アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ってありますか?

外核あたりでは3000度とありましたので、マントルあたりで地表と変わらない温度って無いんですかね? 仮にあっても気圧の関係で生物は住めませんか?(それ以前に水が無い?)

A 回答 (2件)

地球内部の温度分布予想のグラフです。

超高圧での岩石やマントルなどの状態方程式がわかっていないので数百度の不確実性は有りますが、参考にはなります。
https://livedoor.blogimg.jp/toshi_tomie/imgs/9/7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あら、上部マントルの表面でも既に1000度近いんですね!

ってことは、地下660km以内に地底人が居るのかな?(笑)

世界最大の海底ですら「1万メートル」ですからたった地下10kmなんですよね。

 地下10kmは「極寒」かもしれませんが、地下10km~100kmの間で再び、気温が上昇し地上と変わらない空間があるのでしょうかね(^^;

※地下10kmでも微生物が居たということは、気温さえ適度なら地底生物が居ても、、、?

お礼日時:2022/03/26 23:17

「海底 1万 m」と「地下 10 km」では全然環境が違う. ちょっと考えればわかるような気もするんだが.



「地下10kmは「極寒」かもしれませんが」ってどういうことなんだろう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それはわかりますが。
海底1万mの海水は冷たいと思われるので、まんま極寒と思いました。

既に暖かくなっている可能性があるのでしょうか。

お礼日時:2022/03/27 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!