという感覚とはちょっと違いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2022/03/26 07:38

失業手当は、


失業しているから貰えるのでは?
再就職出来たなら、
お礼金で返すべきでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!