アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のレベルについて質問です。

fラン大学と言われる大学とか色々あると思いますが、

そういう大学はその大学がfランという訳ではなく、
その大学に入っている学生がfランということなのでしょうか??

fラン大学でも自分のやる気さえあれば、
仕事に使える知識などを十分吸収して、
就活に挑める事は出来ますか?

A 回答 (6件)

Re: 回答No.5



> 自分次第って言ってもその大学の授業だと普通の大学よりも授業の質が違うらしいのですが、本当ですか??

まあ、東大・京大の授業内容のレベルをそのままFラン大学に持って行っても、学生はたぶん誰も付いていけないでしょうからねぇ。

> あと大学では何をするべきだと思いますか??(バイトと授業の勉強以外で)

大学では何を専攻(専門)するのか、目的は何なのか、にもよると思いますが。
私の場合はプロファイルにもあるとおりで、大学で何を修得し何を目的とするかはハッキリしていました。
専攻(専門)に絡んだ興味(趣味)を持つクラス仲間が周りに何人もいましたから、(当時は盛んだった)オーディオアンプの設計・製作やスピーカーの組立てをみなで競い合っていました。
これは専門分野の延長みたいなものであり、趣味への応用であり、遊びでもありました。お陰で実技能力はずいぶんと付きました。
大学での専攻(専門)は学問というか、理屈というか、理論の世界になりやすくて実践面では(学生実験を除いて)あまりありませんでしたから、自分の底上げには大いに役立ちました。
アルバイトをするのなら、漫然と働いて稼ぐのではなく、専門分野(の経験)を深めるために役立つ(そういうのに貢献できる)アルバイトを選ぶのがよいと思います。

そして私がとくに付け加えるとすれば「他人と同じになるのではなく、他人とは如何に違う自分を育て上げるか」(=自分の個性を伸ばす)に心すべきでしょうね。もっと言えば、他人が出来ないことを自分なら出来るようになれば、サイコーです。
これはFラン大学であろうと東大・京大であろうと関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/03/26 17:02

Re: 回答No.2



> fラン大学にもし行った場合、もう人生詰みですか??

とんでもない。「fラン大学でも自分のやる気さえあれば、仕事に使える知識などを十分吸収して、就活に挑める」と、あなたは書いているじゃぁありませんか。

どの大学に行っても、上からバラ撒いてくれる知識だけを口を開けて摂り込む姿勢を続けていれば高校と変わらず、大して進歩しません。

自分から貪欲に求めるものに食いついて行けば、Fラン大学でもエースになれます。「 fラン大学にもし行った場合、もう人生詰み」という腐った考え(負け犬根性)をすると、それで人生詰みなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご最もです。ありがとうございます。
自分は大学に入ったら社会経験もかねてバイトをしようと考えています。
そこで質問なのですが、
自分次第って言ってもその大学の授業だと
普通の大学よりも授業の質が違うらしいのですが、本当ですか??
あと大学では何をするべきだと思いますか??
(バイトと授業の勉強以外で)

お礼日時:2022/03/26 15:47

足切りにあうので、ほぼ無理な就職先は沢山ありますね。


選択肢を広げる、という意味では、最低早慶ぐらいまでにいれば本人のスペックと運次第でどこでも道はあります。

ただ、Fランと言っても、偏差値的には全大学生からしたら上位も沢山いますよ。ただ、日本の上場企業が2000社で、いわゆる大手なんてせいぜい10%の労働人口しかないので、大半の学生はそもそも足切りにあうのは競争原理で致し方ないのです。新卒採用や、土俵入りするための学歴としては不利なんだから、学歴が関係ない世界で実績を積むしかありません。選択肢の数の話です。

一方で、fラン=学力的な地頭が悪い、のレッテルは固定概念としてあるし、上の大学に比べたら平均して事実なのでその偏見を払拭したけりゃ一番簡単なのはTOEIC900点ぐらいとれば、一旦差別化はできるとは思います。ただ、足切りなんで、無理な大企業は無理です。
    • good
    • 0

どんな大学でも


教える事を生業にしてる者が教えます。

底辺まで落ちると
筆記体がかけない。
かけ算九九が出来ない。
漢字がろくに書けない。

講義は
ゲームして遊んでるとか
後ろで遊んでるとか

真剣に学ぶ者が非常に少ない


最後は、ここで、学ぶ事はない。

書店に売ってる本のが中身が充実してる。
    • good
    • 0

Fラン大のHPを見てみてください。


教員紹介のページがあると思います。
Fランでもいろいろあります。
ある地区の工学系Fランの例です。
教員の多くは東北大大学院修了。
次が北大大学院修了。
東北地区の他の国立大大学院出身者がちらほら。
自大大学院出身者がちらほら。

卒研などは教員も論文を書く必要がありますから、それなりに学生に
実験を仕込みます。

講義も基本的にはまともな内容でやります。
落ちる学生にはそれなりの対応は否めませんが。

まあ、学生がそれなりな点は否めませんが、
学生が頑張ればそれなりの所に就職していきます。

特に地方ではそれなりの需要がありますから。
    • good
    • 0

まあ、ひいき目に言えば、そうなりますが…Fラン大学ではFラン学生のレベルに見合った授業しかできませんし、どうしても教員(教授など)も一流の人はそこに来ませんからねぇ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

fラン大学にもし行った場合、もう人生詰みですか??
社会経験をするためにバイトする予定なのですが、
他にやった方がいい事とかあります?

お礼日時:2022/03/26 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!