アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小耳にはさんだのですが、疑問なので質問します.

運送会社で勤務中にトラックで事故を起こした場合、車両修理代とか代車代は自腹が普通なのでしょうか?

各社様の状況を教えてください。

A 回答 (4件)

損害保険の関係者から言いますと、大手と零細業者ほど任意保険に加入していません。

もちろん車両保険もです。
零細業者は、保険料の負担が大きいからですが、大手は、保険会社に支払金額を会社内でプールし、担当の社員が示談交渉をするというパターンがあります。保険会社に支払うより何千台も保有している場合、自社で処理をしたほうが安上がりになるからです。

そこで修理代ですが、雇用契約にもよりますが、全額負担・保険料が高くなる分いろいろあるようです。車両事故の過失分の個人負担を強要しているのは、一般の企業でもおこなっているところがあるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.大変参考になりました.

お礼日時:2001/09/05 21:46

ご質問は


事故の場合に運転者が責任を取って支払うということでしょうか?
または、会社が車両保険を掛けずに会社が支払うということでしょうか?

前者では
そのような会社もあるようですが、
法律などに照らし合わせると問題があると思われます。
また、勤務状況などにもより会社に責任がある場合があります。

後者では
トラックを多く所有している会社は
任意保険の車両保険を付けないのが一般的です。

なぜなら、任意保険の車両保険料は高いため
トラックを多く所有している会社では
保険料の負担が相当金額になってしまうので
万が一事故があったときには会社が自腹で修理代金を
支出した方が得になるからです。

車両保険を付けるかは
会社のトラック保有台数・車両保険料・事故確率などを
判断して決めるようになるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.大変参考になりました.

お礼日時:2001/09/05 21:46

運送会社と言っても零細から大手までありますよね。


大手だと普通は任意保険に加入していますしのでそれを使う事が多いみたいですよ。僕が聞いたところでは免責も代車代も会社の負担が多いようです。

また零細だと個人の所有車を業務に使う事が多いです。この場合は会社と社員の雇用契約の内容によりまちまちだと思います。保険は会社持ちか、保険まで社員持ちかというように。社員もちの場合は保険に入らないでいる人もいるとの事です。

その会社の方針や雇用の形態により様々だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.大変参考になりました.

お礼日時:2001/09/05 21:47

各社がどうかは知りませんが、私が前いたところでは、


免責分は支払うようにとのことでした。

使うとなんかまずいことでもあるのかどうか知りませんが、保険を使うことをあまり快く思っていないような印象を受けました。(使いたくない気持も分かるんですが・・・)

運送会社も色々ありますから、保険に入ってないようなところがあっても不思議じゃないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.大変参考になりました.

お礼日時:2001/09/05 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!