私は目が悪いです。
普通のカメラだとボヤけて見えるのに
一眼レフとかだときれいにみえるのはどして?

A 回答 (1件)

普通のカメラ(レンジファインダー式のカメラ)でも、ファインダー脇に視度調節用の小さなダイヤルが付いているはずです。

それを回して調節すれば、どこかにピントが合う場所があるはずですよ。

一眼レフではフィルムに送られる光とファインダーに送られる光が全く同じレンズを通ってくるので、ピントリングを合焦するように回せば、視度調節をするのと同じで、どんな視力の人でもどこかにはっきり見える点が見つかります。

でも、一眼レフにも視度調節ダイヤルは付いているはずです。
眼の良い人とカメラを共用している場合、この調整をし直さないと、肝腎の写真がピンボケになってしまうのでは…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございますっ。
これで完璧ですっ。