プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は精神病で統合失調症です。
薬を飲んでいますが、軽いので朝・昼・夕、1錠づつです。
ただし、寝る前だけ、5錠飲んでいます。
睡眠薬は飲んでいません。
飲まなくても眠れます。
ただ、寝る前に統合失調症に良く効くオランザピン(ジプレキサ)を飲むと
ものすごく落ち着きます。
やはり、薬もいろいろあるのでしょうか?
先生が夕方落ち着かない時は、寝る前も一緒に飲んでいいと言ってくれています。

A 回答 (5件)

統合失調症の患者さんに投与するのは抗精神病薬がメインですが、そのメインとなる抗精神病薬にも、鎮静効果が強い薬と弱い薬が存在します。

ですから、抗精神病薬の中でも最強と言われるジプレキサを服用すれば、その高い鎮静効果で気持ちが落ち着くことは容易に想像できます。

ただ、ジプレキサは体重増加の副作用も強いので、精神的に安定している時には、できるだけ運動をして、健康管理を怠らないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体調管理きちんとしたいです。

患者側の意見ね

精神系の薬は、合う合わないが、他の薬より出やすいと思う。

以前、抗うつ剤で飲むと眠くなるを補助するためにもらって、副作用がそれほどない薬のはずなのに、他の睡眠薬より圧倒的に眠れて、一時期はもう救世主のように思っていたんだけど、起きるのがつらくなりすぎてやめた。
なので、合う合わないがあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あうあわないはありますね。

自分の持っている資料には坑精神薬は種類は大きく分けて2種類あります。

定型坑精神薬
非定型坑精神薬
お飲みになられているオランザピンはMART(マルタ)に分類されマルチアクティング・レセプター・ターゲット・アンチサイコティックスと言ってセロトニンやドーパミンだけでなくさまざまな脳神経伝達物質の受容体に作用して過剰な働きをブロックする多元受容体作用坑精神薬の事です。
MARTにはオランザピン・クエアチアピン・クロザピンがあります。
各坑精神薬には副作用があり、例えばオランザピンは糖尿病患者には投与出来ません。死亡例があった為です。
但し、坑精神薬の副作用のパーキンソン症状が出にくいと言う特徴があります。
さらには副作用止めを減らす事が出来リハビリ等の治療も進めやすくする事が出来社会復帰の観点から評価される坑精神薬です。
「統合失調症」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

詳しく知れて良かったです。
色々あるんですね。
今度、今、自分が飲んでいる薬について調べてみます。

薬は色々ありますよ。

内服管理ができなさそうな人や、状態に合わせて月一の注射で済ませる人もいます。

精神科はズルズルと長く内服し続けるので、きりどきが分からなかったり減薬が難しいので、自分で状態見て内服管理できるなら良いと思います。

私も別の精神科系の障害で薬飲んでいますが、今の医者たちは不必要な量と種類の薬を出す事もあるので、知識はあった方が突っぱねられます。私は医療従事者なので医者も言うこと聞いてくれますが、出された薬や何目的で飲むのか、どのように作用するのか、副作用はどうか、全部調べることをオススメします。
薬理系の本なら一般の人でも変えたと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう
ございます。
薬についてきちんと知ることは大切ですね。

オランザピン飲んでいるんですか??

あれ結構効きますよね!!
自分は不安になったときに飲んでいます...
(自分も発達障害と闘病中です)

薬を飲みながら、病気を乗り越えていきましょう!!
いつか改善する日が来るはずです!!
    • 0
この回答へのお礼

効きますよね。
お互いがんばりましょう!