アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

いつもありがとうございます。

実は松下の21型のテレビが長年頑張ったのですが映らなくなってしましました。

両親は処分の仕方がわからなくて私が処分することになってしまいました。

ちょっと恥ずかしいですがそれでときどきとおる廃品屋さんに2回ほどお願いしたのですが普通のテレビは無料回収なのですが私のところのテレビは古くてブラウン管???が規格外ということで2000~3000円ぐらいの引き取り料金がいるそうです。2つの廃品回収屋さんも同じことをおっしゃってましたので本当にそうなのだと思います。

もっと安く処分するいい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

松下の家電の寿命は本当に長いですよね。シャープのエアコンは2年でつぶれました(;_;)

A 回答 (4件)

ブラウン管のテレビは家電リサイクル法の対象品目なので


廃棄処分には2700円の処理費用がかかります。
なので,安く処分することは無理ですね。
これ以外の場合は処分じゃなく「買取」をしてくれる
ところを探す必要があります。新しくテレビを買い換える
時などは販売店が古いテレビを買取で処分してくれる場合
がありますが,それは販売店がお金を払って処分している
わけですから同じことです。
壊れたブラウン管テレビを買い取ってくれるところなぞ
まずありえませんからあきらめてお金を払って処分する
ことになろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。ブラウン管って…私間違ってたのかもしれません。見た目は今のテレビと同じです。今のってブラウン管じゃないのですか?(>_<)(液晶テレビは知ってますが)ちなみに10~15年前の間の松下のテレビです。8年前後前のものなら壊れてても無料で回収してくださるんです。どう違うのでしょうか???回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 19:14

法令違反になるかとは思いますが


自分の近所に無料で廃品回収してくれる
業者が時々巡回にやってきてますよ。

そういう業者がいれば助かると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございました。回収屋さんもこのテレビはなぜか費用がかかるのだそうです。回収屋さんに持っていっていただくのが違法とは知りませんでした。本当にすみませんでした。以後注意致します。

お礼日時:2005/03/24 23:41

 他の方も書き込みされていましたが、現在テレビはリサイクル対象の商品となっています。


普通はリサイクル料金は2,700円、それに引取りの為の運搬料金がかかります。
運搬料金は店によって異なりますから見積もりを取られたら良いでしょう。
古いテレビを無料で持って行ってくれるところがあると言われていますがそれは違法です。
リサイクル法を知りながら、リサイクル品を無料で出したら引き取った方も出された方も犯罪に
手を貸したことになると思います。
ばれなければと言うことがはびこると日本中の山がごみの山になります。
構想道路わきに捨てられている家電製品のごみは結局は、私たちの税金で処分しなければなりません。
自分ひとりがという気持ちが、結局、国の財政を悪くし、環境破壊につながることを認識しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですか、リサイクルの費用を負担しないといけないのですね。回収業者さんに持っていっていただくのは問題ないのかと思っていました。知らないとはいえ失礼な質問をしてしまい申し訳ありませんでした。心よりお詫び致します。ごめんなさい。

お礼日時:2005/03/24 23:38

家電リサイクル法ってご存知ですか?


廃棄する場合には、この法律に従って処分しなくてはいけません。

もちろん、お金は掛かります。
詳細はお住まいの地域のリサイクルセンター等に聞いてください。

TVの買い替えを行うなら、家電店が代行して行ってくれる場合もあります。

参考URL:http://www.city.ichikawa.chiba.jp/net/seisobu/ti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご紹介いただいたページで勉強します。廃品回収屋さんに持っていってもらうののは違法なのでしょうか???お忙しいのにご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/23 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!